

- - -
10歳のお誕生日*
JUGEMテーマ:手作りお菓子





今日は息子の10歳の誕生日。


このタルトは、先週のお友達とのお誕生日会用に焼いたもの。

リクエストにこたえて、イチゴのタルトにしました^^



生クリームが苦手なので、クリーム生地はアーモンドクリーム。

大好きなイチゴをたっぷりとのせて完成♪






大好きなONE PIECEのクッキーも忘れずにのせて^^



お誕生日おめでとう。。








*




『弟か妹が欲しい』という1番のお願いを
かなえてあげられず、ごめんね。

お母さん、いっぱい頑張ったけど
こればっかりはダメでした(涙)

『天国にお姉ちゃんがいるでしょ』と言っても
『会ったことないねんから分からへん』て、よく言ってたよね。


でも、あなたは生まれる前、お姉ちゃんとお話したんだと思う。

そして、お姉ちゃんに『予定より早くお父さんお母さんのところへ行ってあげて』
と言われてきたんだと思う。

だから、お姉ちゃんが亡くなって半年後にあなたがお腹に来てくれたんだよ。

お姉ちゃんの分まで大きく、元気に生まれてきてくれたんだよ。

ご飯もいっぱい食べて、病気もせず、男の子なのにおしゃべりで。

あなたが人一倍元気なのは
きっと、お姉ちゃんの分も生きてるからだろうなって思うよ。

お母さん、これからもいっぱいお菓子やパンを作るからね。


これからも、どうか元気で。。それだけが願いです。



ひゃー、今日は書いてしまいました^^;

さら〜っと読み流してくださいね(汗)


今日は、スフレチーズケーキでお祝いです




*sweet heart* comments(6) trackbacks(0)
Happy Birthday*
JUGEMテーマ:手作りお菓子



 



お誕生日おめでとう


喜んでくれてるかなぁ。。


*sweet heart* - trackbacks(0)
記念日*
JUGEMテーマ:ありがとう




今日は13回目の入籍記念日デス

約束したわけではないけど、記念日には毎年二人で食事へ。

今年は日曜日なので、金曜日に主人が休みをとり
息子が学校へ行っている間に、二子玉川でランチしました^^


↑写真は、お茶したお店PAULのカヌレ。

初カヌレ。想像してたのはカリッとしたお菓子ですが
しっとりもっちりした食感でした☆
(翌日食べたから、しっとりしたのかな??)


*

改めまして、14年目もよろしくお願いします。。




*sweet heart* comments(2) trackbacks(0)
お誕生日おめでとう*
JUGEMテーマ:手作りお菓子





大好きなあなたへ。

10歳のお誕生日おめでとう 


*sweet heart* - trackbacks(0)
クリスマスのケーキとプレゼント*
JUGEMテーマ:手作りお菓子

 

3連休となった今年のクリスマス、いかがお過ごしでしたか?
わが家もささかやかですが、家族でパーティでした。

クリスマスケーキは、シャルロットフルーツケーキに挑戦。
(とっても、お手軽にABC Cooking MARKETで購入したキット使用^^;)

チョコレートのビスキュイを焼いて、カスタードムースをサンドした
直系12mほどの小さなケーキです。



キットとは言え、ケーキを作るのは難しい〜> <

ムースが型から流れ出てしまい、薄っぺらいムースになってしまいましたが
息子の好きな31のアイスを添えて頂きました♪


**

さて、今年の息子へのクリスマスプレゼントは『ASOBLOCK』
パーツを自由につなげて色んなものを作る小さなブロックです。

作ることが好きな息子には、積木に始まり、ニューブロックにレゴブロック
ここ数年のクリスマスはずっと『レゴシリーズ』でした。

今年は小さいものだったので、サンタさんはサプライズでもう一つ
ワンピースの船のプラモデルもプレゼントしてくれました^^
(↑これって、ホントは主人が欲しかった???)

そして、今年はもうひとつ。。

最近、学習机を欲しがるようになった息子に
私たちから、学習机をプレゼントしました。



無印良品のタモ材デスク。
(息子の希望でリビング中央に置いてます^^;)

椅子は違うのにしたかったけれど、息子は『これ!』というので
私の趣味を押し付けてはイケない。。とこちらに。

無印のデスクは組み立て式。

夜、息子が寝ている間に組み立てようかと思いましたが、主人が
『子供も組み立てに参加したほうが思い出にも残るし、大事にするのでは。。』
というので、3人で組み立てました^^

確かに、組み立ても楽しそうにこなし、勉強も喜んでしているような。。
(めちゃめちゃ多い福井の宿題、この机でがんばってしておくれー!)

*

そして、今年は私にもサンタさんからプレゼントが♪



大好きな『庄谷』の【和の心 和三盆ときなこのクッキー】
(キューブ形のクッキーに、和三盆がた〜っぷりとまぶしてあります♪)

大好きなお茶屋さんのクリスマスティーとともに、美味しく頂きました^^

サンタさん、ありがとう☆

私も、主人に何か考えなくては^^;
(もう遅い?)



長くなりましたが、最後まで読んで下さり
ありがとうございました

*sweet heart* comments(2) trackbacks(0)
誕生日おめでとう*
JUGEMテーマ:手作りお菓子



今年も only one の君へ。

8歳のお誕生日おめでとう


去年は引っ越しのバタバタでお誕生ケーキも作れず。

今年は色んな想いで迎えたお誕生日。

嬉しそうな顔を見ていると、やっぱり作ってよかった。

おじいちゃん、おばあちゃんも一緒にお祝いしてくれました。



粉糖をふるのを忘れたり、ミントの葉を飾り忘れたり
実は忘れ物の多い誕生日のタルトです^^;

8の字クッキーは、型紙をあててくり抜いたもの。
数字のクッキー型が欲しいな〜と思ったけれど
お手製でもなんとかなるものですね^^


***

7歳になってすぐに福井へ来たけれど
新しい学校ではこの1年休むことなく
皆勤賞を頂きました。

終業式の日、先生が一人ひとりにDVDをプレゼントしてくれ
楽しそうに過ごすクラスの子供たちの様子に、涙。

先生は寝不足になりながら、編集してくれたらしく
BGMも感動的で、思い出に残るプレゼントになりました。

3年生はクラス替えがあるけれど、
また沢山お友達が出来るといいね^^







がんばろう東北  がんばろう日本


 

*sweet heart* comments(6) trackbacks(0)
たわいもないこと*



今日はパン焼きはお休み。

息子のコトを書きますが、よかったらお付き合いくださいね。



我が家のリビング(子供スペース)に、
息子が描いた絵を飾っています。

1年生のころに書いた絵。

1年生の終わりに、この1年に書いた絵をど〜んと持ち帰ります。

その中で、こちらの絵がのびのびとして息子も気に入っていたので
部屋に飾ることにしました。

子供の描く絵は、本当に自由で眺めているだけで癒されます。

いつの間にか、大人はこんなに自由に描けなくなるんですよねぇ。


他にも、最近作ったのが
ゴミ箱ロボット。」↓


腕を外すと穴が空いていて、そこからゴミを中へ入れるのだそうです^^;
(でも、そのゴミは誰がゴミ箱へ捨てるのかなぁ???)


*****

息子は今日、学校の授業で町探検に行くということで、
私もぷら〜っと町探検に行ってきました。

道端にキレイなあじさいが咲いていたり、可愛いカフェがあったり。

普段とは1本違う道を通るだけで、新しい発見があるものですね〜。



町探検の帰りに買ったミスドのドーナツ。
(これで、小腹を満たしました♪)


息子はどんな発見をしたかな?話を聞くのが楽しみです

*sweet heart* comments(6) trackbacks(0)
*sweet poco*

 

お誕生日マフィン。

今日は、重たい話になりますが、よかったらおつきあいくださいネ。

スルーしていただいてもいいですよ。。。


*****

実は、息子には1つ上にお姉ちゃんがいます。

息子は会ったことはないのだけど。。。

予定より早く、少し小さく生まれた娘は、生後2日で天国へゆきました。


娘のお誕生日用に焼いたマフィン。
(誕生日は少し前です)



お部屋に花を飾るようになったきっかけは、
小さなお仏壇にお供えするようになったから。

その後生まれた息子は、娘の分もたくましく、本当に元気です。

健康がなにより。


*sweet poco*は、娘がお腹にいるときに呼んでいた名前。



いろんなことがありましたが、月日がながれ、今は元気です。



ブログに載せるのを迷いましたが、今年は思い切って記しておきます。
(いっぱいカミングアウトしてますね^^;)


重たい話におつきあい下さり、ありがとうございました。


*****

マフィンに、めったにしないデコレーションをしてみました。

よ〜くみると、クリームがボソボソしていたり。。。

でも、心をこめて作りました〜

写真は、いつになく上手に撮れたかな〜と。

自画自賛ですが、どうでしょうか〜?^^;



*コメントは、承認制にしたいと思います*

*sweet heart* comments(10) trackbacks(0)
息子と一緒に♪
JUGEMテーマ:こどもと一緒に♪

 

今日はめずらしく、パン作りはお休みです。

代わりに最近、息子がハマっている「アイロンビーズ」を
ご紹介したいと思います。

もし良かったら、お付き合いくださいね


「アイロンビーズ」・・・・色とりどりのビーズを型にはめ込んでいき、
完成したら、アイロンでくっつけるというもの。

「アイロンビーズ」と言えば、女の子が好きな遊びでは。。。
と思う方も多いと思います。

私も少し前まで、そう思っていました。

幼稚園の頃から、お友達にプレゼントされては
持って帰ってきて、その時から「やってみたい!」
と、訴えていた息子。。。

聞けば、男の子が楽しめるものもあるとか。。。

色々とお友達にも話を聞いて、
お誕生日に積木とともにプレゼントしました。

息子は喜んで色々と作っているのは、もちろんですが、
これ、大人も楽しめます〜!(私だけかな?)

一緒になって、ここ何日かハマってます

写真右上は型があって作ったもの。
ロケット&飛行機はお友達から頂いた型紙で作り、
モンスターボールは子どもと考えて作った作品です


子どもと一緒にパン作りも楽しいですが、

二人並んで、ビーズを並べるのも、楽しいひとときでした

*sweet heart* comments(4) trackbacks(0)
オンリー・ワンのきみへ❤
JUGEMテーマ:Happy Birthday !
JUGEMテーマ:手作りパン

 

今日は息子の6歳の誕生日です

明日、主人と私の両親&従兄が来てくれ、入学&お誕生日のお祝いを
予定しているため、今日はささやかにお祝いです(ささやかすぎ?)

作ったのは息子のリクエストで「ベルギーワッフル」。
ワッフルシュガーが入った、ふわふわモチモチのワッフルです。



*******



【世界に一つだけの花】

息子が生まれた頃に流行っていたSMAPの唄です。

折にふれて思い出す、大好きな唄です。

歌詞は息子と重なります。

子育てしながら、いつも思うこと。

人と比べず、どんな時も、どこにいても、
息子が一生懸命頑張っている姿は、
それだけで1番だし、親から見れば「ど真ん中」・・・と思っています。

『もともと特別なonly one』なんですよね。

息子よ、これからも元気いっぱい育ってくださいね



*sweet heart* comments(6) trackbacks(0)
| 1/2 | >>