

- - -
Cafe noixさんとPOOL+さん*
JUGEMテーマ:食器





先週木曜日、お菓子教室の先生が
都内にカフェをオープンされました。

cafe noix】さん。

オープンの日、私も行ってきました。


とはいえ、一人で都内に行くことがほとんどなくて
iPhoneと『駅すぱーと』を使って、ドキドキしながら
なんとか、無事にたどりつけました。。









ランチには、秋野菜をたっぷり使ったガレットと
オーガニックの豆乳のカフェラテを頂きました。


*


そして、この日はPOOL+さんもお手伝いに来られていて
器などを販売されていました。

POOL+さんは、先生に教えていただいてから
何度かお買い物したことがあるお店。

木の物や器がとっても素敵で、大好きなお店です。


店主さんとお話しさせていただきながら
木のトングと十河さんのデミカップを買いました。






↑白いのがデミカップ。

デミカップと名前がついているけれど、あまり深さがないので
クリームやフルーツなどを入れると良いそうです^^

そして、先生手作りのグラノーラを買い
オープンの記念に、胡桃とメイプルのスノーボウルを頂きました。



先生のカフェ、先生らしくセンスが良くてナチュラルで
とっても素敵なお店でした。

私にもこんなセンスがあったらなぁ。。

またお店にも行きたいと思います^^



Cafe noix(カフェ ノワ)
〒124-0012 東京都葛飾区立石7-4-15
tel/fax 03-6657-7787

Open:木・金・土・日11:30-18:00(LO17:30)

www.cafenoix.com










*お気に入り* comments(6) trackbacks(0)
木製の可愛いボード*



 


先日、初めて新宿へ行ってきました。

電車の乗り換えも1回だけなので、難しくないのだけど
なにせ都内、初めて、のことなので行く時はドッキドキで^^;


それでも、行きたかったのは。。

トップの写真のボードを手に取ってみたかったから。


IGを始めてから、色んな方のところで見かけて惹かれていた工房のカッティングボード。

いつか欲しいな〜と思っていたら、百貨店のフェアに出店されるとのこと。

これは行かなくてはー!と初めてのお一人東京!となったのです。(って大げさ?)






実際にカッティングボードを手に取ってみると
木の風合いとぬくもりがいい感じで、形も可愛くて♪


小さめのと丸いコの2つを購入しました。


小さなお花を飾ったり、パンやお菓子をのせるボードとして使ったり。


色々と活躍してくれそうです^^



*お気に入り* comments(2) trackbacks(0)
今年も素敵なカレンダーを*




3連休、皆さまはいかがお過ごしですか〜?

わが家はお正月に出かけていたので
この3連休は特に予定もなく、のんびりと過ごしています。


*

さて、今年も素敵なカレンダーをお迎えしました。

**ちくちくステッチ**のsatomiさんのカレンダーです





satomiさんは、ずっと前から憧れていた人。

大震災のチャリティでsatomiさんのポストカードを
購入させていただいたのを機に、ブログでもお話できるようになって。


毎年カレンダーも購入させていただき
そして今年は、年賀状の交換もすることが出来ました〜(≧∇≦)







私の撮影が上手じゃなくて申し訳ないのですが
今年も、satomiさんらしい優しい雰囲気のカレンダーです。


今年はhiro*さんとsatomiさん
お二人の素敵なカレンダーを飾ることができて
家のあちこちで可愛いカレンダーと目が合い、幸せ者の私^^


satomiさん、ありがとうね。。
(紹介が遅くなって、ごめんねー!)





*お気に入り* comments(0) trackbacks(0)
素敵*がわが家へ*
JUGEMテーマ:おうちカフェ


 

今週は少し忙しくて、ブログの更新もままならず。。

その間にもブログを訪問して下さる方がいて下さり
とても嬉しく思います。

本当にありがとうございます。

少しのんびりペースになるかもしれませんが
また覗いてやってください^^


*

IGで仲良くさせていただくようになったhiro*さん。

布小物を作られていて、ネットで販売もされてます。

そのhiro*さんの素敵な作品をわが家へ。。




購入したのは、来年のカレンダーとふんわりマット&コースター。

hiro*さんが撮る写真の透明感のある世界がとても好きな私。

マットとコースターはリネン生地にキルト芯が入ってふんわりとしています。

色の組み合わせがシンプルで、控え目なステッチがまたツボです





寒くなるこれからの季節。

ふんわりマットとコースターがあれば、飲み物も冷めにくく
なんと言っても、使っているとほっこり和みます♪

私のおやつ時間が楽しくなりました^^


hiro*さん、ありがとう

hiro*さんのお店はコチラ→


*お気に入り* comments(2) trackbacks(0)
益子陶器市と美味しい頂きもの*
JUGEMテーマ:食器




先週の土曜日、益子陶器市へ行ってきました。

いつかは行きたいな〜と思っていたのですが
思いがけず、春から関東人となったので出かけてきました^^

益子。

2時間半ほどで行けるよ。

と主人に言われて、割と近いやん〜♪♪と浮かれていたら。。

大渋滞(涙)

都心部を通るのだから、そりゃそうですよね^^;

3時間半くらいかかったかな??到着したらお昼でした。。


通りの両サイドや路地裏には、たっくさんの器や雑貨屋さんが♪

かなりウキウキでしたが、息子は楽しいはずもなく
1時間ほどしたら飽きてしまって。。

主人と車へと帰ってしまいました^^;

二人が気になりながらも、1時間ほど一人でプラプラ。

いくつか購入しました。


帰りはやっぱり大渋滞。

だけど益子を出る時、嬉しいことがありました。

駐車場を出た時から渋滞が始まっていて、動けずにいたところ
酒屋さんの前にいた警備の方が
『今から大阪に帰るの?』と声をかけてくれて。
(我が家の車は大阪ナンバー)

主人が『まぁ、そうです』なんて答えて^^;
(いえ違います。とも言えず。。)

そしたら、それは大変でしょうと、抜け道を教えてくださったんです。

教えてくださったおかげで、渋滞が軽減されたと思います。

親切にしてくださった警備のおじさん、本当にありがとう〜。





益子で買ったものと最近仲間入りしたもの。


益子で買ったのは、小さめポットとおうち形のろうそく。

あと、写真にはありませんが、取り皿を2枚でした。


そのほかは、最近仲間入りした器たち。

桜の木の丸平皿と、面取そばちょこ。


結婚して12年。

可愛いものに目がいった時期もあったけれど
やっぱり、シンプルなものに戻ってきました。

秋になって続けていろいろ買ってしまったので
これで、しばらくは止めておこう。。^^;

パパ、車の運転お疲れ様でした!ありがとう。


*


↓お友達から、海外のお土産にケーキをいただきました♪





ラム酒のケーキ。

トップにはくるみが飾られていて、ラム酒がきいてます。

と〜ってもしっとりして、すごく美味しいのです。

もったいないので、薄くスライスして主人と二人で頂いてます^^

お友達、ありがとう



今日は、パンやお菓子の話ではありませんでしたが
最後まで読んで下さり、ありがとうございました
 

*お気に入り* comments(4) trackbacks(0)
イイホシさんの器と美味しいもの*
JUGEMテーマ:食器




月曜日。首の調子もだいぶ良くなりました。

ご心配のコメントやメール、IGでも頂きまして
ありがとうございました


日頃から、適度な運動はしたほうがいいですね。。

もう若くないので、体にはホント気をつけたいと思います^^;


*

先日の写真でも触れましたが、イイホシ ユミコさんの器を買いました。

素敵な雑貨屋さんCLASKA Gallery&Shop "DO"を
訪れるたびに気になっていた器。

先月お邪魔した素敵な教室Feuilleさんでも使われていて
やっぱり欲しいなぁ〜なんて。

物欲の秋。。とうとうわが家へお迎えしてしまいました。




ほんのりクリーム色の"unjour"シリーズ。

シンプルな形と、器が入っている箱もステキなんです♪

器の裏側も可愛くて。。




今回は、このカップとお皿を1つずつだけ買いました。

当分は、私ひとりのおやつ時間を楽しむものとして使うことにします^^



*

さてさて、さつまいものグラッセができました。



あつあつグラッセを冷まし中。。そして出番待ち。

まだパンの手ごねは出来ないので、こねはニーダーにお願いして
このグラッセを使ってパンを作ります。

美味しいパンになりますように。。



*お気に入り* comments(2) trackbacks(0)
首が痛くて。。*



先日、また首を痛めてしまいました(涙)

よみがえる1年半以上前の『ぎっくり首』> <

あのときよりは症状は軽いものの
二日ほど前後左右どちらも動かせず。。

原因は連休中に重い物を運んだことによる
肩から腕の筋肉痛からきたと思われます。。

体というのは、どんな箇所でもとても大事なんだなぁと
つくづく思いました(運動不足も原因かな)^^;

今日はだいぶ動くようになったので、フゥーって感じです。

皆さまもお体には気をつけてくださいね


*

写真はおやつタイムの1枚。

先日、新しく器を購入しました。

イイホシ ユミコさんの器。

大きめのカップなので、スープを入れたり、
大好きなカフェオレもたっぷりと飲めそうです。


器の話はまた改めて。。

週明けには、またブログ更新できるかな〜と思います。

よかったら覗いてくださいね^^


*お気に入り* comments(4) trackbacks(0)
癒し*



最近の癒しグッズ。

ニールズヤードの精油とルームフレグランススプレー。

生活用品を買いに走っていた先月
アロマの良い香りに魅かれてふらふら〜っと入ったお店。

こちらに来て初めて知ったお店なんだけど
イギリスのオーガニック&ナチュラルなスキンケアブランドだそうです。

昔から、アロマの香りは好きで(と言っても全然詳しくはありません^^;)
大阪に住んでいたころは、ハーブ教室にも通っていたり。

福井ではこういうお店を見つけられず、香りから少し遠ざかっていたけれど
やっぱり植物の自然な香りは、人工的なものとは全然違う。。

ひとつひとつのハーブの効能は忘れちゃったけど
(フェリーチェのY先生ごめんなさい^^;)
アロマの香りは体と心に染み入る感じで、とても癒されます。



玄関とリビング、そして寝室でアロマを焚いて、リラックスしてます^^


**

↓まだまだ寂しい、わが家のウッドデッキ。


福井から持ってきたオリーブ。

買い足したのは、ユーカリとレンゲ草だったかな?

少しずつグリーンも増やして、ガーデニングを楽しみたい



*お気に入り* comments(4) trackbacks(0)
金澤大地 たなつや さん*


雪の日の今日、主人と息子はこの冬3度目のスキーへ。

自宅から1時間ほどで行けるスキージャム勝山。
息子はスキー教室に2度入り、めきめきと上達しているようです^^

『もうお母さんより上手やと思うで!』と得意げな息子。。

春になるまでに1回くらいは、私も参加しようかな。
(もう歳なので、実は寒いところが苦手です^^;) 


一人時間にパンを焼き、寝かしておいた生地を焼き
やっと一息、たまった写真を整理してブログを更新したいと思います。

**

先月になりますが、主人の会社の会議&新年会が金沢であり
私たちも家族で行ってきました。

宿泊した翌日、金沢で有名な『近江町市場』へ。

そこで見つけた素敵なお店。【金澤大地 たなつや】さん。

有機栽培農家さんが運営する、穀物専門店です。



ワクワクするような物がたくさんの店内で
寒いのも忘れて、色々と見させてもらいました。

そして、購入したもの。。

さらさら白米 甘酒
有機ハルユタカ (石川県産)
のと塩糀(しおこうじ)
たなつや五穀ブレンド

甘酒はノンアルコール、砂糖不使用。

冷やしても温めても美味しく頂け
コーヒーや豆乳で割って飲むのもお勧めだそうです。
(もったいなくて、まだ飲んでません^^)

有機ハルユタカ、こちらもまだ使用していませんが
これでパンを作るのが楽しみで楽しみで。。

↓そして今話題の塩糀。(遅い??)



この塩糀で色々活躍中です。
鶏ハムを作ったり、サラダの味付けに使ったり。

先日は、野菜たっぷりのスープの味付けにも使用↓



鶏ガラスープと、塩麹で味付けしました。
(料理写真がキレイに撮れません〜 涙)

塩麹で味付けすると、まろやかな味になる気がして
すごく美味しいです。


*

金澤大地 たなつやさん。(コチラ→
通販もされてます^^

*お気に入り* comments(6) trackbacks(0)
バブーシュ*

 

こちらでは珍しく晴天が続いていましたが、今日はうす曇り。。
来週はまた冬らしいお天気になりそうです。

*

お客様用のルームシューズを新しくしました。

ホントは先日のお友達が来る日に間に合わせたかったのだけど
ちょうど来客中に到着^^;
(ギリギリ間に合ったと言ったほうが良いかな?)

『これに履き替えてー!』。。
とは言えないので、お友達が帰った後に開封。。



色はダークブラウンとナチュラルの2足。

私もルームシューズとしてバブーシュを履いてますが
履き心地最高です♪

今まで、お客様用は普通のスリッパでしたが
古くなってきたため、お客様用もバブーシュに。




ちなみに私が愛用しているのはDear moroccoの
スパンコールと刺繍の入ったタイプ。

だいぶ履いていますが、皮が馴染んで履き心地も最高です^^


**

少しずつ、高価でも長く使えるものが良いなぁと思うようになり
少しずつ揃えていきたいなと思うこの頃。。

もちろん、安くて便利なものも活用して。
上手に使いこなしていきたいものです^^





*お気に入り* comments(6) trackbacks(0)
| 1/3 | >>