スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
バゲット*
JUGEMテーマ:手作りパン



今日は父兄による通学路の一斉除雪があり、
朝9時からスコップをかかえて、雪かきがんばってきました^^

今年は大雪らしく、ほとんど毎日のように降り積もってます。

通学路も積雪で歩きにくく、事故の危険もあるため
キレイに除雪して、歩道を広げなくてはなりません。

この除雪作業が結構な運動に!

腕と太ももがパンパンになりました。
たぶん明日は筋肉痛かなぁ^^;


***

さて、写真は一昨日焼いた少量イーストのバゲット。

vivianさんの本を参考にしています。
配合は家にある粉を自分流にして。



前回、ガス抜きがあまくて暴れん坊なバゲットになったので
今回はしっかりめにガス抜きをして。

クープの入れ具合、昔に比べたらマシになったかな^^
生地がひきつれることなく、入れられるようになりました♪



クープもメリッとエッジが立ってくれたものも♪
(全部こうだと良いのだけど^^;)



↑だけど気泡が潰れて全然ダメでした〜(涙)

気泡ポコポコのバゲットが焼けるよう
もっともっと練習がんばろう^^
 

*イースト少しのパン* comments(4) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








こんばんは^^

今日は残業がなかったので早い^^
バケット!!
自宅のオーブーンは大きいのかしら?
我が家にオーブンでは焼けないくらい大きく見えます

クープもきれいに入っていておいしそうに膨れてますね
自分流の配合なんですごいなぁ〜

あっ!
私のブログに遊びに来てくれてありがとうございます^^
from. ちは | 2011/01/31 17:59 |
ちはさんへ*

こんばんは★お仕事お疲れ様でした^^
わが家のオーブンはパナソニックと日立の2台ありますが
大きさは普通サイズです。
バゲットは、shop O.Sで購入した銅板を置き、
斜めにバゲットを置いて焼成しています。

クープは全開する時と、ダメなときとに分かれてしまいます^^;
いつもキレイに開いてくれると嬉しいのだけど〜。
配合は、手持ちの粉で色々試してみてます。
まだまだバゲットは難しいですね。。。

ブログ遊びに行かせて頂きました〜♪
これからも、パンのこと色々お話ししましょうね^^
コメントありがとうございます☆
from. さと | 2011/01/31 21:32 |
こんにちは〜
お元気ですか?ご無沙汰してます。
そちらの方は凄い雪みたいで大丈夫ですか?
TVですごい豪雪でビックリ\(◎o◎)/!
雪かき大変そうだけど頑張ってください。

バケット難しいですよね!
私も今年はハード系頑張らねばと思うのですが
なかなか重い腰があがりません(>_<)
さとさん見習って頑張ります。。。
from. yasuyo | 2011/02/01 11:52 |
yasuyoさんへ*

こんにちは♪コメントありがとうございます♪
そして、ご心配くださりありがとうございます。
この冬は、本当に大雪でビックリしてます> <
地元とは言え、何十年ぶりの冬が豪雪で
慣れない雪に、あたふたしてます^^;

バゲットは難しいですね〜。
全然自分のものになってないので、
作るたびに表情が違い、一喜一憂してます^^;
お!yasuyoさんもハード系がんばられますか!
お互い、カッコイイハード系が焼けるよう
がんばりましょうね^^
from. さと | 2011/02/01 14:49 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://sweet-poco.jugem.jp/trackback/534
<< NEW | TOP | OLD>>