

- - -
野菜ごはんの会@Feuilleさん
JUGEMテーマ:お料理教室にて





先週、お菓子教室Feuilleさんのイベントに行ってきました。


『野菜ごはんの会』


有機や自然栽培のお野菜をたっぷりと使った
ランチメニューをお腹いっぱい頂いてきました♪







↑写真のプレートには
・新じゃがのコロッケ
・季節の蒸し野菜
・切干大根のマリネ
・ワカメのサラダ  
などなど。。

新じゃがのコロッケはほっくほく。

切干大根をマリネで頂くのも初めて。

そして何より、蒸し野菜がとっても甘くて
何もつけなくても野菜の甘さだけで美味しかった♪







・フォカッチャと春キャベツの豆乳ポタージュ

食後には、バナナとココナッツのケーキ 豆腐クリーム添え

デザートに添えられた豆腐のクリームが滑らかで
これまた美味しくて。

最後には、体にやさしいお菓子も買って帰りました。


最近、体に優しいものを食べる機会が多くて
私の体も喜んでいると思います^^


*

残念ながら、先生の教室は3月でCloseされるのですが
夏ごろ、京成立石駅にcafe noix(カフェ・ノワ)をOpenされるそうです。

自然栽培、有機野菜を中心としたカフェ。

オープンが楽しみです♪


先生、オープンに向けてお体を大切に
頑張ってくださいね。

また、工事の裏話聞かせてください^^

ありがとうございました。







 
*習いごと* comments(2) trackbacks(0)
Feuilleさんでお菓子レッスン*
JUGEMテーマ:手作りお菓子





昨日はオーガニックなお菓子とパンの教室
Feuilleさんへ行ってきました。

いつ伺っても素敵な空間です♪


教えていただいたのは、濃厚ガトーショコラ。


オーガニックチョコとオーガニックなココアパウダーを
たっぷりと使って。





クルミを入れて、パウンド型で焼きあげました。

焼き上がったものを1日冷蔵庫で寝かせ、今朝カットしました。

とても濃厚なので、私は1cm位にカット。

もっと堪能したい方は厚めにカットしても良いかも^^





写真は、教室に戻りまして。。

お菓子を作った後は、先生手作りのランチを。。

玄米ご飯に、カレー(何カレーだったかな??お豆が入ってました)
お野菜のピクルス添え。





ランチの後は、先生が前日に作って寝かせておいてくださった
ガトーショコラでデザートタイム。

薄力粉が入っていないので、本当に濃厚なお味でした♪

生クリームのこんもりとした乗せ方がまた可愛くて^^



今回も素敵なお話が聞けて、楽しいレッスンでした。

先生、ご一緒した皆さん、ありがとうございました♪



さぁ、今日もカットしたガトーショコラでおやつにしよ^m^


*習いごと* comments(0) trackbacks(0)
オーガニックなお菓子とパンの教室Feuilleさん*
JUGEMテーマ:手作りパン




今月もパンとお菓子を習いにFeuilleさんへ行ってきました。


お家へ上がらせてもらった瞬間から素敵な空間が広がるFeuilleさん。

BGMが流れるお部屋の中は、まるでカフェのようです^^

↑レシピも、とてもお洒落





透明なガラスのシェードも、とっても素敵。

お部屋の中にあるものすべてが素敵なので、発酵中やベンチタイムの時には
食器や雑貨などなど、いっぱい写真を撮らせてもらってました^^





焼きたてのバターロール。
天然酵母ドライイーストを使用。

ガスオーブンで腰高に焼けました♪


シンプルだけど難しいロール成形。


今までの私の巻き方だと、キツイことが判明。
教えていただきながら、優しく優しくロールしました〜。





先生が準備してくださったロールパンでランチ。

卵とポテトのサンド、卵もポテトもた〜ぷりと入っています♪

先生曰く、この日のランチテーマは『昭和の喫茶店』

昭和と言うと昔っぽいかもしれないけど、めっちゃお洒落なランチです♪






そしてコチラは、デモ形式で教えていただいたフレンチトースト。

キャラメリゼしたリンゴとアイスをのせて。

これまたとっても美味しかった〜♪♪


*

まだ2回目だけど、前回同様とても素敵な教室でした。

先生方の気配りなども素敵で、本当に勉強になります。

今回も楽しいレッスンありがとうございました

今度は12月にまた参加したいと思います。楽しみ♪





*習いごと* comments(6) trackbacks(0)
素敵な教室へ*
JUGEMテーマ:手作りパン




とっても素敵な教室へ行ってきました^^

【Feuilleオーガニックなお菓子とパンの教室】

おうちcafeの本で見ていた時から素敵だな〜と思っていた教室。
同じ神奈川ということで、思い切って予約!

【おうちパンと簡単おやつ】のクラスに参加しました。





教えていただいたのは
いろいろキノコのトマトソースピザとピタパン。
そして、デモ形式で寒天かぼちゃプリン。

生徒さんは6名でした。

緊張するかと思ったのだけど。。
すごく楽しみにしていたレッスンだったので終始ニヤケテタかも^^;

心地よい音楽が流れる中、皆さんとお話をしながら
すごく楽しいレッスンでした♪

焼きあがったピザも、かぼちゃのプリンも美味しくて美味しくて♪

居心地がよく、休憩中は雑貨や食器を見せて頂いたり
写真をパシャパシャ撮らせて頂いたり。

そうそう、カメラを忘れてしまい写真はiPhoneです(涙)



こちらが、持ち帰ったパン↓
(ピザ1ホールとピタパン)



ピザは息子とおやつに頂いて
あとは、すべてカットしてラップに包んで冷凍庫へ。

週末にピタパンサンドで朝食にしようと思います^^


先生、楽しいレッスンありがとうございました



今週はあっという間に金曜日という感じ。

明日から3連休の方も多いのではないでしょうか。

楽しい週末をお過ごしくださいね。



*習いごと* comments(2) trackbacks(0)
| 1/1 |