スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
まんまるクッペ*
JUGEMテーマ:手作りパン



冬の間眠っていた田んぼに水がはられ
大麦畑では大麦の穂が出始めていました。

先日車で出かけた際に見つけた春の光景です^^

*

さて、微量イーストで久しぶりにハードパンを焼きました。

まんまるクッペ。



お粉はオーベルジュと少し余っていたタイプERを使用。

クッペ独特のあの成形ではなく、ころんと丸い成形にしてみました。



6分割して、2つにチョコチップをたっぷりと入れて。

ハードパンとチョコチップの組み合わせが大好き♪

これは私のおやつになりました^m^


*****

先週金曜日に授業参観がありました。

3年生になって新しいクラス、新しい先生。
どんなふうに過ごしているか楽しみでした。

恥ずかしがり屋の息子。
今まで、参観では手をあげて発表することはなかったのだけど
先日の参観では、ピンと手をあげて発表!

ビックリしました。でも嬉しかった〜^^
ちょうど息子の好きな算数の授業だったので、
なおさら頑張ったのかな。。と思います^^

算数の授業では、補助の先生がいらっしゃって
クラス全員が理解できるようにしているそうです。

3年生になって、理科や社会も授業に加わり
漢字も3年生で200字も習うそう。

先生も、これらのことをしっかり習得できるようがんばります。と
おっしゃってくださり、親である私も見守らないと〜と思った懇談でした^^

それにしても3年生ともなると、帰宅時間が4時を過ぎる日もあり
私もそろそろ、少しずつ動き出さなくては。。。




がんばろう日本。

*イースト少しのパン* comments(8) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment









さとさん、先日は発酵の事 沢山教えて頂きありがとうございました(^O^)/
読みながらフムフムと頷き、確かに家のオーブン最低温度でも37度もあるし!…取り出した時、生地がかなり熱かったのです(^^ゞ オーブン使う際は さとさんのアドバイス通り途中でOFFにしますね♪ また張り切って作ってみます〜!
クッペ…ホントに美味しそう♪ガブリとかじりつきたいです。ハードパンって噛む程に甘味が広がって私も大好きです。
息子君は3年生に進級されたんですね〜。参観日での意欲的な姿…母はやっぱり嬉しいですよね♪
ホント…子どもの成長と共に母も始動!の時期がやってきますね。

from. くまちゃん | 2011/04/26 16:04 |
くまちゃんさんへ*

こんばんは〜★いつもコメントありがとうございます。
発酵のこと、少しでもお役に立てていたなら嬉しいです^^
もう少し温かくなると、室温発酵もできますね。

久しぶりのハードパン、シンプルなだけに
正に噛むほどに粉の甘みを感じるパンでした^^

息子は3年生になりました^^
人見知りではないけれど、超はずかしがり。。。
心配だったけれど、少ししっかりしてきてホッとしました*^_^*
私も少しずつ、何か始めようかなぁ。。と思ってます。
from. さと | 2011/04/26 21:56 |
さとさん、こんばんは。
ハードパン…とってもとっても美味しそう♪
時々パンは焼くのですが、ハードパンはチャレンジしたことがないのです。
やっぱり難しいのですよね??
でも、いつか焼いてみたいな…なんて憧れてます^^
はじめてのハードパン作りにお勧めのレシピ本があれば、教えていただけると嬉しいです。
from. RIKA | 2011/04/26 22:05 |
RIKAさんへ*

こんにちは♪いつもコメントありがとうございます♪
ハードパンて、難しいイメージですよね。
私も最初は敬遠していて、作り始めると奥が深くて。。。

私は最初にハードパンを参考にした本は
高橋雅子さんの【少しのイーストでゆっくり発酵パン】でした。
微量イーストで作るパンですが、室温発酵でも可能ですし
ユックリ発酵させると、粉の風味を感じられてGOODです^^
後は佐原文枝さんの自家製酵母の本も、可愛いハードパンがいっぱいです♪
本では自家製酵母ですが、イーストに置き換えて作れるので
酵母がないときはイーストで作ったりしてました^^
from. さと | 2011/04/27 14:19 |
さとさん、こんにちは♪

クッペ、元気にクープが開いてますね!プリンッ!てしたところがキュート♡可愛いです♪クラスともパリっと焼けましたね〜♪クッペ、私はあまりうまく焼けたことが無いので、うらやましい!です!
チョコチップもたっぷり♪♪めっちゃおいしそう(≧∀≦)

そうですね、だんだん下校時間も遅くなって、だんだんと自分の時間が出来てくるので、何かやりたくなりますよね^^子供の成長に置いて行かれそう^^;って思っちゃいます^^;
from. yumirin | 2011/04/27 14:42 |
さとさん、こんにちは。
本を教えてくださり、ありがとうございます♪
今ねっ、さとさんお勧めの方の本を、図書館で予約しました^^
順番が来るのが楽しみです☆
from. RIKA | 2011/04/27 16:24 |
yumirinさんへ*

こんばんは★いつもコメントありがとうございます♪
クッペ、いつもと違う成形にしましたが
クープは良い感じに開いてくれました^^
(チョコチップが、ちょっと爆発してるけど^^;)
このクッペに、yumirinさんみたいに胡桃を入れれば良かったな〜
って思ったのでしたぁ。

息子はどんどん離れていくようで、正直寂しいです(涙)
だけど、私も自分時間を充実させるべく
少しずつ、動いていきたいと思います^^
from. さと | 2011/04/27 21:46 |
RIKAさんへ*

こんばんは★
本のこと、どういたしまして^^
早速予約されたんですね〜!順番が来るのが楽しみですね。
色んなパンが載っているので、楽しんでくださ〜い♪

いつもコメントありがとうございます☆
from. さと | 2011/04/27 21:50 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://sweet-poco.jugem.jp/trackback/569
<< NEW | TOP | OLD>>