

- - -
全粒粉入りプチパン*
JUGEMテーマ:手作りパン






全粒粉入りのプチパン。

ミックスナッツ入りと、何も入らないプレーンのものと
2種類焼きました。



プレーンのものは息子用。

息子、ナッツやドライフルーツが入ると嫌がるんです。。

美味しいんだけどなぁ^^;

それから、↑写真のように
パンに粉をふりふりしたのも嫌います^^;








フォークを置いて粉をふり、模様をつけてみたり
クープを入れてみたり、いろんな表情になるプチパン。

コロンとした姿に癒されます^^









忙しかった今朝の私の朝ごはん。

自分用とはいえ、全然手の込んでいない朝ごはんです^^;
(すべて、切っただけのものが並んでいる。。。)



今日はすることが多くて、ばたばたばたーっと過ぎたけれど
ブログの更新、頑張りました〜^^








 

*イーストのパン* comments(0) trackbacks(0)
カンパーニュ*
JUGEMテーマ:手作りパン





今週は暖かい日が続いています。

お友達とオーガニックのカフェに行ったり
好きな作家さんの展示販売会にでかけたり。。

それから、息子の個人懇談があったりと
予定満載の週でした^^


*


写真は、先週焼いたカンパーニュ。

少量のイーストで、室温発酵→冷蔵発酵→室温発酵と
長時間かけて出来上がりました。




 


スライスすると、↑ こんな感じ。

今回は、薄めにスライスして。。









パニーニにして頂きました。

久しぶりに出してきたパニーニプレート。

最初、どこに片づけたか全く分からなくて
でもパニーニにしたくて。。

必死に探しました^^;


大掃除もかねて、道具類は1か所にまとめようと
心に誓った日でした(笑)











*イーストのパン* comments(2) trackbacks(0)
パンとおやつとモンブランと*
JUGEMテーマ:手作りパン




最近作ったパンとおやつ。


写真を1枚ずつしか撮れなかったので
まとめて、UPしますね。



まずは。。







はちみつミルクパン。


マフィン型で焼きました。


生地には、はちみつと卵黄も入れて。





そして、次は。。。


息子のリクエストで作ったおやつ。






息子の大好きなスイートポテト。


レンジでチンしたサツマイモの中身をくり抜いてマッシュにし
バターや牛乳、卵黄、砂糖などを入れて火にかけ
均一に混ざったらサツマイモの皮に詰めて。

トースターで焼き色をつけて完成です♪



そして、最後は。。







先日の入籍記念のモンブラン。


記念日翌日も、おやつに頂きました。



一緒にぼやっと写っているピンクのミニバラとユーカリは

旦那さんからのプレゼントです*^^*








*イーストのパン* comments(4) trackbacks(0)
かぼちゃパン*
JUGEMテーマ:手作りパン




 
かぼちゃパン。

先月の終わりに焼いたパンです^^


配合を記してあるレシピノートを見て
かぼちゃの量と、バターと卵の量に慄きつつ。。
(なんで、こんな配合にしたんだろ^^;??)

自分の記してある配合通りに作りました。


焼成前に霧吹きをかけて、かぼちゃの種をつけて焼成。


卵もバターも多いおかげで、ふわんふわんに焼けました^^

まるで、蒸しパンのよう。。








↑かぼちゃパンで、お昼ごパン。

かぼちゃの色がとてもキレイだったので、白いお皿にのせて
周りに、トマトやパプリカ、アスパラガスを散らしてみました。

もちろん、これだけでは足りないので
ほかにも、色々食べましたよ〜^^

これは写真用^^


*


11月最初の3連休、父の納骨と父の家の最終片づけがありました。

納骨は、父の故郷のある新潟へ。

子供のころ、よく家族で遊びに行った父の故郷。
今もほとんど変わらなくて、懐かしくて。


そういえば、4年前、新潟のご先祖様のお墓参りの後
主人の転勤が福井に決まったんだったな〜って思いだしました。

これは絶対に、ご先祖様が福井へ行くようにしたんだと
私は今も思っています^^


お墓参りのあと、親戚の人たちや従兄妹も加わり
楽しい食事と、偶然にもその日行われていたお祭りへ行きました。

宝徳山稲荷大社 神幸祭り

年に一度、11月3日の0時に神々が集まって
お祈りをしてくださるお祭りだそうです。


たくさんのローソクが灯されていて
とても幻想的でキレイでした。


そのあとは、兄の車で福井へ。
福井に着いたのは、もう夜中の1時^^;

次の日の朝から父の家の遺品整理と家具類の撤去。

撤去が終わって、何もない家の中を見ると
父がもう居ないんだと寂しく思ったけれど
これで、父も安心したんじゃないかな〜と思います。


私も、新たな気持ちで、また毎日を過ごしていこうと思います^^











*イーストのパン* comments(2) trackbacks(0)
ミニきのこぱん*
JUGEMテーマ:手作りパン





少し前になりますが、ミニ食パン型で
ぷっくりとした『きのこぱん』を焼きました。
(まだまだ、きのことは言い難いですが^^;)


一つだけ、ワンローフ形に。

ワンローフ形には、父が好きだったレーズンをたっぷりと入れて
レーズンパンにしました。

レーズンパンは父の写真にお供え。。









↑これはまた別の日に焼いた、きのこぱん。

こちらのほうが、きのこらしくなってきました^^



そして、めずらしく朝ごはんpic。

いつもは、息子と一緒に食べるようにしている朝ごはん。

バタバタしていると、後から一人で食べることも。。

なんてことない朝ごはんpicですが
パンの断面が可愛かったので、記念に撮りました^^


*

明日、息子は校外学習で
カップラーメンミュージアムに行きます。

今回は、チキンラーメンを作ってくるそうです^^

どんなラーメンになるのか、楽しみ♪♪











*イーストのパン* comments(4) trackbacks(0)
黒ゴマおさつパン*
JUGEMテーマ:手作りパン


 


先週焼いた黒ゴマおさつパン。

秋になると食べたくなるパンのひとつです♪


いつもサツマイモのグラッセを作ると
そのままパクパク食べてしまって、パンに入れる頃には少量に^^;


なので、今回はちょっと多めに作ってパンに入れました^^








焼きあがり後、上にもサツマイモをトッピングして出来上がり。

焼きたてなので、パンがぱっつんぱっつんしてますが^^;








黒ゴマのプチプチとした食感と
甘いサツマイモの組み合わせが、大好きです♪


息子には『ゴマが要らない!』と
相変わらず言われてしまいましたが^^;

美味しいのになぁ







*イーストのパン* comments(2) trackbacks(0)
クロワッサン*
JUGEMテーマ:手作りパン






朝晩が急に涼しくなってきたこの頃。。

秋の味覚も見かけるようになり、食欲の秋。ですね^^


でも、写真のクロワッサンを焼いたのは
まだまだ暑い日が続いた先週。。

クーラーをつけつつ、せっせとバターを折り込みました。


めったに作らないので、上手になるわけもなく^^;

キレイな層が出来ずに、中はもっちり〜なクロワッパンになりました(汗)








↑こちらは、余った生地をチョコチップとともに
セルクルに入れてクロッカン風に。


生クリームを添えて、いただきました^^



今週は、秋の味覚のパンをせっせと焼いています。


またUPしますね。





 

*イーストのパン* comments(6) trackbacks(0)
キノコぱんになれなかったパンと今日のおやつ*
JUGEMテーマ:手作りパン





毎日暑いですね。。

今週は敷地の除草作業があって窓が開けられず
たまらず、エアコンのお世話になりました。

それ以来、あまり暑さを我慢できず
エアコンをつけることもしばしばデス^^;

*

さて、昨日も作ってみました。

パウンド型で焼いたキノコぱん。。になれなかったパン^^;

やはり、粉の量を多くして再チャレンジしたほうがよさそうです^^;






こうして見ると、ただの山食ですね(涙)

分厚くカットして。








バターとはちみつをつけて頂きました♪



*

さて、明後日から1泊で主人の両親が遊びに来るので
今日は朝から大掃除でした。
(普段から掃除してれば、慌てることはないのだけど^^;)

そして、いろいろ買い出しをした帰りに
フラッと寄ったパン屋さんPAUL。

買うつもりはなかったのだけど、誘惑に負けて。。。





シュークリーム、買っちゃいました^^;

PAULのシュークリーム、下にカスタードがあって
その上に生クリームがもりもりで、大好きなんです♪

今IGで流行りのツートンコーヒーを作って
今日のおやつに頂きました


明日から3連休の方もいらっしゃるかな?

素敵な休日をお過ごしくださいね♪










*イーストのパン* comments(4) trackbacks(0)
全粒粉入りベーグル*
JUGEMテーマ:手作りパン




気がつけば1週間もブログを更新できず。。^^;

ホント申し訳ないです。。



こちらは先日作ったベーグル。

粉に15%強の全粒粉を混ぜています。

300gの粉量で8個。

少し小さめのベーグル。

焼き色が薄かったのが反省点です^^;








翌朝はベーグルで朝ごぱんに。

いたって普通の朝ごぱんだけど、ベーグルに
クリチをたっぷりと塗って、ハチミツかけて頂きました

全粒粉のプチプチっとした食感、美味しいですね。

次回は焼成温度に気をつけようかな^^


*

今日はこれからお友達とランチに行ってきます♪

今週は何かとバタバタだったので、美味しいもの食べて
お友達とおしゃべりしてリフレッシュしてきます^^





 

*イーストのパン* comments(0) trackbacks(0)
白ぱん*
JUGEMテーマ:手作りパン



土曜日から関東も蒸し暑くなってきました。

今日も朝からムシムシ。。

こんな日は、先日完成した梅ジュースをグビッと。

ほんの少し、気分もスカッとします^^


*

こちらは先週焼いた白ぱん。

くっきりと二つのお山が出来るようにしたけれど
もう少し緩やかなお山のほうが、私は好み。。かな^^








クラムはこんな感じ。。

クセもなくシンプルな白ぱんは、家族にも人気のパンのひとつです^^





*


昨日は父の日でしたね。

皆さんは、なにを贈られましたか?


わが家は大したものではないけれど
主人と私の父へは、それぞれ大好物なものを。


そして、わが家のパパへは、今年は特になく
この↓ひんやりスィーツとユニ○○のパンツのみ

あとはお手紙でね〜、勘弁してもらいました^^;






ア・ラ・カンパーニュのジュレシトロンベール。

グラスはNo.3を。

あとひとつで、家族の誕生月がそろいます♪


*

今日は午後から授業参観&懇談。

来月の宿泊体験学習の説明会もあるので
蒸し暑いけれど、行ってきます^^






*イーストのパン* comments(0) trackbacks(0)
| 1/32 | >>