

- - -
チョコバゲットで*
JUGEMテーマ:手作りパン







先日、初めてチョコ生地のバゲットを焼きました。


お友達が、チョコバゲットを焼いていたのだけど
それが、とってもとっても美味しそうで♪



レシピはビビアンさんの本を参考にして作ってみました。


強力粉はリスドォル。
少量のイーストでオーバーナイト発酵。









フィリングにもチョコチップをた〜ぷりと入れました。

オーブンで焼いていると、中からチョコチップがモリモリ〜っ♪


甘〜い香りがオーブンから部屋中に広がって
なんとも幸せな気持ちに^^

パンやお菓子の良い香りは、たまりませんね♪










↑スライスして、アイスとフルーツに添えて、おやつに。


寒い季節でも、暖かい部屋で食べるアイスのせデザートは
最高に幸せです。。♪









息子にも、おやつに。

喜んで食べていました^^







*イースト少しのパン* comments(0) trackbacks(0)
バゲットで*
JUGEMテーマ:手作りパン







毎日、寒い日が続いていますが
皆さま、体調を崩されてませんでしょーか?


私は、昨日から頭痛がひどくて
朝から、漢方を飲んでマシになっている感じです。



先週、今年初めてのバゲットを焼きました。


いつも端っこだけメリッと開いてくれますが
真中の2本のクープはイマイチです。。^^;









カットしたら、こんな感じ。。
(大穴が、あっちこっちに〜。)


これで、一番作りたかったのは。。。

フレンチトースト♪


実はフレンチトーストが食べたくて、バゲットを焼いたのでした








お正月に買ってもらったミニ鉄フライパンで、カリと焼いて。

粗熱が取れてから、フルーツとアイスものっけて完成♪


外側がカリッとして、中はジューシーで
あったかい部屋で食べるアイス乗せフレンチトーストは
たまらなく幸せな『おやつ』でした

自画自賛ですみません^^;












*イースト少しのパン* comments(0) trackbacks(0)
バゲットでつくる『おやつ』*
JUGEMテーマ:手作りパン



久しぶりにバゲットを焼きました。

微量のイーストで、オーバーナイト発酵。


久しぶりなので、両端のクープが爆発気味に開いて
全貌はお見せできないモノになりました^^;

しかも、クープはいつもは4本なのに
このときは5本も入れてしまったり。。


そんな状態だったので、早々にカットしました。。
(あれっ。気胞はぷくぷくと良い感じ?♪)



そして、このバゲットで作ったおやつ。







卵液にひたして、フレンチトーストにしました。


暖かい日だったので、バニラアイスをのっけて
ローストしたスライスアーモンドとブルーベリーも散らして。

冷凍してあったラズベリーも少し^^








ほんのりあったかいフレンチトーストと 
とろりと溶けたアイスが、たまらないおやつでした♪



*





GW中に行った【国営ひたち海浜公園】のフラワーガーデン。

チューリップの見ごろは、少し過ぎていたけれど
それでも、たくさんのチューリップが咲いていて
こちらも見ごたえのある風景でした^^






*イースト少しのパン* comments(2) trackbacks(0)
父の日のバゲット*
JUGEMテーマ:手作りパン



昨日は父の日でしたね^^

主人のリクエストで、バゲットを焼きました。

久しぶりのバゲットは緊張。。。

クープは勢いよく開いてくれたんだけど
帯キレしちゃって、残念ー。




気泡はまだまだです。。

バゲットが冷めたら、1cmほどの厚さに1本分全部カットして。





トマトとサーモンのマリネをのせてブルスケッタに。

マリネは、トマトとスモークサーモンと玉ねぎを1cm弱にカットして
塩、コショウ、にんにく、パセリ、オリーブオイルで和えただけだけ。

自画自賛だけど、これがめちゃ美味しい♪




少し早めの夕御飯はバゲットでブルスケッタとポークパテ。

あとは息子リクエストのタコスなどで父の日ご飯。

晩ごはんにパンが出ることはほとんどないわが家だけど
たまには、こんな晩御飯もいいかな^^


前後しますが、父の日のおやつタイムは主人の好きなロールケーキを。

ロールケーキはKIHACHIロールを買いました。

初めて食べたKIHACHIロール、クリームが濃くて美味でした♪



**

先日、髪を切ろうか迷い中。。と記事に書いたのですが
とうとうバッサリ切りました!

肩よりも短いショートボブ。

切るまでは相当の勇気が必要だったけど、いざ短くなってみると
もう少しショートでもいいかも〜なんて思う私でした^^





*イースト少しのパン* comments(4) trackbacks(0)
少量イースト de クッペ*&冬休み終了。
JUGEMテーマ:手作りパン



あっという間に冬休みが終わり
今日から息子は元気に学校へ。

洗濯、掃除をやり終えて
『よいしょっ』と椅子に腰かけてPCを開いて。。
ふとリビングを見渡すと、誰もいないシーンとした空間。

やはり賑やかな声が聞こえないと、寂しい気持ちになりますが
今日はお天気もよくて、部屋に入り込む陽射しが元気をくれます^^

*

年明け、久しぶりにハードパンを焼きました。
(初焼きはバンズでした。)

少量イーストのクッペ。

グラグラだった息子の乳歯が2本抜け
大人の歯も生えてきて、落ち着いてきたのでハードパン解禁♪



クープがぱっくりキレイに開いてくれると気持ちイイ♪

クラストがあまりガリガリにならないよう、焼き色は少し抑え気味。

このくらいのほうが、家族には好評です^^(特に息子。)



お粉は、テロワール。

粉を保存しているタッパーに、いつも貼ってあるはずのラベルがはがれてて
賞味期限が分からなかったけど、たぶん大丈夫かな^^;


*

さて今年も。。

やはり、家族との時間を大切にしていきたいな〜と。

息子ももうすぐ4年生。
手もかからなくなり、少しずつ自分の世界を広げているので
私の自由時間も増えたけれど
パンやお菓子作りは、やはりのんびりとやりたい。

息子と出かけられるのも、あと何年かな〜。
そう思うと、時にはパンやお菓子作りの時間をとめて
家族一緒の時間を楽しみたいなと思います。


パン作りは、去年あまり出来なかった自家製酵母、天然酵母
そしてハード系も、もう少し焼けるようにしたいp^^q

今年もマイペースですが、少しでもたくさんの
『大切なもの』をお届け出来たら。。と思っています。

どうぞよろしくお願いします

さと。





*イースト少しのパン* comments(2) trackbacks(0)
久しぶりのカンパーニュ*
JUGEMテーマ:手作りパン

 

秋晴れの良いお天気が続いています♪

明日は学校の運動会。

練習する子供たちの声が家のほうまで聞こえてきます^^
こういう、のんびりと流れている時間が、幸せなことだなぁ。。と思う。

*

久しぶりにハード系のパンを焼きました。

バゲットも焼きたいけれど、作ったのは家族が食べやすいカンパ。

少量イーストで、オーバーナイト発酵→冷蔵発酵。



粉はERと、少し前に買っていたテロワールを使用。

オーバーナイト発酵を室温でしたら、翌朝生地がぱんぱんになってて
過発酵か??と思ったけれど、焼き上がりはメリ〜ッとなかなかイイ感じに^^



クラムもいつもは詰まり気味だけど、今回は気泡も少しあって嬉しい♪

もっちりとして、そのまま食べてもトーストしても美味しいけれど
お友達に頂いたイチジクのジャムをつけたら、とっても美味しくて^^

イチジクは苦手なフルーツなんだけど、頂いたジャムはとっても美味しかった♪

Hさん、ありがと〜♪



***

更新が滞りがちなんですが。。。
いつも見に来て下さる方がいてくれること、嬉しく思います。
ありがとうございます。。

*イースト少しのパン* comments(2) trackbacks(0)
まんまるクッペ*
JUGEMテーマ:手作りパン



冬の間眠っていた田んぼに水がはられ
大麦畑では大麦の穂が出始めていました。

先日車で出かけた際に見つけた春の光景です^^

*

さて、微量イーストで久しぶりにハードパンを焼きました。

まんまるクッペ。



お粉はオーベルジュと少し余っていたタイプERを使用。

クッペ独特のあの成形ではなく、ころんと丸い成形にしてみました。



6分割して、2つにチョコチップをたっぷりと入れて。

ハードパンとチョコチップの組み合わせが大好き♪

これは私のおやつになりました^m^


*****

先週金曜日に授業参観がありました。

3年生になって新しいクラス、新しい先生。
どんなふうに過ごしているか楽しみでした。

恥ずかしがり屋の息子。
今まで、参観では手をあげて発表することはなかったのだけど
先日の参観では、ピンと手をあげて発表!

ビックリしました。でも嬉しかった〜^^
ちょうど息子の好きな算数の授業だったので、
なおさら頑張ったのかな。。と思います^^

算数の授業では、補助の先生がいらっしゃって
クラス全員が理解できるようにしているそうです。

3年生になって、理科や社会も授業に加わり
漢字も3年生で200字も習うそう。

先生も、これらのことをしっかり習得できるようがんばります。と
おっしゃってくださり、親である私も見守らないと〜と思った懇談でした^^

それにしても3年生ともなると、帰宅時間が4時を過ぎる日もあり
私もそろそろ、少しずつ動き出さなくては。。。




がんばろう日本。

*イースト少しのパン* comments(8) trackbacks(0)
ミックスナッツ入りクッペ*
JUGEMテーマ:手作りパン



少量のイーストでクッペを作りました。

こねるときに、無印の『素のままミックスナッツ』を
粗く刻んでまぜ込んでいます。 

無印の↑このミックスナッツはロースト済みなので、
事前にローストする手間がなく便利♪

室温で5時間ほど1次発酵したのち、
冷蔵庫でオーバーナイト発酵。

翌朝成形→最終発酵→焼成しています。



水分量が多かったので、かなり生地がベタついてしまい
粉をたっぷりとつけて成形しました^^;

今回は6個全部のクープが良い感じに♪
(焼成中、オーブンを覗きながら小躍りしてしまいました^^)




スライスして、私のひとりランチ。

おかずはすべて昨日の残り物。。。
でも、主婦の方はこういうの多いですよね^^

塩けの効いたクッペ、噛めばアーモンドの甘さもあって美味しい♪

はちみつも用意していたけれど、
何もつけなくても美味しく頂けました^^


*****

今日は朝から、しんしんと雪が降っています。



↑朝撮った写真。

写真でも降っている雪が分かって頂けると思いますが、
今はもっと『ぼたぼたぼたー』と降ってます^^;

まさに『ぼたん雪?』『ぼた雪?』という表現がぴったりの雪です


*イースト少しのパン* comments(2) trackbacks(0)
少量イーストでクッペ*
JUGEMテーマ:手作りパン



今日はバレンタインですね♪

皆さまはどんなバレンタインを過ごされるのでしょうか^^

私も今、オーブンでチョコのマフィンを焼いています。

パパ&息子、そしておじいちゃんにプレゼントする予定^^
上手く焼けると良いけれど♪

*

さて、こちらは土曜日の朝焼き上がった少量イーストのクッペです。



クープもぱっくり開いて良い感じ。
(あ、でも毎度のことながら全部こんな感じではないですが^^;)



6個作ったうち、2個はドライフルーツを入れました。

わが家は皆、ドライフルーツはあまり好きではありません。
それでも、たまには。。。とほんの少し。。。
(少なすぎて、ドライフルーツがかたよってます^^;)

たま〜に頂くと、このフルーツの甘みも悪くないな〜と思いながら
休日の朝食に頂きました 


さぁ、マフィンが焼けました♪

美味しく出来たかなぁ。。ドキドキです♪

*イースト少しのパン* comments(2) trackbacks(0)
バゲット*
JUGEMテーマ:手作りパン



今日は父兄による通学路の一斉除雪があり、
朝9時からスコップをかかえて、雪かきがんばってきました^^

今年は大雪らしく、ほとんど毎日のように降り積もってます。

通学路も積雪で歩きにくく、事故の危険もあるため
キレイに除雪して、歩道を広げなくてはなりません。

この除雪作業が結構な運動に!

腕と太ももがパンパンになりました。
たぶん明日は筋肉痛かなぁ^^;


***

さて、写真は一昨日焼いた少量イーストのバゲット。

vivianさんの本を参考にしています。
配合は家にある粉を自分流にして。



前回、ガス抜きがあまくて暴れん坊なバゲットになったので
今回はしっかりめにガス抜きをして。

クープの入れ具合、昔に比べたらマシになったかな^^
生地がひきつれることなく、入れられるようになりました♪



クープもメリッとエッジが立ってくれたものも♪
(全部こうだと良いのだけど^^;)



↑だけど気泡が潰れて全然ダメでした〜(涙)

気泡ポコポコのバゲットが焼けるよう
もっともっと練習がんばろう^^
 

*イースト少しのパン* comments(4) trackbacks(0)
| 1/4 | >>