

- - -
1月&2月レッスンのお知らせ*

パン教室のお知らせです

何にしようか、ずっと迷っていたのですが。。。

1月も半ばになってしまいましたので、
1月2月のレッスンということにしたいと思います。



「トマトとアンチョビ&モッツァレラのピザ」

もちもちとした食感のピザを作ってみたいと思います。
(食材は、日により手に入らない場合は変更となりますが、ご了承ください)

ご興味のある方は、ぜひご連絡くださいね


*****

レッスンは勝手ながら、ご近所の方、お友達&ご紹介の方限定としています。
(自宅でのレッスンで、家庭向きのパン作りを。。。と思いまして)

その内で、新規の方の参加はご相談ください。

レッスン日:1月21日、22日、27日〜29日、2月1日〜24日でご相談。

受け付けは1月15日午後〜、メールにてご連絡ください。


*****

今が一番寒い時期ですが、美味しいパンを作って
そして、ママさんパワーで寒さを乗り切りましょう








*パン教室メニュー&お知らせ* comments(2) trackbacks(0)
10月のレッスンのお知らせ*

 

やっと10月のメニューが決まりました。

皆さまお待たせいたしました^^;

「カマンベール ノア」

強力粉と薄力粉が配合された生地に、

クルミとカマンベールチーズが入り、

焼成前に岩塩をふって焼き上げた、

お食事や、お酒に合うセミハードパンです。

秋の夜長に、ワインとともにどうぞ。。。

レッスンは2名〜4名の少人数制です。

自宅でのレッスンですので、
お友達とご紹介の方限定とさせてもらってます。


計量から最後まで、お一人での作業になります。

料金 2000円(レシピ、材料費込)


パンとサラダ、お飲物をご用意しますので、
焼成中に召し上がっていただきます。


日程はメールにてご相談ください。

9月29日、30日も開けていますので、
ご都合の良い方はご連絡くださいね。


今日はパン教室の生徒様向けに、発信させていただきました。


*****

秋の食材を使ったパンを、色いろ考えたり。。。

今日ものんびり過ごしています。

近々、UP出来たら。。。と思っています


*パン教室メニュー&お知らせ* comments(4) trackbacks(0)
パン教室のお知らせ*

 

↑去年作ったパンプキンブレッドです。
初めての1day lessonのメニューでした。


写真のパンとは関係ないのですが。。。

9月のパン教室、やはりスケジュール的に厳しいので

誠に勝手ながら、お休みとさせていただきます。

9月下旬から、10月のレッスンを始めたいと思っています。

肝心のメニューですが、来週中にはブログにて、お知らせしますね。

今しばらく、お待ちください

*sweet poco* Bread studio

さと


*パン教室メニュー&お知らせ* comments(4) trackbacks(0)
*5月のレッスンのお知らせ*

 5月よりOne Day Lesson を再開しようと思います

待っていて下さった方々、お待たせしてすみません。

何にしようかと、色々と迷ったのですが・・・。

5月は基礎の中から「メープルアーモンド ブレッド」にしたいと思います。


パン生地の上に、メープルクリームをぬり、スライスアーモンドと
あられ糖をちらして焼き上げる、
外はカリっと、中はふんわりのお菓子パンです。


材料には、卵、バター、アーモンドを使用しています。

お一人さま、6個お持ち帰り。

料金:2000円(お茶と召し上がっていただくパンをご用意します)

時間:10:00〜13:00

日程については、息子の5月の予定がまだ分かりませんので、
予定が分かりしだい、ご相談させていただきたいと思います

*パン教室メニュー&お知らせ* comments(6) trackbacks(0)
3月4月のレッスン休止のお知らせ



昨年11月から始まったパン教室。

お陰さまでたくさんの方がレッスンに参加してくださいました。

まだまだ人にお教えするには、勉強不足でしたが、
皆さんの「楽しかった!」「お家でも作るようになった!」「ハマってます!」
などのお言葉を励みに頑張ることが出来ました

これからも、楽しい♪をモットーに毎月レッスンをしたい!と思うのですが、
息子の幼稚園卒園、そして小学校入学と、新しい生活が始まるため・・・
3月4月はレッスンをお休みさせていただきます。

また5月から、毎月楽しいレッスンを企画したいと考えています。
よろしかったら、みなさまご参加くださいね。

もしかしたら特別レッスン!なんて日にち限定で
気まぐれにお知らせするかもしれませんが



*パン教室メニュー&お知らせ* comments(0) trackbacks(0)
2月のレッスンメニュー

2月のレッスンメニューのお知らせです。
↓の2種類を予定しています。


,るみのプティジュネ
 


▲僖襯潺┘轡腑灰


どちらかお好きな方を作っていただこうと思います。
お友達と参加して下さる場合、違うパンになっても大丈夫です。

料金:くるみのプティジュネ・・・1500円、パルミエショコラ・・・2000円
(材料費、レシピ、ラッピング袋込み)
焼成中にパンとスープをお出しします。
興味のある方はぜひご参加くださいね

*パン教室メニュー&お知らせ* comments(4) trackbacks(0)
パン教室のこと&レッスンメニュー

 今日は私のパン教室についてのお話をしたいと思います。
良かったらお付き合いくださいね。

11月から自宅で手作りパンのOne day Lessonをしています。
今のところ、毎月メニューを決めて興味のある方に参加して頂いてます。
人数は4人までの少人数制で、手ごねでのパン作り。
1回に作る量も適量なので、こねた時のパン生地のフワフワ感を楽しんでもらえます。

小麦粉は国産強力粉を使用。
お砂糖、お塩なども徐々にこだわってみたいなぁと。(←今は普通ですみません )

レッスンでは、共同作業はなく、一人で最初から焼き上げまでしていただきます。
そして、ご自分で作ったパンを、お家にお持ち帰り♪

発酵中は、tea time で楽しくおしゃべりしてます。

こんな感じのパン教室です。  カリキュラムを決めずに、
興味のあるパンの時にだけ参加してもらうスタイルにしています。
なので名前も「One day Lesson」

毎月習わなくては・・・となると負担になると思うし、
本格的ではなくても家庭でパンが作れて、ちょっとお店にあるみたい!
とお家の方に言われたら嬉しい・・・。
そんな気楽な気持ちで参加してもらえたら・・・と思っています

では、これからのパン教室のメニューと過去の(といってもまだ2回ですが・・・)
メニューをもう一度ブログに載せますね。

↓1月のパン教室のメニューです。


「ハムマヨ&ツナコーンパン」です。
ハム、ツナそれぞれ3個ずつ作り、お一人6個お持ち帰りです。

【2月のメニュー】2種類あるので選んでくださいね。


「くるみのプティジュネ」お一人6個作ります。
「バレンタインのチョコパン」写真は後日載せますね。


ここからは1回目、2回目で作ったメニューです。

【12月メニュー】

「クリスマスリースパン」

三つ編みしたパンにアーモンドとかぼちゃの種入りの
甘いバターシュガーをのせて焼き上げたリースパン。


【11月メニュー】

パンの中にカボチャのあんを入れて焼いた甘ーいパン。

以上がレッスンで作ったパンです。


今後は毎月のレッスンメニューをブログにてご案内させていただきますね。
メールや案内チラシだと、これまた参加しなくちゃ・・・となってしまうので。

これからも、楽しく美味しいパン作りを、皆さんと楽しんでいきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします❤



*パン教室メニュー&お知らせ* comments(2) trackbacks(0)
くるみのプティジュネ
JUGEMテーマ:手作りパン

 

久しぶりにイーストでパン作り。
以前教室で習った「くるみのプティジュネ」

プティジュネとはフランス語で「朝食」という意味です。
くるみの朝食パン・・・といったとこでしょうか。

くるみは、生地に混ぜこむ前に、軽くローストしてから入れています。
お砂糖は「きび砂糖」を使用。
教室の成形とは少し変えてみました。
教室では切り込みが浅めで、焼くとせっかくの切り込みが消えてしまうので、
かなり深めに切り込みを入れ、上にくるみをお飾り・・・。

お花みたいな仕上がりになりました


さて、年末年始はパンが作れなかったので、せっせとレース編みをしていました。



お友達のひろぷぅさんに頂いたドイリーが可愛くて、作ってみたいなぁと思っていたら
年末に作り方をコピーして頂いたので、移動中や夜に編みました。

先生ほど上手には出来なかったでけど、頑張って2枚完成しました♪
ただいま3枚目も作製中・・・。

編み物も楽しいですね❤

*パン教室メニュー&お知らせ* comments(2) trackbacks(0)
クリスマス・リースパン❤
JUGEMテーマ:手作りパン

 
(2009年のリースパンはこちら★)
12月のOne Day Lessonで作る「クリスマス・リースパン」が完成しました。
前回試作したパンと配合などは一緒で、焼成後にリボンなどの飾りつけをして完成です。

今回はクリスマスレッスンということで、リボン2種類(赤色と緑色)と、


↑6種類のサンタさんから一つ選んでもらって、パンに飾り付けてもらおうと思います。
そして、クリスマス用のビニールバッグに入れて、お持ち帰り・・・。
サンタやリボン、バッグは、おうちで作った際ににも利用できるようになっています。
ぜひ、作ってお友達や大切な方にpresent して頂けたら嬉しいです❤

前回のかぼちゃぱんよりも、お値段は高くなりますが、興味のある方はご参加くださいね。


今日は暖かいですが、周りではインフルエンザや風邪の話もちらほら・・・。
わが息子も、昨日から嘔吐下痢で幼稚園を休んでいます。
みな様、体調にはお気をつけくださいね・・・。

*パン教室メニュー&お知らせ* comments(4) trackbacks(0)
| 1/1 |