

- - -
秋のレッスン終了*
JUGEMテーマ:手作りパン



いつから季節ごとのレッスンになったの?って感じですが
先月から始まった秋のレッスン、無事に終了しました^^





まだまだ本格的に出来ないため、レッスンも不定期。
それでも、毎回楽しみにして下さる方がいてくれ、本当に感謝です。

次回はバレンタインの頃に出来たらなぁと考え中です。

*

そして、今回もレッスンで頂いた金額の一部は
東日本大震災の義援金として、振り込みをさせていただきます。

義援金をお送りしたり、寄付金付きの切手を買ったり
物産展などで現地の物を買わせてもらったり。

これくらいしか出来ないけれど、
ただただ、遠くから復興を祈っています。。


**

現在のところ、パン教室に関しましては
友人と、そのご紹介の方に限らせていただいています。
ご了承ください。。



*パン教室の風景* comments(2) trackbacks(0)
レッスン終了 & ご報告*
JUGEMテーマ:手作りパン



昨日はパンレッスン4回目。

参加してくれたのは、お友達のMさんが2人。

お二人とも、レッスン初の外国の方です^^

お一人は日本に住まれて何十年。
そしてもうお一人はまだ3年未満だったかな?

日本語のレシピが読めないMさんのため、
日本語バッチリのもう一人のMさんが、レシピにふりがなをうってくれました^^

日本語がまだ苦手なMさんは英語なら話せるとのことで
よし!私も英語でレッスン〜!
なんて思ったけれど、全然文章が出てこない(汗)

これでも20代のころは、外資系ホテルで英語話して働いていたんですけどね^^;



それでもレッスンは日本語&かたこと英語で楽しく進みました♪



 
今回もふんわりと美味しいパンが完成♪

お二人とも『自分で作ったんだよねー!』と喜んでくれました^^


Mさん、Mさん、昨日はありがとうございました。

今度また多国籍ランチしましょ〜ね♪



***

1年ぶりに再開したレッスンも、無事に終えることが出来ました

ドキドキしながらの再スタートでしたが
沢山の方が参加して下さり、本当にありがとうございました。

まだまだゆっくりペースですが、また機会があればよろしくお願いします^^


そして、私にできること。。として。


今回、頂いたレッスン料金の一部を東日本大震災の義援金として
日本赤十字社福井県支部のほうへ、送金させて頂きました。

*

さぁ、今日も天気はどんより曇り空。

蒸し暑いけれど、元気に過ごしましょ〜^^




がんばろう日本。

*パン教室の風景* comments(2) trackbacks(0)
One day lesson 3回目*
JUGEMテーマ:手作りパン



昨日はメープルアーモンドのレッスン3回目。

参加してくれたのはマンションのお友達yちゃん&そのお友達sちゃん^^

今回もコロンと可愛いメープルアーモンドパンが焼き上がりました♪



レッスン前の風景。。

パン教室は1年のブランクがありましたが、
準備も3回目にしてようやく慣れてきました^^

でも慣れた頃が危ないので、気を引き締め直して。



パン作り初めて&ホームベーカリーを使っているというお二人。

普段聞きなれない材料や、工程の説明にちょっと緊張?

大丈夫だよ〜と緊張をほぐしながらレッスンスタート♪


初めての方にとって、
パンをこねることも、生地を丸めることも難しいこと。

だけど、お二人とも初めてパンを丸くするにしては上手で
パンはプク〜と膨らんで美味しそうに焼き上がりました^^


ご家族にも喜んで頂けたようで、私も嬉しい限りです☆


yちゃん、sちゃん、楽しい時間をありがとうございました♪

今度はゆっくりお茶&お喋りしようね♪

*

今日は今から駅前のスーパーに行ってきます!

なんと『よつばバター』が激安なのです^m^♪



がんばろう日本。

*パン教室の風景* comments(6) trackbacks(0)
One day lesson & レーズン酵母のブール*
JUGEMテーマ:手作りパン



One day lesson2回目。

今日来てくれたのはmちゃん3名さま。
(皆さん、お名前の頭文字がmです^^)

はじめましての方もいらっしゃったんだけど
転勤族の方で、なんと大阪ではすごく近くに住んでいたことが判明!

もしかしたらご近所ですれ違ってたかも。。。と話が盛り上がりました♪

こんな偶然もあるんですね。。



パン作りはホームベーカリーで。と言う方あり、初めての方あり。

私のモタツキもあって、まだまだバタバタしている状態ですが
いつものごとく楽しい話に花が咲き、時間もあっという間に過ぎていきました^^

mちゃん達、今日はどうもありがとうございました

美味しいサラダ&デザートごちそうさまでした♪


*

グリーンレーズン酵母で作ったブール。



fumiさんの新刊より。

タイプER使用しています。

ブールで格子状のクープを入れたのは初めて。

1本クープだと、クープが開かず悲しくなることもあるけれど
このクープはそういう心配もなく、格子状にでる模様が可愛い^^



↑半分にカットしてみました。
(ぎっしり詰まってる^^;)

分厚くスライスして、ケチャップ、新玉ねぎ、チーズをのせて
トーストしたものをランチで食べて頂きました^^


さぁ、次のレッスンは来週水曜日!

今度こそ落ち着かなくては〜。




がんばろう日本。


 

*パン教室の風景* comments(6) trackbacks(0)
再始動?久しぶりのOne day lesson*
JUGEMテーマ:手作りパン



約1年ぶりにOne day lessonをしました。
(もう、口から心臓が出るかと思うほど緊張しました。。。)

参加してくれたのは、マンションのお友達2人。

基本の丸めるパンを。。。と思い、作って頂いたのは

メープルアーモンド。

生地と上掛けクリームにメープルシュガーを使用しています。

教室のレシピより、配合や発酵温度などなど、かなり変えて。



デジイチを見えるところにスタンバイしてたのに、
すっかり忘れて、かろうじて焼成前にパシャリ。

Nさんは、もう何年もパンを作っていらっしゃるベテランさん。

Sさんは、初めてとのことだったけどお上手でした^^


*****

色々と思うところがあって、封印していたOne day lesson。

お金を頂いて教えるからには、知識も自分の腕も。。。と
不安になっていた去年。
(大阪の生徒さん、ごめんなさい^^;)

まだまだ勉強中だけど、それでも習いたいと言って下さる方に
少しだけ再開する予定です。
(お友達限定でのことにさせていただきます。)

今日は久しぶりに良い緊張感があって
とっても楽しかった^^

参加してくれたお二人さま、ありがとうございました




がんばろう日本。

*パン教室の風景* comments(6) trackbacks(0)
最後のレッスン*&お知らせ。



今日はピザレッスン最終日。

息子の体操教室でのお友達ママ2名さまが来てくれました。

1月2月と日程の合う日がなくて、3月にずれ込んでのレッスン。
(お待たせして、ごめんなさいね^^;)

ピザレッスンは今日が7回目。
ようやく、食材や道具の準備など、手際よく出来たかな♪

ですが昨日、レシピを印刷しようとしたら、カラーインクが切れていて、
白黒印刷になっちゃいました^^;  ごめんねぇ。。。



ピザは丸く伸ばす作業が慣れるまでは、難しいかもしれませんが、
あとの工程はとても簡単なので、皆さん今日もキレイに焼き上がりました♪

美味しそうに焼き上がって初めて、私もホッとできる瞬間です。


参加してくれたNさん、Tさん、ありがとうございました



*** お知らせです ***

今日をもちまして、パン教室*sweet poco Bread studio*は
いったん最後とさせていただきます。


主人の転勤が決まり、家族で3月末に引っ越すこととなりました。
(生徒の皆さまにはお伝えしましたが、赴任先は、おいおい分かるかと思います〜^^;)


自宅にてone day lessonとしてスタートしたパン教室、
途中お休みの月もありましたが、約1年4か月も続けることが出来ました。

これも、パンを作ってみたい〜と言ってくれた沢山のお友達のおかげです。

お金を頂いているレッスンにしては、
まだまだ未熟な私で、反省もたくさんありますが、
皆さんに助けられて、ここまですることが出来ました。

皆さまには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

またいつか、こちらに戻ることができたら、
パワーアップして戻って参りますので、
その時は、また皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

今まで参加してくれた全ての生徒さま、
本当に本当にありがとうございました

*sweet poco Bread studio*   さと





 

*パン教室の風景* comments(10) trackbacks(0)
ピザレッスン
JUGEMテーマ:パン教室



ピザレッスン6回目。

今日は朝から雨

そんな中、息子のクラスのお友達ママ3名が来て下さいました♪

ずっと楽しみにしていてくれて、やっと今日レッスンが実現。

私も待ちに待った1日でした♪

レッスンのピザは、こねる生地量も少ないので、
初めての方でも、抵抗なく作れるようで、皆さんとってもお上手です。



ワイワイお喋りしながらパンを作り、いざオーブンへ。

毎回焼成中は、パンの状態が気になり緊張します。
(過去に焦がしたことがあるもので^^;)

2台あるオーブンを何度も確認。

3つともキレイな丸い形、今日も美味しそうに焼き上がりました!



今日はオリンピックの女子フィギュアがありましたよね。

生地をオーブンに入れると、ちょうど12時過ぎだったので、
「スケート観よっか〜?」とTVをつけ、皆で応援。

安藤選手が滑る頃から、全員正座して観てました^^;

やり遂げたという人、悔いの残った人、それぞれの思いがあふれていましたね。。。



レッスン後は、お友達手作りのチーズケーキを頂きました。


レモンの香り爽やかなチーズケーキ。

大好きなチーズケーキを頂きながら、色んな話が出来て楽しい時間でした。

Yさん、Tさん、Yさん、今日はありがとう


*パン教室の風景* comments(2) trackbacks(0)
ピザレッスン

 


今日はピザレッスン5回目。


ひろぷぅさんと、お友達の4名さまが来てくれました。

最近のレッスンでは2名が多かったので、久しぶりの4名テーブルは、
道具たちで、テーブルがいっぱになります。

もうちょっとテーブルが大きいと、ゆったりレッスンしてもらえるんだけど。。。
レッスンするにはちょっと、テーブルが小さいかな?

そんなテーブルで、ギシギシと音をたてながらこねて頂き、
今日も美味しそうなピザが焼き上がりました♪


↑今日は、皆さんが作られたピザを全部載せてみました。↑

どれもみな、美味しそうです♪

焼きたてを1枚試食して頂いて、後はお持ち帰り。

おうちの方にも気に入ってもらえると嬉しいです。


ひろぷぅさん、Iさん、Hさん、Uさん、今日はありがとうございました。




*パン教室の風景* comments(2) trackbacks(0)
ピザレッスン
JUGEMテーマ:パン教室



今日はピザレッスンの4回目。

息子が幼稚園の頃からのお友達yuiさんと、そのお友達が参加してくれました。

以前yuiさんとは、クリスピーピザの生地を作ったことがあったけれど、
今回のもちもちピザも、楽しみにしてくれてたそうで、私も嬉しい限りです♪

このピザは生地の配合も独特で、手作りするピザソースも本格的。

お二人にも、珍しい配合やソース作りを楽しんで頂きました♪


ソースはレッスンに来て下さる皆さまに、好評のようです♪

今日参加してくれたIさんは、偶然にも同じトマトペーストがお家にあるそうで、
すぐに作れる!と喜んでくれました。

今日も美味しく出来て大成功!です。



yuiさんから、手作りのジャムを頂きました♪

夏みかん?甘夏?名前を聞いたのに忘れちゃった^^; 
(頂いておきながら、名前を忘れるなんて。。。ごめんね


yuiさん、Iさん、レッスンに参加してくれてありがとうございました



 

*パン教室の風景* comments(2) trackbacks(0)
ピザレッスン
JUGEMテーマ:パン教室



今日はピザレッスンの3回目。

息子が通っていた体操教室の、お友達ママ2名さまが来てくれました。

レッスンの為、昨晩は22時ごろ就寝〜。
(でも、息子の寝ぞうの悪さに何度も起こされ、熟睡できず^^;)





今日も生地がふんわり焼き上がり、大成功♪

ガーリックの効いたソースの香りが部屋中に広がりました♪

小さいお子ちゃまも来てくれていましたが、
焼き上がりの頃、すやすやとお昼寝。。。

ママにはその間、ゆっくりお茶でくつろいで頂きました

今日は、皆さん試食はされず、全部お持ち帰り。

ご家族の方にも気に入ってもらえると嬉しいです。


Nさん、Mさん、今日は寒い中来てくれてありがとう


*****

今日は節分の日ですね。

我が家も豆まきをして、恵方巻きを食べます♪

鬼は〜外。福は〜内
 

*パン教室の風景* comments(2) trackbacks(0)
| 1/5 | >>