

- - -
ミルク食ぱん@あこ酵母*
JUGEMテーマ:手作りパン





今日は、朝からありえない出来事がありました。。

それは。。

掃除をしてたら、カーペットの上をゴニョゴニョ動く棒のようなものが!

目が悪くてよく見えず、近寄ってみたら
なんと、15cmくらいの長くて黒いムカデ!!!!

『ありえへーん


息子は学校だし、主人は出張でいないし、もう頭はパニック状態に!


だけど覚悟を決めると、強くなれるもんですね。。


家にあった細長い突っ張り棒で、なんとか家の外へ。(ふうぅ〜。)

退治した後、しばらく放心状態だったのは言うまでもありません。。

なので、またどこかにいるのでは。。と落ち着かず
何度もキョロキョロと部屋中を見てしまいます^^;


*


前置きが長くなりましたが、ご無沙汰していた、あこ酵母さん。

やっと酵母を起こしたので、早速パンを焼きました。


牛乳でこねたミルク食ぱん。





夜こねて、22時ころから室温で発酵し、翌朝には良い感じに。

無理なく作れるので、今の季節が私にとっては
天然酵母パン作りのベストシーズンかもしれません^^


ミニ食パン型に入れて4つ分。

成形も、丸めて型に入れるだけなので簡単♪


ふんわりと良い感じに焼けました。






仲良くさせてもらってるお友達へ、ひとつおすそ分け。。


息子の同級生のお母さんなのだけど、エステ店でお仕事されていて
私も春から月に1度、エステをしてもらってます♪

お値段もとってもリーズナブル。

いつも息子に、『お母さん、シミが。。。』と言われるので
少しでも若返るよう、昨日もお手入れしてもらいました^^;


*

それにしても、今朝のムカデ、どこから入ってきたんだろう??

緑色のカーペットの上を這っていたけど、草と間違えた??

福井に住んでる時でさえ、家の中で見たことないのに
今朝は本当にたまげた^^;


なんだか、今日は落ち着かない1日なりそうだけど
明日のお弁当の材料の買い出しに行ってきます☆










*あこ酵母のパン* comments(10) trackbacks(0)
いつかのカンパーニュ@あこ酵母*
JUGEMテーマ:手作りパン






今日はこんな時間に更新です^^;

子供がお風呂に入っている間にー!と思って。


*

かれこれ1ヶ月くらい前に焼いたものだけど、記録として載せます^^;


あこ酵母のカンパーニュ。


クープの深さが違っちゃったから、へんてこに開いたけど
久しぶりだった割には、まぁ良し。。かな。








粗熱が取れたらスライス。

お昼前に焼きあがったので
サンドイッチやチーズトーストにして頂きました♪



*

今日から、息子の学校は給食がスタート。


朝からお友達へ贈るお菓子作ってました♪


また次回、お菓子の写真見てくださいね^^











*あこ酵母のパン* comments(2) trackbacks(0)
ハートのスコーン@あこ。と春色*
JUGEMテーマ:手作りパン




5日ぶりの更新になってしまいました^^;

ご心配くださった方もいらっしゃったのですが、元気です!


来年度の学校のお手伝いが始まったり、用事が入ったり。
パンやお菓子も色々と作っていますが、PCに向かう時間がなくて。。 


4月からは少し忙しくなるので、ブログもどうしようかと
迷ったりもしています。


パンやお菓子の記録、家族のことなどマイペースで続けてきたので
できれば今後も続けたい。。とは想っているのですが^^;


*


写真は、週末に焼いたスコーン。

あこ酵母で作った生地を、5日寝かして焼きました。

ハートのセルクルで型抜きをして。

ふわふわの生地だったので、ほわんと膨らんだハートに。







日曜日の朝、まだ誰も起きてない時間に焼きあげて写真に。

この後、男性陣が起きてきてから、温かいのを用意して朝食に頂きました。



*






少し暖かくなってきたので、春物を2つ買いました。


フード付きのニットカーディガンと淡いスミレ色のバブーシュ。

相変わらずブルー系にはまってます^^




*あこ酵母のパン* comments(6) trackbacks(0)
チョコチップすこーん@あこ酵母*
JUGEMテーマ:手作りパン





なかなかPCに向かう時間が取れないこの頃。。

やらなければイケないことが多くなりつつある今ですが
少しずつブログもUPしていきたいと思います^^

*


酵母を起こしたら、焼きたくなるパンの一つがスコーン。


先週になりますが、チョコチップのスコーンを焼きました。


あこ酵母使用。


主人が、お土産にとエシレバターのポーションタイプを頂いて帰ってきたので
こちらを贅沢に使わせてもらいました♪





生地は4日間寝かせて、気持ち小さめにカットして焼成。

エシレ効果なのか、いつものスコーンよりしっとり焼き上がったような。。

スコーンはあまり食べない息子が美味しいと食べてくれましたp^^q



そして、スコーンはお菓子教室Feuilleの先生へもおすそ分け。

喜んでいただけたら嬉しいのだけど、先生に持っていくってどうなんでしょう・・。

ちょっとドキドキでした^^;






 

*あこ酵母のパン* comments(6) trackbacks(0)
あこ酵母山食 de カツサンド*
JUGEMテーマ:手作りパン





今年初めてのあこ酵母で焼いた山食。 

寒い時期ということもあり、1次発酵には11時間かかりました^^;

型に塗った油分が足りず、側面が剝がれて汚いですが。。





山食を焼いたのは、実は↑コレが食べたくて^m^

味の濃いものは、めったに食べたいと思わないのだけど
超久しぶりに食べたくて作ったカツサンド。

ロースカツは、すみません手抜き^^;
スーパーで買ってきたカツを使用しました。

ソースをたっぷりとくぐらせて、千切りキャベツをのせて。。





主人も息子も大好きなカツサンド。

めったに作らないこのサンドだけど、すごく喜んでくれたので
今度はカツも自分で揚げて作ろうかな。(作るかな??)

*

今日は息子の学校が13時まで。

習い事もない水曜日。

お友達と賑やかな午後になりそうです^^;


皆さまも素敵な午後を。。


*あこ酵母のパン* comments(0) trackbacks(0)
ミニ食ぱん@あこ。とラッピング*
JUGEMテーマ:手作りパン




先日、お友達へ贈ったシュトーレンと一緒に、こちらのパンもお送りしました。


ミニ食ぱん@あこ酵母。


オーバーナイト発酵で、パンチなし。






焼成前にシュッと霧吹きをかけて。

ふんわりと焼き上がりました^^




ミニパルミエも焼いて、↓ラッピングはこんな感じで。
(簡単なラッピングですが^^;)





たくさんではないけれど、感謝の気持ちをこめて。

お友達にも喜んでもらえて、昨日久しぶりにお話しすることができました。

なぜか最初から、話は歳の話^^;
『もう若くないから、疲れちゃって〜』なんて^m^

お友達はお仕事してるから、疲れて当然だけど
私なんて、何もしてないのに疲れる。。とか。

あとは、子供の学校の話。

私の悩み相談みたいになってしまって
お仕事前のKちゃん、ごめんね^^;

お話して元気とパワーをいただいたので、私もがんばろうと思いますp^^q


今日はこれから買い物行って、キッチン周りを掃除します!






 

*あこ酵母のパン* comments(2) trackbacks(0)
バターロール@あこ de たまごサンド*
JUGEMテーマ:手作りパン




日に日に寒くなってきていますね。

朝の冷え込みもきつくなり、お布団から中々でることができません^^; 

だけど、この寒暖の差で紅葉がキレイに色づくんですよね。

今年はどこに紅葉を観にいこうかな〜と思うと、楽しみでもあります。



バターロール。あこ酵母にて。

先月、Feuilleさんでも練習したやり方で丁寧に。。心掛けたけど
う〜ん、やっぱり難しい。。。




横に広がった子と、コロンと丸くなった子。

コロンとしたほうが、私は好みです

巻きは3つくらい見えてるのが個人的には好きかな^^






バターロールは息子の好きなたまごサンドにして。

夏から習い始めたサッカーの練習前に腹ごしらえ。

ペロッと2個食べて練習へと行きました^^

練習後の夕食時、『サッカーは楽しい?調子はどお?』と聞くと
試合中はボールから逃げてるのだとか。。。。

あのぉ。。それでは上達しないかと思うのですが^^;



*

今日はクラスのお友達とランチに行ってきます♪

ドキドキ。。と楽しみデス^^



*あこ酵母のパン* comments(2) trackbacks(0)
はちみつ白ぱん@あこ酵母*
JUGEMテーマ:手作りパン




また一段と寒くなってきましたね。

転勤後、春から住み始めた新しい我が家はテラスハウス。

今までのマンションと比べると、とっても寒い> <

リビングが南向きでないことも影響してますが
部屋にいるときは、もこもこの厚着をしたり。

昨日は1日冷たい雨だったので、まだ11月初旬だと言うのに
とうとう暖房をつけてしまいました(汗)

いったい真冬はどうなるんでしょぉ??

*

はちみつ入り白ぱん。

あこ酵母使用。

強力粉に薄力粉も少し加えました。





ますます発酵に時間はかかりますが、発酵の合間に
他のことを済ませたり、本を読んだり。。

のんびりとパンの発酵を待ちます^^

 
白ぱんは大きく作ろうと思い、6分割にしようと思いながら
うっかり8分割に^^;

なので、小さめの子が焼き上がりました。






ふんわり。

クセもなくシンプル。シンプルなパンが一番人気♪

いつもサンドしていただきます。


*

昨日は雨で息子のサッカーがお休みだったので
お友達が何人か遊びに来ました。

途中、iPhoneのアラーム音がしたので
『ん?』と思ってiPhoneを手に持ってみると真っ暗なまま。

不思議に思っていたら、音の主はお友達のiPhone。

なんと、小4のお友達がiPhoneを持っていました!

親御さんから借りたのかと思いきや、自分のだとか。。

こちらの学校のお友達は、塾に行ってる子が多くて
子供携帯を持ってる子が多いのだけど
iPhoneを持っているとは〜。すごい。。

驚きました



*あこ酵母のパン* comments(6) trackbacks(0)
フロマージュぱん@あこ酵母*
JUGEMテーマ:手作りパン




ブログとIgでも仲良くさせていただいている、りとるさん。

りとるさんが美味しそうなチーズのパンを作られてたので
私も食べたくて食べたくて。。

2回も続けて焼きました^^


1度はイーストで、そしてこちらは、あこ酵母を使って。

フロマージュ。

なんて、カッコつけた名前をつけてみた^^;



 

朝晩がすっかり寒くなってきたので
1次発酵はオーバーナイトがちょうど良い時期になりました。

この日は、20時前にこねあげて、2時間半ほど室温において
寝る前に冷蔵庫の上へ。

わが家の冷蔵庫の上は、ほんのりと温かいので
その上においてみました。
(以前自家製酵母の発酵時に、よく利用した場所。。)


朝6時には、ボウルいっぱいに発酵してイイ感じに♪

そのあと、ベンチタイムやら最終発酵やらとりながら
8時半ころに焼き上がり。





半分にすると、たっぷりのチーズがとろり。

今回、ハサミの切り込みを中が見えるまで深くしたものと
まったく中が見えないものと2パターンの切り込み方にしました。

中のチーズが全部出てしまうのも悲しいけれど
まったくチーズが顔を出していないのも、う〜んという感じ。。

ほどよくチーズがとろりと顔を出してくれてるのが
いちばん美味しそうに見えますね^^


最近仲間入りした、作家さんのお皿とカップで頂きました

(食器熱、まだまだおさまらず。。)





*あこ酵母のパン* comments(0) trackbacks(0)
ポテトのマフィン@あこ酵母*
JUGEMテーマ:手作りパン




先週、注文していた新しいパンの型が届きました。
(また型を購入してしまいました^^;)

ずっと欲しいと思っていた深型セルクル。

梱包された箱を開ける時からウキウキ♪
ただのステンレスの型なのに、可愛く見えてしまうから不思議です^^


で、早速マフィンを焼きました。

あこ酵母で作るポテトのマフィン。

マッシュしたポテトをたっぷりと入れてこねあげました。




初めて使う深型のセルクル。

1個あたりのグラム数に迷いつつも、なんとか大丈夫な量に。

だけど、最終発酵が足りなかったのと、上に乗せる天板がちょっと浮き気味??で
上部がキレイな形&焼き色にならなかった〜> <

残念だけど、初めて記念&今後のためにもブログに載せておきます^^;




フォークをさして半分にし、熱々マフィンにバターがとろり。

ポテトの粒が少しあるからか、キメが細かいということはなかったけれど
もちもちの食感が楽しめました。


深型セルクル、大きさも程よく、色んなパンが楽しめそうです♪

キレイに焼き上がるよう練習しつつ、色々焼いていきたいと思います^^



**


こちらは週末のおやつ。



ベッカライ徳太朗さんで買ったシュークリーム。

パンと一緒にこのシュークリームを買って、主人と私で半分こ。
(息子はクリーム苦手で食べません^^;)

この日は紅茶も半分こで頂きました。
(洗い物が増えるので。。。




 

*あこ酵母のパン* comments(4) trackbacks(1)
| 1/3 | >>