

- - -
ローズ トピアリー*
JUGEMテーマ:花のある暮らし
JUGEMテーマ:ハーブのある暮らし



月に1度のハーブ教室で、素敵なトピアリーを作ってきました。

「ローズトピアリー」

トピアリーってどんなもの?
と最初はピンとこなかったけれど、先生が本を見せてくれたり、
「ディズニーランドでも、グリーンをミッキーの形にカットしたものがありますよ。」
と、教えて下さって、「あれね〜♪」と納得。

トピアリーとは、植物を人工的・立体的に形作る造形物のこと。らしいです。
(By トピアリー協会

今回は、ドライのバラをたっぷりと差し込んで、とてもラブリーなトピアリーが出来ました♪


優しい色合いと、上品なバラの香りがして、部屋の中が明るくなりました。



そういえば、我が家にもトピアリーがありました。



もう3年ほど前に買って、玄関外に飾っているもの。

小さいのでよく風に飛ばされて、鉢の部分が欠けています^^;

これも、トピアリーですよね?



*ハーブのある暮らし* comments(2) trackbacks(0)
ハーブde手作りローション&クリーム*



先週、ハーブ教室で手作りのローション&クリームを作って来ました。

ハーブの浸剤、精油やホホバオイル、シアバターなどなどを使って、
とても香りの優しい、無添加のローション&クリームが完成しました。



↑「ローズリッチクリーム」

ローズを使用しているので、ほんのりピンク色です。


我が家は3人とも乾燥肌。。。

こちらを作ってから、毎晩、息子の顔にも塗っています。

「良い匂い〜♪」と喜んでくれる息子。

こういう優しい香りが、いつか母の思い出として残ってくれると、嬉しいな



*****


昨日の日曜日、京都伏見で開催中のサーカスに行ってきました♪



カメラのモード変更を忘れて、どれもブレブレです^^;
(写真右上は、伏見桃山城)

初めて見るサーカスに、息子は恐がったり、ビックリしたり。
最後の空中ブランコでは、「おおぉ〜!!!」と感動してました

空中シーンは何度もありましたが、私はお尻がムズムズして、ドキドキ。

でも久しぶりのサーカス、とっても楽しかったです♪






 

*ハーブのある暮らし* comments(4) trackbacks(0)
ハーブ de 手作り & 美味しいお土産*

 

今日は、主人が組合のお仕事、息子は近所のお友達と外遊び。
なので私も、のんびりブログを更新させてもらってます

子供達だけで、しかも外で遊ぶなんて、
小学生になるまでは考えもしなかったこと。。。

初めは親もドキドキで、何度も様子を見に行きました。

息子はまだ、それほど頻繁には遊びに出てなかったけれど、
これも息子の成長には(私の子離れのためにも)大切なこと。

最近は、「お友達と外で遊ぶ約束をしておいで。」
と声をかけるようになりました。

幸い、私の家からは子供たちが遊ぶ様子が時折見えるので、
覗いてみては、安心しています。
(車などには、気をつけるんだよ。。。)


*****

前置きが長くなりました〜^^;

こちらは、先日のハーブ教室で作らせてもらった、美味しいモノ達です。


↑左からローズマリー、ニンニクなどが入ったハーブオイル。
 真中は、白ワインにドライのバラの花びらを入れた
「貴婦人のワイン」(私にぴったり?)
そして右は、タラゴンを漬けこんだ、ハーブビネガー。

どちらも密閉して、約10日から2週間ほどかけ、
香りをうつしていくそうです。

オイルは、すでにニンニクの良い香りがしていますし、
ワインはほんのりピンク色に。。。
「タラゴン」なんて、初めて聞くハーブで作るお酢も、
どんなふうに出来上がるのか楽しみです。

熟成していく感じが、酵母を育てる感覚と似ています。
毎日眺めて、美味しくな〜れと思う気持ちは同じですね♪


*****

そして、こちらはパパの先輩が東京出張に行かれたので、
お願いして買ってきてもらった、「ねんりん屋」のバウムクーヘンです。
(先輩に買ってきてとお願いするなんて、コワイ後輩です^^;)



うちの主人はお取り寄せや、美味しいものを食べるのが大好き。
(手当たり次第に買うことはないので、助かってます)

おつかいもの手帖」や、「手土産を買いに」などの本を
トイレでよく読んでいます^^;

それで、こちらのお店も東京大丸内にあるらしく、
(他にも、何店舗があるようです。)
先輩は仕事帰りに、行列に並んで、ご自宅用と我が家用とを
購入して下さったそうです。
(すみません、課長〜←先輩は、なんと課長さん!)

マウントバームクーヘンとストレートバームクーヘン。

マウントは少し外側がしっかりめで、カリッとした食感。

ストレートはやわらかめで、しっとりとした食感で、
どちらも、と〜っても美味でした♪

課長さま、わざわざ並んで下さって、ありがとうございました




*ハーブのある暮らし* comments(4) trackbacks(0)
ハーブレッスン*



月に1度のお楽しみ。。。

ハーブスクール フェリーチェへ」 

今日はこれからの季節にぴったりの
「ボディパウダー」と「デオドラントスプレー」を習ってきました。

夏におすすめのハーブや、スキンケアに役立つ精油の有効作用など学び。。。

ラヴェンダーやローズなどを使った、デオドラント用品を作りました



習い始めたころは、ハーブの知識は全くなく、
名前も知らないものばかり。。。

まだまだ分からないことだらけですが、
自然の植物のやさしい香り、効能など
ハーブの魅力にどんどん惹かれています。

こういった手作りの安心なもので、
家族の健康を守れたら。。。とも思います。

もうすでに、息子は「あせも」が発生。。。
作ったパウダーとスプレーで早速ケアしてあげたら、
とても良い香りに息子もリフレッシュ出来たようでした


*****

今日素敵なプレゼントを頂きました。



N*fuwariのmii さんから。

「ヨーグルトソープ」です。

以前、半年だけお隣さんだった方ですが、
おしゃれで、手作りで石鹸や雑貨を作られています。

先日のmiiさん達の1day shopの際、
石鹸を買えなかったことを後悔しているとお伝えしたら、
なんと、プレゼントして下さったのです

miiさん、ありがとうございました。
大切に使わせてもらいますね


*ハーブのある暮らし* comments(2) trackbacks(0)
癒しのとき❤



一昨日、ハーブ教室にてローズマリーのハーブキャンドルを作りました。
パラフィンを溶かし、だしパックに入れたローズマリーをいれて、成分と香りを抽出させて。

ローズマリーのエッセンシャルオイルも加わって、とてもいい香りがする、
素敵なキャンドルが出来ました❤

このキャンドル、紙コップを使って簡単に作ることができるんです。
1日乾燥させてから、息子に「そーっと紙をとってごらん。中から何か見えるから♪」と
息子に紙コップの紙をやぶいてもらいました。

息子が想像してた嬉しいものではなかったようでしたが、「うわぁ!何これ!」と喜び
「いいにおい〜」と嬉しそうでした♪

ろうそくの歴史などにもふれることができ、いつもながら勉強になる教室です。


それから、12月1日の夜。
お友達のひろぷぅさんから、「西の空に木星と金星と三日月があるんだけど、笑ってるみたい」と
メールをいただき、夜空を見ると本当に笑ってるみたいで素敵な夜空でした。
写真はキレイに写せなかったんですけど・・・。

すぐに私も何人かのお友達にメールでお知らせしたら、その後たくさんのお友達にも
まわって、その夜はたくさんのお友達が、ほっこりした気分になってくれたとのこと・・・。

日々の子育てや生活の中で大変なこともあるけれど、こういう小さい幸せのおすそ分けで、
まわりの人たちにも嬉しい輪が広がった・・・ことが、嬉しく癒しになったひとときでした★

お友達のyuiさんによると、その星空、年末にも見れるそうです。
 

*ハーブのある暮らし* comments(2) trackbacks(0)
| 1/1 |