

- - -
マフィン型でメープルぱん*
JUGEMテーマ:手作りパン



 


昨日と一昨日は冷たい雨でしたが、今日は良いお天気の神奈川。

風が強くて寒いけれど、日中は昨日よりも暖かくなりそうです。


*


先日買った生イーストを使ってパン作り。

マフィン型に入れて焼いたメープルぱん。

分割の量を間違えてしまい、ぷっくぷくに膨らみました^^;






生クリームが少し余っていたので
焼きあがったパンをデザート風に。


焼きたてのふわふわパンは、パンケーキみたいでした♪


*


先週の金曜日は、学校の参観&懇談会があり
今年度、クラス委員を引き受けることになりました^^;

卒業までに、何かしら役員の仕事をしないといけないそうなので
5年生でやってしまおうと、思いきって立候補。
(6年生は大変だというお話も聞いて。。)

やることが一気に増えたけれど、忙しいほうがやる気が出る気がします^^;

がんばるぞー。






*生イーストのパン* comments(2) trackbacks(0)
多めの生地でバターロール@生イースト*
JUGEMテーマ:手作りパン





4月から、あらためてパンやお菓子のこと等を知りたいと思い
テキストや本を眺めてすごしています。


写真のパンは、テキストを見ながら作ったバターロール。

粉の量は300gで生イースト使用。

300gの粉をこねるのは久しぶりで、結構肩がしんどかったです^^;






捏ねあげ温度は25度弱と、理想の生地温にならずでしたが
発酵時間を、テキストよりも長めにして。。

成形も、本に忠実に。
(これがまた難しい^^;)

ホイロもしっかりととって。。

うっすらと塗り玉をして焼成。


はじけることなく、ふんわりと焼けました。やった♪






久しぶりに使った生イースト。

イースト臭さがすごいけど、焼くとほとんど分からなくなりますね。

賞味期限が短い生イーストなので、今度は甘いパンでも焼こうかな〜。

それとも、もう1度同じの焼こうか。。迷うところです。




 

*生イーストのパン* comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |