スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
金澤大地 たなつや さん*


雪の日の今日、主人と息子はこの冬3度目のスキーへ。

自宅から1時間ほどで行けるスキージャム勝山。
息子はスキー教室に2度入り、めきめきと上達しているようです^^

『もうお母さんより上手やと思うで!』と得意げな息子。。

春になるまでに1回くらいは、私も参加しようかな。
(もう歳なので、実は寒いところが苦手です^^;) 


一人時間にパンを焼き、寝かしておいた生地を焼き
やっと一息、たまった写真を整理してブログを更新したいと思います。

**

先月になりますが、主人の会社の会議&新年会が金沢であり
私たちも家族で行ってきました。

宿泊した翌日、金沢で有名な『近江町市場』へ。

そこで見つけた素敵なお店。【金澤大地 たなつや】さん。

有機栽培農家さんが運営する、穀物専門店です。



ワクワクするような物がたくさんの店内で
寒いのも忘れて、色々と見させてもらいました。

そして、購入したもの。。

さらさら白米 甘酒
有機ハルユタカ (石川県産)
のと塩糀(しおこうじ)
たなつや五穀ブレンド

甘酒はノンアルコール、砂糖不使用。

冷やしても温めても美味しく頂け
コーヒーや豆乳で割って飲むのもお勧めだそうです。
(もったいなくて、まだ飲んでません^^)

有機ハルユタカ、こちらもまだ使用していませんが
これでパンを作るのが楽しみで楽しみで。。

↓そして今話題の塩糀。(遅い??)



この塩糀で色々活躍中です。
鶏ハムを作ったり、サラダの味付けに使ったり。

先日は、野菜たっぷりのスープの味付けにも使用↓



鶏ガラスープと、塩麹で味付けしました。
(料理写真がキレイに撮れません〜 涙)

塩麹で味付けすると、まろやかな味になる気がして
すごく美味しいです。


*

金澤大地 たなつやさん。(コチラ→
通販もされてます^^

*お気に入り* comments(6) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








さとさんこんばんは〜

雪景色が続いてますね。
子供達はあっという間に覚えて上手になりますよね^^
去年スクールに入れたのですが、ちょっと練習したらゴンドラに乗って上から滑って来てたのにはちょっとびっくりしました。
塩麹流行ってますよね。まだ使ったことないのですが、美味しそうですね。五穀はパンですか?ご飯かな?
インフルエンザ流行ってますのでお気をつけ下さいね。長男→私→長女としっかり流行にのってしまいました><
from. さとぴー | 2012/02/04 20:34 |
さとぴーさんへ*

こんばんは〜★コメントありがとうございます♪
今年も雪がすごいですね。。
さとぴーさんのお子さんもスクールに入ってすぐに上達したんですね!
子供はホント吸収するのが早いですね〜^^

塩麹、流行ってますね♪本もたくさん出てるとか☆
五穀はご飯用ですが、予めやわらかくすればパンにも使えるとのことでした^^

インフルエンザ、猛威をふるってますね> <
さとぴーさんも辛かったですね。。もう大丈夫ですか?
わが家は、今のところ大丈夫ですが、クラスでもちらほら
欠席しているので、まだ気がぬけません。。
from. さと | 2012/02/04 22:17 |
こんにちは^^
息子君、雪国での生活を楽しんでるね〜♪
うちも上の子ちゃんに「スキーに行きたい!」とねだられてるんだけど、
重い腰が上がりませ〜ん(笑)

金沢で素敵なお店に出会ったんだね
塩麹きになる〜♪♪♪
食べたことないから、どんな味なのか全然想像つかないよ
私も流行りに乗りたくて、今すごく気になってます
ハルユタカもどんな味なんだろうね
もったいなくて、なかなか食べれないね^^
from. ひろぷぅ | 2012/02/05 09:47 |
さとさん♪こんにちは〜(^O^)/

スキーJAMまで1時間で行けるんですね!うらやましい!
我が家も子どもが小さいころ、
日帰りで何度か行きましたよ〜♪

『たなつやさん』
ステキなものをいろいろ取り扱ってらっしゃるんですね(o^^o)

甘酒をコーヒーや豆乳で割るんですか〜??お味が気になります!!
そして、塩麹…スープやサラダにも使えるんですね!
話題になってるもののあまり知らなくて、
てっきり漬け込むためのものと思っていましたσ(^_^;)

さっそくWEB SHOPをのぞきに行ってきまーす(。・ω・。)ゞ
from. メイ | 2012/02/05 10:46 |
ひろぷぅさんへ*

こんばんは★いつもコメントありがとう〜♪
スポーツ嫌いの息子だけど、スキーにはハマってます^^
しかも、今度はスノボやりたいって言いだして。
大阪からスキーに行こうと思うと、ちょっと決心がいるよね^^;
私も大阪だったら、なかなか動けなかったと思う〜。

たなつやさん、すごく素敵なお店でした♪
塩麹、話題だよね^^
お肉に塗って焼いても良いし、私はお塩かわりな感じで使ってます。
ハルユタカも、今の粉を使い切ったらパン焼いてみるね〜^^
from. さと | 2012/02/05 21:37 |
メイさんへ*

こんばんは〜★いつもコメントありがとうございます♪
メイさんも、スキーJAM行かれたことがあるんですね!
確かに県外の方にも人気のスキー場ですね^^

たなつやさん、とても素敵なお店でした♪
甘酒をコーヒーや豆乳で割ったら、どんなお味になるんでしょうね〜。
試してみたら、またお知らせしますね!
塩麹、私も最初、どうやって使うの??と思ったのですが
漬けこむだけでなく、お肉に塗って焼いたり、調味料としても
使えるようです☆
ぜひ、Web Shop見てみてください〜。
from. さと | 2012/02/05 21:47 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://sweet-poco.jugem.jp/trackback/678
<< NEW | TOP | OLD>>