

- - -
梅シロップ完成*





先週仕込んだ梅シロップ。

パープルクィーンのほうが完成しました。

濃い赤紫色をしています。


本当は、もっとキレイなピンク色のジュースになるのですが
わが家は、きび砂糖で仕込むため、こんな色合いに。


頂いたレシピの梅ジュースの写真を見ると
氷砂糖で作られているため、それはそれはキレイなピンク色♪

きび砂糖を使用した我が家のは、少し濃い色になりました^^;






それでも、お水で割るとこんな感じのキレイな色をしています♪

早速、お水で割ってゴクゴクっと♪

今朝は、息子が家を出て2〜3分後に水筒を忘れているのに気づき
すっぴんで部屋着のまま猛ダッシュ!

きつい坂道を走って登り、ゼーハー言いながら水筒を届けたので
さっぱりとした梅ジュースは最高に美味しかったです^^;



*


おまけ。




実家から、玉ねぎが山のように送られてきました

大きいのやら小さいの、紫玉ねぎまで。。

わが家は3人家族ですけど。。。と思いつつ、ありがたく頂くべく
今週は『玉ねぎ祭り』になりそうな、わが家です^^





*うちの保存食* comments(2) trackbacks(0)
梅しごと*


 

毎年作っている梅シロップ。


2週間ほど前、生協さんの注文書で
『パープルクィーン』という品種の梅が目にとまり
赤紫のキレイな色に惹かれて注文^^


↑届いたパープルクィーンは小粒で
まるで葡萄のようにキレイな赤紫色。
(凍らせた梅の写真なので、白っぽく見えますが。。)


早速凍らせて、次の日に梅シロップを仕込みました♪







左がパープルクィーン。

右はいつもの南高梅。


写真は仕込んですぐのものですが
パープルクィーンは、もうほとんど完成間近になってます♪


出来上がりが楽しみな今年の梅です♪


*


さて今夜は、主人と息子はプロ野球観戦でお出かけ中。


セ・パ交流戦のチケットが当たったので
先程出かけて行きました。

私は午後から二人のお弁当を作り
今夜は残りもので一人ご飯^^;


何しようかな〜なんて思っていたけれど
2人が出かけてしまうと、なんだか急に寂しくなってきました〜


テレビつけてにぎやかにしておこう。。

(そうやん、私寂しがりやん。。と気づく夕方でした^^;)





*うちの保存食* comments(4) trackbacks(0)
味噌仕込み。とお土産*
JUGEMテーマ:保存食




かなり遅くなってしまったのだけど。。


今年もお味噌を仕込みました。
(福井のJさん、Yさ〜ん、私もネットで注文したよ^^)

初めての春仕込み味噌です^^






生大豆750gに米麹2kgを使用して
出来上がりが5kgのお味噌になります。


今年も、息子はハンバーグ状になったお味噌を
容器に投げ入れるところ、だけ参加^^;


毎年、上手に投げられずに、横の新聞紙にべチャッとつけていたけれど
なんと、今年はコントロールの良いこと♪

上手になったな〜と、こんなところで息子の成長を感じました^^


じっくりじっくりと寝かせて、美味しいお味噌になりますように。




*


おまけです。


主人の北海道出張のお土産。






ROYCEのアマンドショコラとじゃがポックル。

甘いチョコはもちろん美味しい〜けれど
じゃがポックル、めちゃ旨です^^





*うちの保存食* comments(4) trackbacks(0)
いちごジャムつくり*





珍しく2日続けて更新^^

ここ数日、汗ばむくらいの日が続いていて
今日も、パンやジャムを作っている間、暑かった 


明日からお天気は下り坂?気温も低くなるようで
体がついていけなくなるかも^^;


*

去年は引っ越しのバタバタで作れなかったジャム作り。


今年は作ることができました。


小粒のイチゴを3パック。

洗双糖と余っていた上白糖の半々をまぶして一晩おいて
翌朝、中火で20分ほど煮て出来上がり。






毎回、たくさん作るわけではないので
出来上がりは、いつも小さめのビンに2つくらい。

これくらいが、季節を楽しむ意味では我が家にはちょうど良い量です^^

シロップもかなり出たので、煮ている途中に半分ほど取りわけて
シロップは、ジュースなどにして頂きます。


明日の朝、パンに塗るのが楽しみ




*うちの保存食* comments(0) trackbacks(0)
梅しごと&保存食*
JUGEMテーマ:保存食




スーパーに青梅が並ぶようになりましたね。

わが家もまずは1kg、注文しました。
(というか、いつも2kgだったのに、うっかりしてました^^;)

紀州の南高梅。




早速梅シロップ作り。

わが家はきび砂糖で仕込みます^^

お酢が苦手な息子のため、お酢は入れず。

1kg分のシロップはあっという間になくなるので
もう一度注文して、今度は遠ざかっていた梅酵母も作りたいな〜。。

*

↓こちらは2週間ほど前に漬けた、らっきょうの甘酢漬け。
(らっきょうも洗ってあるのを買うから、手抜きです^^;)



小粒が好きなんだけど、今回のは大きい〜。

こちらも1kg漬けました。

*

そして、2月に仕込んだお味噌。

↓こんな感じになりました。(写真左側)




だいぶ色づいてきました。

夏頃、ぐるりと混ぜて容器に分けて冷蔵庫へ。

右側は2011年の冬仕込みのお味噌。
冷蔵庫へ入れた当時よりも、少しずつ色が濃くなっていきますが
色ほど辛くなく、麹が多めに入ってる分、とてもまろやかなお味噌です。

今年のお味噌、ガーゼの部分に(お味噌に被せてます)
初めて白いカビらしき小さな白い点々が。。

念のため、ガーゼを新しくとりかえ、しっかり焼酎を含ませて
お味噌の上に被せました。
(Yさん、Kさんは大丈夫だったかな?)

難しい保存食は作っていないけれど
こうして、わが家の味があるということは嬉しいな〜と思います^^


おいしくなりますように。



*うちの保存食* comments(2) trackbacks(0)
今年も梅しごと*
JUGEMテーマ:梅仕事



今年も梅の季節がやってきました^^

今回は地元産の青梅を初めて購入。

生育が遅れたとのことで、やっと届きました♪

青梅2kg。



今年は4ℓのセラーメイトの密封瓶に入れて。
(今までの瓶は実家に引き取ってもらいました^^;)

このサイズで青梅2kg分がちょうど良いサイズ。

お砂糖はきび砂糖を使用。

出来上がりが楽しみです♪


*****

昨日、市内で開催された雑貨市へ行ってきました。

最近知ったブログで、とても素敵なハードパンを焼かれている方が
福井にいらして、その方がパンを販売されると知って
どうしてもその方のパンが食べたくて行ってきました^^



その方が焼かれたスコーンとドライフルーツのハードパン。
(勝手に載せて失礼かな、ゴメンナサイ^^;)

販売されているブースで、話をさせていただいてたら
なんと、その方も私のブログをご存知でした!

『もしかしてsweet-pocoさんですか?』って聞かれた時には
すごくビックリして、お互いに鳥肌たってました^^

私のブログを知っている方がいるなんて本当にビックリ。

私のブログはcafe*snapsさんに掲載されていて
その方は、そこで私のブログを知って下さったそうです。

思い切って話しかけてみて良かった^^

天然酵母のスコーンやパン、とっても美味しかったです♪




 がんばろう日本。 


*うちの保存食* comments(1) trackbacks(0)
紅玉りんごジャム*
JUGEMテーマ:保存食



今週は、少し予定が入っていて、
また2日ぶりの更新になってしまいました^^;


昨日と今日、チリの鉱山事故の救出をTVで見ていて、
一人ひとり助け出されるたびに、涙うるうる状態になっています。

あと一人、救助のために入った方が出てきたら、
全員無事に帰還することになります。

あともう少し!がんばってください。


*****

コープさんで注文していた紅玉が届き、
毎年恒例、紅玉りんごのジャムを作りました。



皮ごと煮ているので、キレイなサーモンピンク色^^
(皮はだしパックに入れて、後で出しています)

最近購入した、ルクルーぜのお鍋でコトコト煮ました♪

今年は水分が多かったのか、煮込み時間が長く
ほとんどリンゴの形をとどめていませんが、
とろ〜っとした感じもイイかも♪



1kgの紅玉で、ジャムの瓶5個分に♪
(写真には写ってませんが、もうひとつあります。)

自家製酵母のパンにつけて頂くのが楽しみです



 

*うちの保存食* comments(0) trackbacks(0)
新しょうが de はちみつ煮*
JUGEMテーマ:保存食



今日は暑いです〜!

皆さまのところは、いかがですか?


朝から出たり入ったりしていたのですが、
どんどん気温が高くなって、暑くなっています。
(キッチンでパンを焼いているから、余計かも^^;)


気がつけば、セミの鳴き声。。。

もう夏ですね


先日、初めて新生姜のはちみつ煮を作ってみました。

新生姜400gくらいをスライスして、はちみつ300gと
レモン汁を少し入れ、コトコトと30分くらい煮ました。

ハチミツだけでは煮詰まってしまうのでは?と思ったのですが、
新生姜から、水分が出てきたので、心配なしでした♪



今日は暑いので、シロップで冷たいドリンクを。

甘くない炭酸水で割って、グビグビっと頂きます♪


ホットでもアイスでも楽しめる、シロップ。

はちみつ煮の新しょうがは、シャーベットやお菓子、
パンにも使えそうなので、色いろ作ってみたいと思います^^



先日、お友達からラスクを頂きました♪


ガトーフェスタ・ハラダのラスク♪

何年か前に、お友達から初めて頂いた時、
あまりの美味しさに感動したのを覚えています。

軽くてしつこくなくて、何枚でも食べられる♪

知らなかったのだけど、こちらのお店、
ラスクだけではなく、フィナンシェやクグロフなど
色いろとあるんですね。


今日も、おやつにいただきます


他にも、パパが東京出張のおみやげに
かりんとうを買ってきてくれ、
我が家は今、おやつがたくさんです

*うちの保存食* comments(0) trackbacks(0)
梅の季節*
JUGEMテーマ:手作り

 
今年も梅の季節になりました。

コープさんから届いた青梅を使って、毎年恒例の梅シロップ作り。


こちらでは福井県産の青梅も売っているのですが、
とりあえず、第一弾は南高梅を使用しました、



お砂糖は、コープ自然派で3月に購入していた洗糖を使用。

梅1kgと少なめですが、毎年2回ほど作って楽しんでいます♪


そして、その青梅を6個ほど残して。。。

自家製の青梅酵母作り↓


去年初めて作った青梅酵母。

発酵力が強くて、元気が良かったんですよね〜。

今年も元気に育ってくれるかな?

何を作ろうか、今から楽しみです♪



そして、こちらは少し前に焼いたイチゴ酵母のパン。↓



酵母が弱っていたのか、クープもあまり開いてくれず(涙)

その後、生地を継ぎ足してリフレッシュして復活してくれましたが、
昨日のシナモンロールで、イチゴ酵母も終わりでした。


今年は、今まで挑戦していなかった酵母にもトライしてみようと思います。

失敗もあるかもしれないけれど、
美味しいのが出来たら、こちらでもUPしますね。
*うちの保存食* comments(8) trackbacks(0)
| 1/1 |