

- - -
青梅酵母 de ダブルチョコまふぃん*
JUGEMテーマ:手作りお菓子



青梅酵母でマフィンを焼きました。

ダブルチョコマフィン。

fumiさんのコーヒーナッツマフィンのレシピを参考に
粉量や、元種の量など配合を少〜し変えてトライしました。
(パーセンテージを計っている訳ではないので、正解かどうかわからないけど^^;)

薄力粉ににココアパウダーをプラスして、砂糖はブラウンシュガーを使って。



焼きたて♪(マフィン型6個分)

もう少し、ココアの量を増やしたほうがよかったかなぁ?

ほんのりココア色に焼けました。





酵母で作るマフィンは、ずっしりとした重みがあるけど、口どけはしっとり。

パサパサした感じがなくて、この蒸し暑い中でも美味しく頂けます^^

大好きなドトールの『氷de アイス カフェ・オレ』
(↑CO-OPさんで購入)とともに頂きました








*自家製酵母のパン* comments(2) trackbacks(0)
青梅酵母 de 黒ごまぱん*
JUGEMテーマ:手作りパン




今日は朝から良いお天気。だけど暑くなりそうです!

朝から青梅酵母のパンを仕込みつつ、たまらず冷たいお菓子も仕込みました^^


*

写真は、週末に焼いた青梅酵母のパンです。

黒ごまをたっぷりと入れた食事パン。



朝仕込んで、室温で置いておく予定が
急きょ家族で出かけることになり、冷蔵庫で6時間ほど発酵。

その後室温で3時間ほどおいて、成形→2次発酵→焼成しました。

焼き色を均等にするため、私は途中で天板を反転させるのだけど
この日は、焼成中にお喋りに夢中になってすっかり忘れてしまい
ちょっと焼きムラが。。。^^;




出来上がったパンは、翌日の朝食で頂きました。

息子の好きなキャベツとベーコンの昆布だし炒めをサンドして。
(粉末の昆布だしに塩で味付けしています。)


**

2週間ほど前になりますが、『みなとみらい』にある
カップヌードルミュージアムに行ってきました^^




開園1時間前に並んで、10時からの部に参加。

マイカップヌードルを家族で作りました♪

カメラを忘れたので、工程の写真はありませんが。。

カップヌードルを入れる容器に自分たちで好きなように絵や文字を書き
スープの味をチョイスし、好きな具材を4つ選び蓋をして密閉して完成です。

皆思い思いに絵を描き。。(私は明らかにブログを意識。。しかも絵が幼い^^;)

息子は大好きなワンピースの絵。

そしてパパは。。ニコちゃんの目が大きすぎて恐い!

こんな感じで楽しくオリジナルカップヌードルが出来上がりました。

賞味期限は1ヶ月ということらしいのですが
なんだか食べるのがもったいないカップヌードルです^^





*自家製酵母のパン* comments(8) trackbacks(0)
青梅酵母 de ミニ食ぱん*
JUGEMテーマ:手作りパン




1年ぶりに起こした青梅酵母。

元気にプクプクと育ってくれたので、元種をつくりパンを焼きました。

やはり最初は、酵母の香りを楽しむべくシンプルな食ぱんに^^

ミニ食パン型で焼きました。




焼き上がってしまうと、梅の香りはほとんど分りませんが
捏ねている時は、爽やかな香りがしました♪

夜22時頃こねあげて、室温でオーバーナイト発酵。

やはり、生地のあがりが早くて、朝6時でボウルいっぱいに。

それでも過発酵ということはなくて、ふんわり焼けたかな〜と思います。




主人がお土産に頂いたジャムをのせて。

今年はイチゴジャム作りが出来なかったので
頂き物のジャムがとても嬉しい^^


**

昨日は、主人の福井時代の上司の奥さん(Kさん)とまたデートでした♪

前回はららぽーとデートでしたが、今回は少し近場で^^


こちらに来てからずっと行ってみたかったパン屋さん
ベッカライ徳多朗さんに行ってきました〜♪



色々たくさん買ってきましたよ^^

シンプルなパンに、甘いパン、おつまみ系のパンなどなど。。

食パン生地を型に入れずに丸めたパン(写真右下)は
とてもふんわりしていて、どこか甘みもあって。

どうやったら、こんなパンが作れるのかな〜と思いながら、美味しく頂きました。

昔、図書館で読んだことがある奥さまの本、もう一度読んでみたくなりました^^

パン屋さんの後は、たまプラーザでランチ。

昨日は子供が早く下校する日だったので、13時にはお開きだったのだけど
今回も楽しい楽しいデートでした  Kさん、ありがとうございました。


*

今日は家の敷地一帯の除草作業の日。

除草剤も巻かれるらしく、洗濯物も干せず窓も開けられない状態です。

今日は蒸し暑いので、窓が開けられないのは非常に辛い。。。

扇風機を出してきて、しのいでいます〜^^;






 

*自家製酵母のパン* comments(6) trackbacks(0)
Gレーズン酵母 de ライ麦カンパーニュ*
JUGEMテーマ:手作りパン



今日は蒸し暑いですね!

お昼頃に一時雨になりましたが、その後は晴れて
どんどん湿度が上昇> <

やっとこの時間は少し涼しくなってきました。

*

明日のランチ用にGレーズン酵母の元種でカンパを焼きました。

fumiさんの新刊より、ライ麦カンパーニュ。



また新しいクープの入れ方です^^

カンパのクープと言えば、十字形しか入れたことがなかったけれど
fumiさんの新刊を見ては、色んなクープを楽しんでいます♪

焼成は、いつも本より高温でボウルを被せて。



ライ麦が多めに配合されているので茶色がかったクラム。

そして、少し酸味のある香りがたまりません^^

明日のレッスン後に、トーストして頂きます♪



****

今日は、息子の個人懇談がありました。

いつものように、まず言われるのは
『いつもお喋りを沢山してくれて、楽しいです』

褒められてるんだよね〜と、文字通り受け止める私^^;

この言葉は、もう幼稚園の頃から変わらず言われます。

男の子のわりにお喋りで、人見知りもほとんどなく
私のお友達にも、家の事情など本当よく喋る^^;

『人が好きなんですね〜』と先生。

そして嬉しかったのが
『運動も伸びてきてますよ〜』と言われたこと。

やった〜♪
(心の中でガッツポーズ^^)

いつもは運動は苦手なんですね〜と言われていたけれど
少しずつ伸びてきているようで、ホッとしました^^




がんばろう日本。

*自家製酵母のパン* comments(6) trackbacks(0)
Gレーズン酵母 de 熟成?スコーン*
JUGEMテーマ:手作りパン



Gレーズン酵母の元種で、久しぶりにスコーンを焼きました。

くるみとチョコチップ入り。

こちらのスコーン、実は冷蔵庫で1週間寝かせたものなんです♪

というのも、先日もこちらでお話しましたが、
少し前にたどり着いたブログで、
ハード系パンを素敵に焼いてらっしゃる方がいらして。

その方が、先週の日曜日の雑貨市でパンを販売されていたので
素敵パンが食べたくて出かけ、そして思い切ってその方とお話した際に
『スコーンは1週間寝かせてます』とおっしゃっていたのです。

そのスコーンが、もう本当に美味しくて♪

なので私もその日のうちにスコーンを仕込み、1週間寝かせたのでした^^



私が作る自家製酵母のスコーンは、fumiさんの本を参考にしています。

フィリングはクルミ&チョコチップをたっぷりと入れて。

生地の端もキレイにカットして焼きました^^



自画自賛で申し訳ないけれど。。。

1週間寝かせたスコーンは、めちゃめちゃ美味い〜♪♪♪

ふっくらと軽い食感なんだけど、しっとりとしていて。

今まで作ったスコーンの中で、だんとつの美味しさ!

この味に感動して、早速またスコーンを仕込みました^^


***

息子のお話です^^

息子の学校は制服があるのですが、
今日から9月頃まで、私服でもOKになりました。

『暑さ対策』とのことで、引っ越してきた去年もありました。

より軽装で、少しでも涼しい中で学習に集中するためらしい。

暑さ対策なので、長ズボンは不可らしいです^^;

息子は私服で通えるこの期間が好きらしく、
『なんで私服だと嬉しいの〜?』と聞いてみると、息子の答えは。。。

『学校から帰って着替える手間がなくて良いから〜』
だそうです^^;

確かに、息子は着がえが遅い。。

『早く着がえなさい』と言わなくて済むので
母のストレスも一つ減るということでしょうか^^



がんばろう日本。

*自家製酵母のパン* comments(6) trackbacks(0)
Gレーズン酵母 de カンパーニュ*
JUGEMテーマ:手作りパン



梅雨だというのに、ここ何日かは良いお天気♪

ジメジメすることなく、洗濯物も乾いて主婦には嬉しい限りです^^

*

Gレーズン酵母でカンパーニュを焼きました。

vivianさんの本を参考に、ボウルを被せて焼成してますが
やっぱり、腕が違うから^^;

もっとメリ〜っといって欲しいものです。。



ボウルを外してからの焼成時間は、本とは違うので
焼き色はやや薄めですが、このほうが家族には食べやすくて^^

今回のカンパは明日のレッスン後の軽食用にする予定です♪



がんばろう日本。
 

*自家製酵母のパン* comments(2) trackbacks(0)
fumiさんの本より。 豆乳パン*
JUGEMテーマ:手作りパン



fumiさんの新刊より。 

豆乳パン。 

ココ1年くらいのわが家の自家製酵母は、元気がないものが多くて
めっきり作ることが少なくなっていた自家製酵母のパン作り。

初心に戻って、レーズンを使って酵母を起こしてみたら。。

とっても元気な酵母ができ上がりました♪

元種も元気にムクムクと成長してくれて^^

出来上がったレーズン酵母の元種で、こちらのパンを焼きました。



ちょっと水分が多くなって成形がしづらく、
ガス抜きも中途半端になってしまったけれど
フワフワのパンに焼き上がりました^^

豆乳パンなので、仕込みは豆乳で。

久しぶりに使用した豆乳。

こんなに甘みがあったかな〜と思うほど優しい甘み。

クセもなくて、そのまま食べても具材をサンドしても
美味しく食べられました♪


*****

日曜日の地区体育祭。

百足リレー、頑張ったんだけどコケちゃいました(涙)

チームも優勝ならず。。。
私の失敗が悔まれます> <  本当ゴメンナサイです。


そして代休で学校がお休みだった昨日。

息子と放課後クラブのイベントに参加してきました。

ハックルベリーの森へ。

森の中を散策したり、大きなハンモックに寝転んだり。
昼食後には皆でピザ作り。

石窯で焼くピザは、とっても美味しくて最高でした♪

1日中、森の中で息子は自然遊び、私はまったりと過ごしてきました^^

森の中はマイナスイオンがいっぱい。
気持ちが良くて、その中で頂いたハーブティがとっても美味しかった♪

カメラを持って行かなかったので、写真が一つもなくて残念だけど
また自然体験には参加しようと思っているので
その時は、自然豊かな写真を撮ってきますね。

そんなこんなで、今日はゆっくりしていて
ブログの更新がこんな時間になってしまいましたが
読んで下さってありがとうございました^^



がんばろう日本。

*自家製酵母のパン* comments(2) trackbacks(0)
イチゴ酵母のカンパーニュとベランダガーデン*
JUGEMテーマ:手作りパン

 

週末からの雨もやんで、今日は少しずつ空が明るくなってきました。

昨日、こちらの一部地域で観測史上最大の降雨量となり
孤立した地域もあって。。

なんだか最近の自然現象が、ちょっと怖いなぁと思うこの頃です。

*

先週焼いたイチゴ酵母のカンパーニュ。

液種が少し元気がなかったので、イーストを少しパラパラと入れて。
(これって、自家製酵母と言って良いのかな^^;)

オーバーナイト発酵で作りました。

そのままレッスン後のランチにお出ししたので
断面の写真を撮る時間がありませんでしたが
いつものごとく、目の詰まった断面でした〜^^;

パンをカットする際、お隣にいらっしゃった生徒さんが
『とっても良い香り♪』と言って下さって、それだけで嬉しかった^^


*****

春になってから、バルコニーを明るくしたくなって
少しずつグリーンを増やしていきました。



寄せ植えは、母が植えて持ってきてくれたもの。

母はガーデニングが好きで、家にもたくさんの花を植えている^^
花の名前もよく知っていて、教えてもらうけどすぐ忘れる私です^^;

写真下段右端の『山あじさい』も母から誕生日に貰ったもの。

母の日に母からのリクエストであじさいを贈ったのですが、
私も欲しくなって、誕生日に買ってもらいました^^

あまりお花の世話が得意ではないのだけど、
せっかくのお花達、枯らさないようにお世話しなくては。


ちなみに、このお花達の横には。。。
息子が田んぼで捕まえてきた、ヤゴやオタマジャクシがおります^^;



がんばろう日本。

*自家製酵母のパン* comments(2) trackbacks(0)
イチゴ酵母のプチぱん*
JUGEMテーマ:手作りパン



お天気も回復して、晴れてきました♪

雨上がりの晴れの日は、景色が本当にキレイ^^

この景色を写真に撮ってみるけれど、なかなか上手く撮れません


*


さて、久しぶりに自家製酵母の液種でパンを焼きました。

イチゴ酵母のプチぱん。



クープがあまり開いてくれなかったけれど^^;
fumiさんの新刊のプチパンを、液種で作りました。

といっても、クープが開いてない上、配合を間違えてしまったので
『fumiさんの』と言えるかどうか^^;



ほのかに香るイチゴの甘い香り。

やっぱり、自家製酵母のパンは美味しいですね。

fumiさんの新刊、スープやチーズ、おかずに合う食事パンがいっぱい♪

またまた作る楽しみが増えました^^


*****

先週、息子の学校で3年生のリレー大会がありました^^



写真左:一番奥でバトンを待つ息子。
(人によって、バトンを受け取る位置が違うそうです)

真ん中:一番にバトンを受け取り猛ダッシュで走る!

写真右:後ろが気になり、ちらりと後ろを見る息子。

なんとか抜かされることなく、バトンを渡すことが出来ました^^

息子は特別足が早いわけではないけれど、
去年に比べると、足の運び方がしっかりしてきたな〜と
感心した親バカの私でした^^

先週は、自分の自転車をおして学校へ行き、
自転車を使った交通安全教室があったり、
田植え体験をしたりと、行事がいっぱいでした^^

田植え体験では、泥を触りたがらない男の子が多いことに
先生は驚いていらっしゃいました。
もちろん、我が息子もその一人でした^^;

美味しいお米ができますように。




がんばろう日本。
 

*自家製酵母のパン* comments(4) trackbacks(0)
イチゴ酵母液種 de カンパーニュ*
JUGEMテーマ:手作りパン



昨日と今日、とっても快晴の休日になってます。

どこかにお出かけしたいところですが、パパは今日お仕事のため
家で息子とふたり、のんびりとしています。

今は息子も外に遊びに出てしまったので、私も自分時間。
ブログの更新をさせてもらってます^^

さて写真は、かなり久しぶりに焼いた自家製酵母のパンです。

イチゴ酵母のカンパーニュ。

どうもこちらに越してから、自家製酵母が上手くできません(涙)
このイチゴ酵母も、液種までは良かったのですが、
元種にすると、元気がなくて。。。

なので、元気な液種を使ってカンパーニュを焼きました。



う〜ん。。。控えめなパックリです^^;
(銅板とボウルをかぶせて焼いています。)

私の中で、カンパーニュは何故か自家製酵母のイメージ。

イーストでも作れるのに、なぜか自家製酵母が完成すると
いつもカンパが焼きたくなります^^



クラムがぎっしりと詰まってますが。。。

イチゴの香りと、かすか〜な淡い色。

今朝は何もつけずに、シンプルにスライスして頂きました♪

*

そして、今日また甘いパンを作ってます^^


 

*自家製酵母のパン* comments(2) trackbacks(0)
| 1/10 | >>