

- - -
久しぶりの料理教室*
JUGEMテーマ:お料理教室にて



久しぶりに料理のレッスンを受けてきました。
(ひろぷぅさん、やっと行ってきたよ〜)


今日は朝から忙しくて。。。

自家製酵母のパン焼き

料理教室

買い物

学校の個人懇談

子供達と遊ぶ。
(子供たちがワンサと家にきました^^;)

タイトなスケジュール。久しぶりに疲れました^^;



作ったのはハワイアンメニュー。

・グレイビーソースのロコモコ
・ロミロミサーモン
・アボカドディップ&グリルポテト
・ハイビスカスティゼリー


これらのお料理は、ぱぱっと作りましょうというコンセプト。

なので、1時間ほどで完成して、ゆっくり頂きます。

グレイビーソースがとても美味しいロコモコと、ロミロミサーモンがGOOD
(おもてなしにも使えそうです♪)


マンネリ化しちゃっている我が家の料理も、
レッスンに行くとレパートリーが増えて助かります


*****

今朝焼きあげた梅酵母のパンは、また明日UPしますので、
良かったら見に来て下さいね

*料理教室* comments(2) trackbacks(0)
料理教室へ たっぷりチーズの焼きカレー*
JUGEMテーマ:お料理教室にて



久しぶりに料理教室へ行ってきました。

作ったのは、今月のスピードクッキングメニュー 

同時調理のエコテクニックメニューとのことで、

一つのフライパンやオーブンで2種類のものを調理するというもの。

*menu*

チーズたっぷりの焼きカレー

マッシュルームとほうれん草のサラダ

チーズガレット

キャラメルパンプキン

レッドキャベツとクランベリーのジュース



焼きカレーは、北九州の門司港が発祥の地と言われているそうで、

確かに、先月の帰省時に、門司港で焼きカレーを食べたんです!

その時も、焼きカレーのコクに感動したんですが、

今回のカレーも簡単で、上にのせ半熟卵とも合って美味でした〜

かぼちゃのキャラメリゼ、シナモンが効いていて美味しい!
(これならカボチャ嫌いの息子も食べるかな?)

ジュースはレッドキャベツの色がキレイに出ていました。

クランベリー、りんご等が入っていたので飲みやすかったかな。



そして、今日はABCクッキングスタジオの1day lessonメニュー、

「かぼちゃのモンブラン」(写真下段真ん中)の

試食分をデコレーションして頂くことができました♪

1カットだけど、デコレーションはドキドキ。。。

こちらのモンブラン、かぼちゃの甘みもあって、

とっても美味しいお味でした







*料理教室* comments(2) trackbacks(0)
またまたone day lessonへ タコライス編*
JUGEMテーマ:お料理教室にて

 

7月に入って2回目の無料体験へ。

お友達のyuiさんと行ってきました♪

今回のメニューは「タコライス」

沖縄生まれのタコライスを五穀米でヘルシーに。とありました。
(タコライスって沖縄生まれだったんですね)

と〜っても簡単に作れるスピードメニューで、正味10分あれば完成〜♪

あとは教室の説明などがありまして。。。
1時間30分ほどのイベントでした。


*****

無料体験のメニューがそのままランチとなったので、
レッスン後は同じハービス内でショッピング

料理教室、最近はだいたいハービスに来ていますが、
(私の通っている教室は、全国どこでもレッスンが受けられます)
ハービス内をゆっくり見て回ったのは今日が初めて。

生活の木」で「クールビズスプレー」を作れるとの事で、
お値段もお手ごろだったので作ってみました。

エタノールにフローラルウォーター、精油を混ぜて出来上がりの
簡単にできるボディスプレー。

ハッカの香りが爽やかです


それから、とても素敵な雑貨屋さんMaduへ。



好みの雰囲気の雑貨がたくさん。

見ているだけで済むわけもなく。。。

リネンやワイヤーの持ち手つきの小さな花入れ、
ドライのラベンダーなどを購入〜♪

帰宅後、いつものお花屋さんで買ったカモミールとローズを飾って

ラベンダーの香りと可愛いお花に癒されます

yuiさん、今度は9月、またショッピングしに行こうね♪






*料理教室* comments(2) trackbacks(0)
料理教室へ*スピードクッキング*
JUGEMテーマ:お料理教室にて



今日の予定が空いたので。。。

またまた料理教室へ行ってまいりました。

*スピードクッキング*
〜圧力鍋で時間短縮!本格チャーシュー〜。


*~menu~*

・厚切りチャーシュー丼

・セロリの和え物

・きくらげと青ネギのスープ

・パイナップルジュース

チャーシューがトロトロで美味でした♪

セロリも単体だと苦手な私ですが、
こうして色んなお野菜と合えることで食べやすく。。。

スープもパイナップルジュースも簡単でしたので、
我が家でもササッと作って、家族に喜んでもらわなくては


来週はお友達と、教室の無料体験へ。
今から楽しみです♪
 

*料理教室* comments(2) trackbacks(0)
久しぶりの料理教室*
JUGEMテーマ:お料理教室にて



今日は、息子が小学校の放課後解放に行くため、帰宅が16時に! 
こんなに遅くなるのは初めて。。。

これでは時間を持て余してしまう。。。と思い、
急きょ昨日夕方に、料理教室を予約し、行ってきました。

久しぶりの梅田、ハービスです。

おもてなしクッキング「アニバーサリーディナー」

*~menu~*

・ホタテとエビのグリル
・ブルスケッタ(2種)
・ジュレドレッシングサラダ
・マスカルポーネとアングレーズのデザート

料理教室では毎月3種類のメニューが用意されていて、
その中から、好きなものを受けていきます。
あらかじめチケットを購入しているので
その月のお料理3種類とも習うことも出来るし、
まったく受けない月もあります。

気になるお料理のみ習えるところが、助かります。。。
お値段がもう少しお手頃だと、主婦はもっと助かりますが。。。

今日のお料理、とても美味しくて見た目とは違い作りやすい!

息子がエビとホタテ、どちらも苦手なので、
めったに作る機会はなさそうですが、
ブルスケッタやジュレドレッシングは、
パンレッスンのランチに添えることが出来そうなので活躍しそう♪


*****



久しぶりの梅田でしたので。。。。

「LUPICIA」の白桃ウーロン茶 極品、マンゴーウーロン茶購入と
父の日のプレゼントを決めて。。。

↑写真の「クラブハリエ」のバウムクーヘンを買って帰りました。

久しぶりのクラブハリエのバウムクーヘン、しっとりとして美味しかったです

*料理教室* comments(2) trackbacks(0)
久しぶりの料理教室。久しぶりの梅田へ♪
JUGEMテーマ:お料理教室にて

 

今日は息子の小学校初めての遠足の日。
お天気にも恵まれ、楽しそうに出かけて行きました
遠足で帰りが14時頃になるということで・・・。

久しぶりに、料理教室へ行ってきました。
スタジオはこれまた久しぶりのハービスOSAKAへ。
梅田へ出かけるのも久しぶりなので、久しぶりづくしです



おもてなし料理 ホームパーティを開こう
<メニュー>
・ライスコロッケ
・タラモサラダ
・魚介のスープ
   ・クレープシュゼット

ライスコロッケはトマト味とカレー味、揚げずにオーブンで焼いています。
デザートにクレープシュゼット、オレンジソースが爽やかでGOODでした

最近は、我が家のメニューがマンネリ化しているので
きちんと家でも作らなくては・・・と教室に参加するたびに思います

帰りに大好きなお店「quatre saisons」でお買い物
パンをのせる籠を2種類も買ってしまいました

素敵なバスケットにパンを入れ、テーブルに出すのが楽しみです

*料理教室* comments(4) trackbacks(0)
| 1/1 |