

- - -
わが家のWECK*



これで今季最後かな?

イチゴジャムを作りました^^

あまりイチゴの大量買いはしません。

今回も3パック買って、瓶に2つほど。。

パンやお菓子に使ったらすぐになくなってしまいそうですが
美味しく頂きたいと思います^^


*

先日、レッスンに来てくれたお友達とWECKの瓶の話になりました。

そういえば、いつの間にかわが家に増えていたWECK。

色々なところで活用しています。



写真は左から角砂糖入れ。

お客様が来たときに、お茶と一緒にこのまま出したり
ひんやりスィーツを作るときに容器として利用したりしています。

写真右2つは、お塩とお砂糖入れとしてキッチンに置いています。

プラスティックの蓋は買い替えが可能なので
蓋は傷んだら買い替えて、長く使えそうです。



写真左、大きめの瓶には自家製ピクルスを入れて。

写真右は、今はしょうがのはちみつ煮が入っています。
冬場は紅茶に入れたりして飲んでいました^^

今のところ、この種類で色々と使い回しています。

お友達、もうどれを買うか決めたかな〜?


*****

昨日、また一つ歳をとりました〜。

41歳。(わぉ〜!)

去年は、40代突入にちょっと凹みましたが、
今年はもう考えてもしょうがないので
こちらでも、ご報告を^^

昨日は主人がお休みを取ってくれたので
2人で美味しいランチを頂いてきました♪

今年こそ、あまり怒らない母になりたいな〜と思います。
(昨日、誕生日だと言うのに息子にガミガミ。。。^^;)

そして、素敵に輝ける40代にしたいと思います^^

どうぞ皆さま、よろしくお願いします




がんばろう日本。




 

*手作り色いろ* comments(14) trackbacks(0)
ポストカードを作ってみました*



首を傷めてから一週間が過ぎましたが、
まだなんとなく本調子ではないので、パン作りはお休みしています。

パンが作れないので、前々から作ってみたかったものを。。。

手作りのパンやお菓子の写真を、ポストカードにしてみました^^

↓お天気が悪くて写真が暗く、そして雑に置いた写真ですが
よかったら見てやってください♪



写真が印刷されると楽しくて、思わずあれもこれも。。。と
たくさん印刷してしまいました^^;
(こんなにどうしよう^^;)

ポスカにしてみて改めて思ったのですが、
私の写真は、寄りすぎてますね。。。
(雑さも目立つ。。^^;)

好みもあるけど、もうちょっと引きぎみの写真のほうが
ポスカには良い気がします。



 自画自賛のカードですが、ちょっと飾ってみました♪

今後もポスカを作っていきたいので、
意識しながら引き気味の写真も撮っていこうかな^^


今日はパンやお菓子の話ではありませんでしたが
読んで下さって、ありがとうございました

*手作り色いろ* comments(10) trackbacks(0)
今年もありがとうございました*
JUGEMテーマ:手作りパン



今年もあと2日となりましたね。

1年が終わるのがとても早く感じられます。

今年もたくさんの方がブログに遊びに来て下さり、
本当にありがとうございました。


今年1年、作り続けたパンやお菓子を
全部ではありませんが、まとめてみました^^

コンパクトにまとめられず、写真が多いですがお許しくださいね。



今年、我が家は引っ越しもあり、 生活もガラッと変わりましたが、
パンやお菓子作りは、変わらず続けることができました。

ブログを始めて3年目。

このままのブログでいいのかな〜と迷いがあったとき、
幸せなことに、cafe*snapsさんからブログを掲載したいと連絡を頂き、
とても嬉しく、迷いも吹っ飛んでしまいました^^

前後して、同じようにパンやお菓子作りを楽しんでいる方々と
交流が持てたらな〜と思い、ブログ村にも登録をさせてもらいました。
(ランキングは苦手なので、不参加ですが^^;)

そして、勇気を出してコメントを書いてみたり。
(コメントを書くのは、かなり勇気がいりますね〜。)

でも、お話ししたいな〜という気持ちでコメントしたおかげで
また新しい出会いがあったりして、とても幸せな年になりました。



つたないブログではありますが、遊びに来て下さった皆さま、
本当にありがとうございました

来年もマイペースではありますが、
手作りパンやお菓子のぬくもりをお届出来たら。。。と思います^^

そして、またたくさんの方とお話しできたら嬉しいです。
お気軽にコメントくださいね。

どうぞ、よろしくお願いします

*手作り色いろ* comments(12) trackbacks(0)
あったか毛糸のコースター*



季節ごとに、作りたくなるパンがあります。

今朝はそのうちの一つを作ろうと思ったら、
必要な材料が切れてる。。。

他のパンを作る気持ちにもなれず、
急きょのんびりと午前中を過ごしました。
(今日は意欲満々だったのに残念


なので、パンのお話しではないのですが。。。

先日、久しぶりに編み物をしました。

あったか毛糸のコースター。



手持ちの編み物の本に載っているコースターは、
にぎやかな模様だったので、
シンプルなものにしたくて、色と模様は自己流^^

2色の毛糸を交互に編んで、しま模様にしようかとも思いましたが
出来上がった2枚は、外側だけ白で2段編んだシンプル模様。

結果、私好みの感じに仕上がったかな〜と思っています。

主人と息子に完成品を嬉しそうに見せたら
主人に「〇〇(私の名前)って感じのコースター」と言われました^m^
私が好きそうな感じらしいです。

ちなみに、息子の感想は「普通。」。。。



まだまだ毛糸があまっているので、
色んなパターンを作ってみたいと思います。

あ、でもその前に年賀状やら年末に向けての掃除やら。。。

やらなくてはいけないことが、多々ありました^^;


 

*手作り色いろ* comments(8) trackbacks(0)
届いたもの*

 

2日ほど用事があって、ブログの更新ができませんでした^^;

今日から3連休の方も多いのではないでしょうか♪

わが家も3連休。あいにく今日は雨です


*****

さて、3日前に届いたもの。。。

それは、蒼色写真さんの2011年のphoto calendar。

実は去年、あおいさんのブログを知って、
そして、メインサイトでカレンダーも販売していることを知りました。

お写真がとっても素敵で、ぜひカレンダーを買いたい!と
思ったら、去年はもうすでに完売していて。。。

今年は絶対に欲しいなぁと思い、10月の販売開始を待って
無事に注文することができました♪



自分の写真の撮るセンスがなくて、申し訳ないのですが、
どのお写真も、と〜っても素敵♪

優しい雰囲気のカレンダーです。



ポストカードサイズなので、どうやって飾ろうか思案中。

とりあえず、こんな風に飾ってみました。

どこに飾ろうかと想像してみるだけで、楽しくなる素敵なカレンダーです

あおいさん、ありがとうございました。


*****

もうひとつ。楽しみなものが届きました。


2週間ほど前に「ゆのくにの森」で作った吹きガラスのコップ。

ようやくわが家にやってきました♪

写真右↑はパパの作品。

エメラルドグリーンのグラスに、グラス半分にひび割れをつけて作りました。

とってもキレイな色♪ これで焼酎を入れて飲むそうです^^

そして、写真左↑は私の作品。

赤っぽい色を付けたグラスに、気泡を入れて作りました。

パパは焼酎をロックで飲むのが好きなので、
本当は、もう少し背の低いグラスにしたかったようですが、
結果、私のと同じ背の高さのグラスになってお揃いみたい^^

これを見た息子は、自分のも作りたい!と叫んでいました^^;
(2人だけ一緒なのはズルイそうです^^;)



お水を入れてみました。

うっすらピンク色の感じがキレイなグラスに、にんまりです

*手作り色いろ* comments(4) trackbacks(0)
最近の手作り いろいろ*



最近作ったもの、いろいろ。。。

まずは、

今年初めて、ジンジャーシロップを作ってみました。

去年は、ハーブとアロマのお店「生活の木」で、
ジンジャーシロップを購入していたけれど、正直お高い。。。

それで、今年はネットなどで調べて、チャレンジ。

ちょうど、トマトジュースが入っていたビンが空いていたので、
そちらに入れてみました〜♪

すでに半分近く、消費していますが、
冷え性の私は、温かいお湯や紅茶に入れて、
体を温め、癒されています

今回はグラニュー糖で作ったのですが、
きび砂糖のほうが、お味が優しいと思うので、
次回はそのやり方で作ってみようかなと思っています。


それから写真右は、りんごの紅玉を酵母にしました。

香りも豊かで、とても元気が良く、
3日目にはプシュッと良い音を聞かせてくれました〜

近々、液種でパンを作ろうかな♪


そして、↓のお写真は、というと。。。


羊毛フェルトで、ドーナツ作り♪

美味しそうに見えますでしょうか〜?

先日、お友達に基本の刺し方を教えていただき、
早速キットを買って、作ってみました。

ちくちくと針で刺していきながら、このような形にしていくのですが、
とっても楽しくて、またもハマりそうな予感。。。

ん〜、でも、でもでも。。。

最近は、今まで以上にパン作りのことで頭がいっぱいなので、
これ以上、幅を広げることは危険〜なので、ガマンです^^;


一緒に写っている、マトリョーシカは、義母のロシア旅行のお土産。

他に、チョコや、季節がら来年のカレンダーなどを頂きました♪

海外旅行でロシアへ。なんて、私の周りではあまり聞かないのですが、
色んな国を旅行されている義母らしい選択なのかも知れません。

マトリョーシカ、可愛いですよね





 

*手作り色いろ* comments(2) trackbacks(0)
紅玉 de りんごジャム作り*
JUGEMテーマ:手作り


台風が近づいていて、朝から雨が降っています。

これから、いよいよ接近するみたいですが、
各地での被害が少ないことを祈ります。。。


先週末から忙しくて、パンを作る暇もありません^^;

久しぶりに今日、パン屋さんでパンを買いました〜。

あ、でもカマンベールノアの焼成温度は確認できましたが。。。
(週末に作ってみました。)


*****

さて、写真は、コープさんから届いた紅玉で、
昨夜、作った紅玉のジャムです

去年初めて作ってみて、その美味しさの虜になってしまいました♪

皮ごと煮ているので、とってもキレイなピンク色に出来上がります。
(皮はお茶パックに入れてます)

今回はきび砂糖を使用したからか、色が少しくすんでしまいました。

去年はもっとキレイなピンク色だったと思います。

(お天気も悪いので、写真も暗いです^^;)



息子も大好きな、りんごジャム。

小さなりんご4個で作ったので、あっという間になくなりそうです

りんごを一つ残しているので、ケーキでも作ろうかな♪


*****

そうそう、先週土曜日の息子の運動会、
1時間遅れでしたが、無事に開催されました。

お友達から運動会あった?とよく聞かれたので、
そういえばブログに書いてなかったなぁと思い、少し書いておきます。

良かったらおつきあいくださいね。


正直、めちゃめちゃ感動しました☆

小学校の運動会は、子供と一緒にお弁当を食べられないし、
(子供たちは、教室でシートを広げて食べるそうです。)
見所もよく分からなかったので、正直想像が出来なくて。。。

でも、1年生の可愛い団体演技や、一生懸命走っていた50m走、
そして、6年生の組み体操!こちらが本当に素晴らしくて☆

誰一人、崩れることなく人間ピラミッドを造っていました。

それと6年生だったかな?
リレーの時だったんですが、アンカーの一人の子が転んでしまい、
それでも足が速くて追い付いて、順位は3位に。

ゴール後、その子は泣いてしまい、それをお友達が
「大丈夫だよ」という感じで、肩を抱いていました。

も〜、その姿に仲間って良いなぁって、感涙してしまいました

横を見ると主人もウルウル。。。

運動会の帰り道、
「感動したよねぇ。それにしても涙もろくなったよねぇ」と二人でしみじみ。

でも、それも悪くないよねぇと。


皆で団結してする姿は、本当にカッコ良かった運動会でした☆





*手作り色いろ* comments(2) trackbacks(0)
最近の手作り*
JUGEMテーマ:天然生活 

 

先月作った梅シロップが出来上がりました

今年は氷砂糖ではなく、きび砂糖で作ったのですが。。。

とっても美味しいです♪

息子と私でグビグビ飲んでいるので、一昨日、第2弾を仕込みました。

そして、最近作った自家製ものを今日はご紹介しますね。


写真左上は、梅シロップを仕込んだ際に、
梅を5個残しておき、それで梅酵母作り。
梅酵母は初めての挑戦です。(成功するかな?)

写真右上は、梅シロップ第2段。早くも水分が出ています。

写真下は、久しぶりにピクルスを漬けました。
こちらは、お友達のお義母さまが料理とお菓子の先生をされていて、
そのお教室のレシピを頂いていたので、(もう何年まえだったかな?)
そちらを参考に。。。

お酢が苦手なパパは、少ししか食べてくれそうにないのですが、
暑い夏にはぴったりの1品になってくれそうです。



*****

そして、今日は前々から息子と約束をしていた
「おうちでポップコーン作り」。



お鍋に乾燥したトウモロコシの粒(市販品です)と
油を入れて中火にかけます。

しばらくすると、「パチンパチン!ポンポン!」と音がして。。。

最後にはお鍋のふたが浮くほどに〜。

お塩をふったら、完成です

ポップコーンが出来る過程を見た息子は「すご〜い!」と感動

そしてパクパク食べておりました


*手作り色いろ* comments(4) trackbacks(0)
ソーイングレッスン *名札ケース*
JUGEMテーマ:ソーイング♪

 

今日は同じマンションのお友達、ひろぷぅさんのお宅で
handmadeレッスンを受けてきました。

作ったのは、「名札ケース」

毎回、可愛い小物を教えて頂いていて、
今回が3回目のレッスン参加。

今日作った名札ケースは、生地、タッグ、チャーム選びまで
すべて自分で選んで作らせて頂きました。

レッスン日が決まってから、生地はストライプ柄が良いなぁと思っていて、
そしたら素敵な色のストライプがあったので、テンションも
(写真では水色に見えますが、実は薄い紫色です。。。)


(↑裏側はこんな感じです♪)

縫い方の雑さが悔やまれるのですが、
シンプルだけど、爽やかな名札ケースに仕上がりました

それもこれも、ひろぷぅさんが持っていらっしゃる材料が素敵だからこそ
素敵なものが沢山あって、どれも使ってみたいものばかり。
見ているだけで、可愛くて癒されました〜


*****



こちらは、自家製酵母(レーズン&ヨーグルト)のクランベリースコーン。

昨日こねて一晩休ませ、今朝焼き上げてひろぷぅさんへ。

例によって、小さめサイズにしました。
写真では分かりにくいのですが、5cm×5cmくらいでしょうか。。。

*****

今日作らせてもらった名札ケース。

お店ではこういう可愛いケースは見かけないので、
ひろぷぅさんのアイデアもすごいと思ったのですが、
誰にでも作れるように工夫されているところに
改めて尊敬。。。です

こちらをつけて、学校行事に参加するのが楽しみ♪


 

*手作り色いろ* comments(6) trackbacks(0)
梅の季節。。。
JUGEMテーマ:梅仕事

 

今年も梅の季節がやってきました。

袋をあけると、梅のさわやかな香りが広がります。

今年で3回目の梅ジュース作り。

以前はお酢入りのジュースにしていましたが、
お酢が苦手なパパのため、
去年からは、お砂糖と梅のみで作っています。

毎年、氷砂糖で作っていましたが、
お友達のひろぷぅさんに、「きび砂糖で作ったら美味しかった♪」
と聞いたので、私も今年はきび砂糖で作ってみることに


そして、同じくひろぷぅさんに教えてもらったフルーツのサワードリンク。
イチゴとオレンジで作ってみました。
(イチゴはシーズン最後なので、多めに作って。。。)

こちらは、お酢も入っています。

梅の爽やかなジュースは子供も大好き。
とっても美味しそうに飲んでくれます

今年新たにフルーツのサワードリンクも加わり、
これからの暑い季節、冷たくして頂くのが楽しみです


*手作り色いろ* comments(4) trackbacks(0)
| 1/2 | >>