

- - -
みはらしの丘(ネモフィラ)*
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩




今日から、またいつもの日常がスタート。

今日はものすごい風が吹いています。。
(最近強風が多いな^^;それともココが坂の上のほうだから??)



*

GWは近場をちょこちょこ出かけてきました。


写真は、茨城にある【国営ひたち海浜公園】。







小さなネモフィラが、丘一面、上のほうまでず〜っと咲いていて
それはそれは、見事でした♪


丘の上の人が小さく見えるので、結構な高さがあります。








実は初めて知った、ネモフィラというお花。

2〜3cmほどの小さな花で、ブルーのような薄い紫のような
とってもキレイな花でした^^



こちらの公園、他にもチューリップが見事に咲いていました。

またの機会に、こちらにもUPしますので
良かったら、また覗いてみてくださいね。






*おでかけ* comments(2) trackbacks(0)
春休み*




 春休みが終わり、昨日は息子の学校も始業式でした。

息子の学校は毎年クラス替えがあるのだけど
1番仲良しのお友達と同じクラスになることができたようで
ウッキウキで帰ってきました^^


新しいクラス、新しい先生になるということは
小さな子供にとっても、心臓ドキドキの瞬間なんでしょうね。

また1年、いろんなことを経験し大きくなってほしいなと思います。


*


春休みのおでかけPhotoいろいろ。

ブログはお休みしてごめんなさい^^;






川崎のドラえもんミュージアム。

写真は撮れなかったのだけど、イケメンのジャイアンがいました^^


そして、急に主人の休みがとれたので車で福井へ。
(あ、運転は主人です^^;)

そして家族でスキーへ。
(私は滑らず、ずっとテラスで読書。。)


息子は去年からスノボにはまり、今年もスノボ教室に参加。





もう雪もほとんどなくて、かろうじてコースに雪が残っている感じでした。

↑なかなか様になってるかな^^


福井では前の学校のお友達&ママたちと会うことができ
親子で楽しいひと時を過ごしました♪

いつも、時間を作ってくれる友人たちに感謝です。ありがとう☆



春休み最後は、渋谷にお買い物へ。(写真はなしですが)

目的は息子の好きなワンピースのショップ。

1時間もお店の中で色々と物色してました^^;


帰りは渋谷ヒカリエでお買い物♪

ゆっくり見たかったけれど、息子がうるさいので
ぱぱっと見て帰りました^^;


*

新年度、学校のお手伝いなど忙しくなるけれど
パンやお菓子も、いろいろ作っていきたいと思います^^

ブログもマイペースな更新になるかと思いますが
続けていきたいな。。と。

今年度もどうぞ*sweet poco*をよろしくお願いします






*おでかけ* comments(0) trackbacks(0)
鎌倉さんぽ*
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩




なかなかブログの更新ができないこの頃^^;

そんな中、遊びに来て下さる方がいて下さり
感謝と申し訳ない気持ちです。。

すみません、そしてありがとう。


日々、普通に元気に過ごしています^^
パンも焼いてます!


ですが、ちょっとお出かけのPhotoを。。

お天気がよかった日曜日、鎌倉へ出かけてきました。

コチラに来てからずっと行きたかった鎌倉。

時間がなくて、ほんの数時間でしたが家族で楽しんできました♪




↑鶴岡八幡宮。

お天気も良く、沢山の観光の方、参拝の方がいらして
この日は結婚式も行われていました。

白むく姿の花嫁さんが、とってもキレイでした♪




写真右は鶴岡八幡宮へと続く参道【段葛】(だんかずら)。
遠近法になっていて、参道の入口は道幅が広く、八幡宮前は幅が狭くなっています。

息子と両手を広げても届かなかった道幅も、最後にはあまるくらいに。

写真中央はお土産屋さん。
小さな可愛いサイズがたくさん並んでました。

写真左は、鎌倉大仏さんで有名な高徳院。
大仏さんの胎内に入ることもできました。

中からお腹のあたりを触ると、ほわんと温かくて。
日の光が当たっていたのかもしれないけれど、不思議な感じがしました。




『これならブログに載せられるでしょ〜♪』と息子。

意外と出たがり?

ブログをしている母のため、ポーズを決めてくれた息子。
遠慮なく、ブログとIGにも載せさせていただきます^^





お土産に買ったのは、紅谷さんの『クルミッ子』。

神奈川県菓子コンクールで最優秀賞を受賞したというお菓子。

リスの絵がとっても可愛いです^^

サクサクのクッキー生地に
クルミがぎっしり入ったキャラメルがサンドされています。





食べやすい一口サイズになっていて、これ、めちゃくちゃ美味でした!

日持ちもするので、お友達へのお土産にも買って。

オンラインショップもあるようです♪ コチラ→


*

今年はクリスマスらしいパンやお菓子が作れていない(涙)

そろそろ作りたいこの頃です。。


*おでかけ* comments(8) trackbacks(0)
息子と二人でスカイツリー*
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩




息子の学校が代休でお休みだった月曜日。

二人で電車に乗って、スカイツリーへ行ってきました。

主人抜きでの東京都内。

ドキドキしたけど、スカイツリーへは電車1本で行けるので
なんとか二人でも大丈夫でした^^

月曜日だから空いてるかも〜なんて思っていたら、大間違い(汗)

10時頃到着して建物まで行くと、もう行列が!

整理券が配られていて、私たちが頂いたのは13:30からの入場分^^;

時間がたっぷりあるので、早めにランチを食べて
ソラマチで買い物して過ごしました。
(でも、ソラマチがまた混雑してたんだなぁ。。)

13:00に入口に並ぶと、すぐに展望台へ上がることができました♪





まずは350階の展望デッキへ。

見晴らし抜群です♪

霞がかってますが、お天気が良かったので遠くまで見ることができ
下に広がってる家々が、まるで小さな箱のように見えました^^





こちらは445階の展望回廊。

窓が出っ張っているので、真下も見ることができたのだけど
さすがに少し怖かった^^;

↑息子、わりと平気な様子。。






こちらが最高到達点。

ソラカラちゃんが教えてくれました^^
(ソラカラちゃん、可愛いです♪♪)


富士山が見えるかな〜って期待したのだけど
この時期は、朝がいちばんキレイに見えるそうで。

私が訪れた午後は、ほんの少し富士山のシルエットが見えました。
(富士山は、二子玉川で電車から見えたのでそれで満足した親子^^)


お土産屋さんに行ったり、記念写真撮ってもらったり
2時間近くも滞在したスカイツリー。

すごい人だったけど、活気があってお洒落で
楽しかったね〜って二人で話しながら家路につきました。

息子と二人デート。

あとどれくらい一緒に行けるかな〜?

母はいつまででもOKなんだけどな^^

息子よ、また行こうね。






*おでかけ* comments(6) trackbacks(0)
パンフェス*
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩




ぐっと気温が下がり、急に秋らしくなってきました。


土曜日、東京オーヴァル京王閣で行われたパンフェスに行ってきました。

全国からたくさんのパン屋さんが集結してのイベントです♪

『今日は朝昼晩とパンになりそうやね』と
主人にもOKをもらい、たくさんパンを買いました^^



普段は本の中でしか知らなかったパン屋さんや
遠くにあるパン屋さんが目の前にあって、テンションもup^^

開園と同時に入ったのだけど、のんびりしてたらあっという間に行列に。

それでも、いくつかのお店を回り、たくさんのパンを買いました。


お昼ごはんは園内で。

ジャム猫さんのベーグルや、ホットドッグとパニーニなど食べて
息子のお気に入りは成城 城田工房の【ぐるぐるソーセージ】(写真下 中央)。

『遊ぶところがなくて退屈ー!』と言っていた息子も
このソーセージと、美味しいパンと、日光珈琲さんの天然氷のかき氷を食べて
ご機嫌でつきあってくれました^^



翌朝も天然酵母のパンやベーグルで朝ごパン。



どのパンも酵母のいい香りがして、甘味のあるパンや
酸味の効いたパンなど、どれも噛むほどに美味しいパンでした。


今回初めて行ったパンフェス。

こんなにたくさんのパン屋さんをめぐって買うことができて
幸せ〜な土曜日でした。

つきあってくれた主人、ブーブー言ってた息子よ、ありがとう

 

*おでかけ* comments(2) trackbacks(0)
東京散歩*
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩




週末は家族でぶらり電車に乗って東京へ出かけてきました^^

まずは東京スカイツリーへ。 

3連休ということもあり、すごい人でした。

今回のお目当ては展望台。ではなく、スカイツリータウンの中の水族館。
主人と息子はその水族館へ、そして私は、ソラマチへ。





ソラマチの中も人でいっぱいでした^^;

ムーミンカフェでお茶しよう〜と思ったら、コチラもすごい行列。。

ムーミンカフェは諦めて、もうひとつ行ってみたかった
100%Chocolate Cafeでtea time。


1時間半ほどして主人たちと合流した後は、浅草へ。





有名な雷門をくぐり、浅草寺へ。

仲見世には左右にびっしりとお土産屋さんが並び
宝蔵門と言われる門の裏には大きなわらじがあって、びっくり。

香炉の煙を頭に当ててお参り。。
(頭が良くなるかな??)

お土産屋さんに入るたびに『これ買って〜!これ欲しいー!』
という息子の腕を掴みながら浅草寺を後に隅田川へ。




浅草から遊覧船に乗りました^^

1階の席はテーブルがあって、クーラーも効いていて涼しくて。
主人はビールを飲みながらのんびりとクルーズ。

お天気も良くて景色も最高でした♪

ぶらぶらとかなりの距離を歩いたけれど、息子も体力がついてきて
ヘコタレルことなく観光できた1日でした^^


*

今日はパンやお菓子の話ではありませんでしたが
最後まで読んでくださって、ありがとうございました


*おでかけ* comments(10) trackbacks(0)
初めてのクライミング*
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩



今日もiPhoneから投稿です^-^

今日は息子と2人でお出かけ。

映画【マダガスカル3】を観に行ってきました♪

その後、偶然みつけたクライミング場。
息子、初めてのクライミングに挑戦しました!




『下から天井部まで、三回登れます』と言われたけれど
内心『一回も登れないんじゃ。。』って思いました(^^;;

だけど、始めてみると。。




あれよあれよと登って行き。。




高いところに戸惑いながらも、てっぺんへ!

私の心配をよそに、場所を変え三回もやりとげました^-^

小さい頃から、あまり積極的ではなくて、挑戦する前からあきらめるタイプだった息子。

やってみたら面白いし、楽しいのにな…と夫婦で何度も思いました。

それでも、それが息子の性格だから…と思ってきたのだけど。

四年生になって、急に好奇心旺盛になり、色々と挑戦したいと言ってきます。

驚きつつも、いろんなことに興味を持ち始めたことに
親としては素直に嬉しいなと思います。

今年の夏は、まだまだ息子の挑戦が始まります^-^


*おでかけ* comments(2) trackbacks(0)
山梨バス旅行*
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩


 

久しぶりの更新となってしまいました〜。

先々週末に私が熱を出し、一週間も寝込んでいました^^;

その間に梅雨が明け、そして夏休みがスタート。

やっと、やっと元気を取り戻した気がします^^


*

病み上がりの中、息子と2人で日帰りバス旅行へ行ってきました。

行先は山梨。

神奈川からはバスで2時間ほどで到着。



子供が喜ぶプランが盛りだくさん♪

カブトムシをオス、メス1匹ずつ捕まえ、マスの掴みとり
ぶどう狩り、ヨーヨー釣り、世界一の和太鼓を試打したり。。

夏休み初めの一日で沢山の遊びを一度に体験したので
息子は大喜び^^

お昼は子供の好きなカレーの食べ放題。
試食も試飲もいっぱいさせてもらい、お腹もいっぱいに。


初めてのバス旅行、病み上がりでヘロヘロになりながらも
すごく楽しい二人旅(大げさ?)でした^^


パン作りも、ぼちぼち再開します♪

よかったら、また見てくださいね。

いよいよ夏本番。
皆さまも体調には気をつけて、楽しい夏をお過ごしください



*おでかけ* comments(2) trackbacks(0)
息子とふたりで*




土日の1泊2日で、息子と2人で福井へ里帰りしてきました。

主人はお留守番^^;

最初家を出発するときは、パパと離れるのが少し寂しそうな息子でしたが
新幹線を待つホームでは、早く列車が来ないかとソワソワ♪♪♪

↑の写真は『来たー♪♪N700系かな??』と少しオタクなことを言っている姿です^^


今回の帰省は、息子の前の学校の地区運動会があり、その応援へ。

。。というのは口実で。。

実は私が新生活にイッパイイッパイになってしまって
リフレッシュするための帰省でもありました。。

息子にとってもクラスの皆や先生に会える嬉しい機会であるけれど
皆と再会することで、せっかく新生活に慣れてきた精神的バランスが
崩れてしまわないか。。正直心配でした。

息子と事前に話をして大丈夫と思えたので、皆に会いに行くことに。

皆との嬉しい再会。
4年生はクラス替えがなかったので、クラスの子達は、息子がいた時のまま。
先生も同じだから、皆が笑顔で迎えてくれて、息子も本当に楽しそうで。。

途中、雷と雨で中断した時には、児童はクラスで待機。
息子も一緒にクラスに行き、皆で歌を唄い
息子への質問タイムがあったりしたようです^^

私もずっとお友達とお喋り。
色んな人と話せたけれど、ユックリ話せなかった人もいたり。。

別れる際には、さすがに寂しそうな息子だったけれど
電車の中では、楽しそうに今日の出来事を話してくれ
その後は電車の中で熟睡。。

別れる寂しさよりも、再会できた喜びのほうが大きいようで
連れて行って良かった。。と思いました。

新しい環境に慣れるのに、歳とともに時間がかかるようになってるけれど
そういう時もあるかな〜と思い、日々自分らしく生活していくのみ。。かな。

福井でいっぱいパワーをもらったので、また今日からがんばろう〜!
(里帰りさせてくれたパパありがとう



誕生日に買ってもらったマクロレンズで撮ったお花phto。

まだコツが全然つかめない^^;

いつか、キレイな写真が撮れますように。



今日は、弱気な記事になってしまい、すみませんでした。。
最後まで読んで下さり、ありがとうございます




*おでかけ* comments(6) trackbacks(0)
ゴールデンウィーク*
JUGEMテーマ:おでかけ・散歩




 ゴールデンウィークが終わりましたね。

わが家は特に旅行に行くわけでもなく
近場をちょこちょこ出かけてきました^^

せっかく神奈川県民になったのだから。。。

横浜観光へ♪

中華街や、山下公園、赤レンガ倉庫などなど巡ってきました♪

GWということもあり、たくさんの人。人。人!

2年間、福井ののんびりとした町の雰囲気に慣れていたので
人の多さにびっくり。

だけど活気があって、お洒落で
食べるものも美味しくて楽しいところでした^^


*


こちらは4月の休日に行ったダイバーシティ。



むちゃくちゃ大きなガンダムにびっくり。




ガンダムの前に息子が立ってみるとこんな感じ^^

お天気の悪い日だったけれどオープンして間がないということで
たくさんの人でにぎわってました。

近くには、テレビで観ていたTV局があったり
車からはスカイツリーや東京タワーが見えたり。

お登りさんのわが家、大興奮でした^^;


*


さて、また今日から普通の日常。。

引っ越しで、とりあえず置いていた家具なども
ちょこちょこと配置変えして、居心地よくしたいと思います。。




*おでかけ* comments(6) trackbacks(0)
| 1/4 | >>