

- - -
のんびりと過ごす時間*








めずらしく、2日続けての更新です^^



↑アラジンのブルーフレームヒーター。

何年も憧れていたストーブを
1月の寒かった3連休の日、ついに購入しました♪


今年は、神奈川に越してきて2年目の冬。

今の住まいは、木造の家で
築年数が少し経っているため、とても寒いのです

福井より寒いと感じるほど。。

オイルヒーターを持っているのだけど
リビングで使うと、暖まるのに時間がかかるため
リビングではずっとエアコンを使用してました。

加湿器をガンガンにしていてもエアコンだと寒くて
主人と話し合った結果、ストーブを買うことになったのでした〜。


アラジンさん、少し小さめだけど、クリーム色が可愛くて
ゆらゆらと揺れるブルーフレームに癒されます^^









ストーブが来て以来、ストーブの近くに椅子を持ってきて
お行儀悪いけれど、↑こんな感じで膝の上に置いて
おやつを食べたり、コーヒーを飲んだりしています^^


冬の家での過ごし方、また一つ楽しみが増えました









風邪やインフルエンザが流行ってきていますね。


皆さんも、体調には気をつけてお過ごしください。。











日々の暮らし comments(0) trackbacks(0)
天然生活*





今週は梅雨らしいお天気。

洗濯物は除湿機を使ったり、乾燥機を使ったり。。

除湿機はあっという間にお水か満水になってしまいます。。
(どれだけわが家は湿気が多いんだろう^^;)

カラッとさせたいときには、乾燥機が便利だな。。と思うこの頃。。

*

久しぶりに『天然生活』を買いました。

ぱっと目に入った表紙に載っている竹かごが
段違いだけど、わが家のと同じだな〜と嬉しくなって。

わが家の竹かごも、いつかこんな味のある色になるかな。



中の内容も、暮らしの道具が色々載っていて。。

暮らしの道具が好きな私にはたまらない1冊。

迷わず、買ってしまいました^^



 


買ったのには、もうひとつ理由が。

わが家にもある、好きな作家さん高塚和則さんのページがあったから。

『作品』ではなく、『道具』を作っているという高塚さん。

読んでいくと、なるほどな〜と納得できて
ますます高塚さんの道具が好きになりました^^

わが家にあるのは、桜の木のお皿↓
(過去の写真です。)






ここ1年ほど、高塚さんや、他の作家さんが作られる
木のお皿やコースター、ボードなど集めてきたけれど
長年使えば味の出てくるものばかり。

これからも大事に使いたいなと思います^^











日々の暮らし comments(0) trackbacks(0)
運動会とa la campagne のコーヒーゼリー*
JUGEMテーマ:運動会・体育祭





先週の土曜日は息子の運動会でした。

5年生の演技は組み体操。


1番上を担当した息子。

最初は上が恐いと言っていたけれど
毎日バランスを取る練習をして。

本番では、かっこ良い姿を見せてくれました^^
(親バカでスミマセン^^;)







お弁当は、息子のリクエストでサンドイッチとおにぎりの両方。

サンドイッチは中身が見えないくらい、薄っぺらいサンドになりました^^;



来年の運動会では、ソーラン節をやるとか。。

これまた、見ごたえがありそうです^^


*


そして昨日は、近くのショッピングモールでお買い物。

おやつにa la campagneの『カフェ・ア・ラ・バニーユ』を買って帰りました♪




ここのコーヒーゼリーが好きなんだけど
このNo.入りのガラスの器も可愛くて。。

去年はイカリマークのグラスが可愛くて購入し
今年は持ち手つきのグラス。。

これはまた色々使えそう〜♪♪ってことで
主人の誕生月の8と、私の誕生月の5をget。

残念ながら息子の誕生月がなかったんだけど
それは次のお楽しみにすることにしました。


ということで、私、今日また一つ年を重ねました

今年も充実した1年となるように、日々を過ごそう。。

新しい1年もどうぞよろしくお願いします







日々の暮らし comments(6) trackbacks(0)
5月*

 


今日から5月ですね。

誕生月でもありますが、新緑がキレイなこの時期が大好きです^^



*


今日は学校の個人懇談がありました。

去年は転入早々に『受験しますか?』『塾に行ってますか?』と質問され
びっくりしたのだけど、今年は聞かれなかった^^;

どの先生も聞くわけではないんですねぇ。。ホッとしました。

担任の先生は自主的に学ぶように。と考えていらっしゃるようで
自由勉強という宿題が時々だされます。

計算や漢字を書くことだけが勉強ではなく
旅先で尋ねた場所について調べたり
お家のお手伝いも勉強の一つ。とのこと。


なんだか前の学校のスタイルに似ているところがあり
今年は、なんだか少し安心して身守れそうな気がします^^;


5月。

GWもあったりで、パンやお菓子作りものんびりペース。

色々勉強していることもあったり、机に向かう日が多くなってます^^


のんびり更新になるかと思いますが
今月も、*sweet poco*をよろしくお願いします









日々の暮らし comments(2) trackbacks(0)
ワークショップ『小さじいち』さんの冬の酵母仕込み*





昨日の日曜日、Claskaさんのワークショップに参加してきました。

鳥取の大山の麓でパン屋さんをされている
『コウボパン小さじいち』さんの冬の酵母仕込み。


ご夫妻は鳥取から車で何時間もかけて来店されたそうで
クーラーボックスにはたくさんの酵母が♪

どの酵母も季節のものを使って、開けるとプシュッと元気な音と
フルーティな香りが漂ってました^^


大山に移り住まわれたきっかけや酵母作りのこと
パン作りのことなど、楽しい話もきかせてもらいながら
季節の果物を使って酵母を仕込みました。



今回は金柑の酵母仕込み↓。







ご近所の方たちから頂いたりしながら用意してくださったという金柑。

色や形は不ぞろいだけど、安心安全。

半分にカットして贅沢にたっぷりと使わせて頂きました。


店主の方の楽しそうな田舎暮らしのお話を聞いていると
四季が感じられる田舎は、何もないけれど
それが1番贅沢なことだな〜と改めて感じました。

私も家族で地元に2年戻っていた時、つくづくそう感じたなぁ。。なんて。
(またホームシック^^;)







今回も、小さじいちさんのパンを買いました。

どれも、粉の甘みが感じられてホントに美味いです♪


私の作るパンやお菓子は、まだまだ足し算が多いけれど
いつか、こんなパンが焼けるようになりたいなぁ。


金柑酵母、元気に育ちますように



日々の暮らし comments(4) trackbacks(0)
日々*





ちょっと寒くて、どんよりした連休明け。

電車に乗って買い物に行こうかと思ったけれど
寒さで断念。

代わりに、たまっていた家事を終わらせました^^;


家事の中で、あまり好きではないアイロンがけ。

毎日アイロンを出してきてかけるのは億劫なので
もっぱら数日分ためて^^;


今日は『バレンタインは何作ろう?』と考えながらだったので
いくぶんアイロンがけも楽しかったような。。



こうして並べてみると、グラデーションがキレイに見えて
写真に撮ってみました♪

息子が見たら、意味ふ〜(意味不明)と言われそうですが^^;


*

今日は、パンやお菓子と関係のないつぶやきでしたが
読んでくださり、ありがとうございました


 



日々の暮らし comments(4) trackbacks(0)
雪が降りました*


 


おはようございます♪

雪が降ると、つい作ってしまう『雪だるま』。


昨日は、こちらでは珍しく大雪が降りました。

朝のうちは雨だったのが、次第に雪が交じりだし
あれよあれよと言う間に、大雪に。

外では車が立ち往生していたり、交通機関にも乱れが出て
心配な休日となりました。

*

今日は予定を変更して
ベランダに落ちた屋根からの雪を、朝から雪下ろし。


30分頑張ったけど、腰が痛くなって休憩中に
雪だるまを作って気分転換。


さぁ、もう少し雪下ろしがんばってきます!








日々の暮らし comments(4) trackbacks(0)
9月*





今日から9月ですね。

夜中に雨が降ったようで、今朝はくもり空。
入ってくる風もひ〜んやりしています。

主人と息子は未だ熟睡中なので
寝ている間ににブログを更新^m^

*


神奈川に来てから5ヶ月。

長いようであっという間に過ぎたけど
まだまだ楽しめていなかったような気がします。

だけど、こちらでの生活も多分3年くらいかな〜なんて思うので
それなら、ココにいる間にココでしかできないことを楽しもう〜と思いました。

たくさんの遊ぶ場所。大好きな雑貨屋さん。お洒落なパン屋さん。


会いたい人にも逢いに行こう!。。
新たな出逢いもあるかも知れません。

そう考えると、ワクワクしてきた夏休みでした^^


**

写真は、タイトルとは関係がないけれど、大好きな木のカトラリー。

可愛いのを見つけると、ついつい買ってしまいます^^

カトラリーの下は、たまプラーザで開催されていた
フィンランドデザインマーケットで購入した
KORPI&GORDONの鍋つかみ。

飾っているだけでも可愛いけれど
大きくて厚みもあり、とっても使いやすい^^

お気に入りがあると、それだけでウキウキします





日々の暮らし comments(0) trackbacks(0)
運動会*
JUGEMテーマ:運動会・体育祭




一昨日の土曜日は、息子の新しい学校での運動会でした。

4月の後半からたくさん練習してきた旗の演技。

曲に合わせて、楽しく踊る姿に感動^^





新しい学校で、お友達とうまくやっていけてるかな。。と
心配もあったけど、元来人懐っこい性格の息子。

お友達ともすぐに打ち解けて
運動会でも楽しそうに話す姿を見て、ほっとしました。



**


そして昨日は、横浜のズーラシアへ行ってきました。



園内は地域別に分かれて動物たちがいて
動物を見ながら世界1周ができるというテーマになっていました。

園内が、ものすごく広くて。。

運動会の疲れもあって、半分しか回れなかった私たち^^;



帰りに、『ベルグの4月』というお店でケーキを買って。。



主人と息子から嬉しいお手紙をもらって。

またひとつ、歳をとりました*^^*

今年も1年、楽しく笑って過ごせますように。






 

日々の暮らし comments(14) trackbacks(0)
ロールぱんとバゲットと雪あそび*
JUGEMテーマ:手作りパン




2週間近くお休みしたブログですが
今日からまた元気に再開したいと思います^^

どうぞよろしくお願いします


今日は久しぶりに良いお天気。

まだまだ屋根の上や道路わき、空き地には
雪がど〜んと残っているので、雪の白さで眩しいくらい。

*

↑topの写真は、2週間ほど前に焼いたものですが
あこ酵母で焼いたロールぱん。

この時はイビツな子が多かったけれど
あこ酵母ぱんの魅力にはまってます


そして、こちらは↓少量イーストのバゲット。



こちらも2週間ほど前のもの。
クープは開きましたが、もう少しシュッとしたかった^^;

どちらのパンも、友人とのランチにお出ししました。

写真はないけれど、この日はお友達2人に味噌作りをお教えしていて。

意外と簡単にできるお味噌作り。
kさん、yさん出来上がりが楽しみだね。


**

そして週末の風景。

わが家から数分のところにある川原。↓




週末、スキーに行く予定だったのだけど、行けなくなったので
歩いて数分のところにある川原で、ソリ遊びしました。↑



春から秋にかけては、お散歩やジョギングをする方が多い川原も
冬は真っ白。。

けっこうな勾配の坂をソリで滑ると
想像したよりもスピードが出て、息子もパパも大喜び♪

息子はスキーウエアだけど、パパと私は普段の服装。
パパのジーパンはお尻から足先までズブぬれに^^;

数メートル離れたところでは、同じようにソリで遊ぶファミリーがいて
スキーには連れてってあげられなかったけれど
思いがけず楽しめた午後でした^^






日々の暮らし comments(2) trackbacks(0)
| 1/4 | >>