

- - -
バゲットで*
JUGEMテーマ:手作りパン







毎日、寒い日が続いていますが
皆さま、体調を崩されてませんでしょーか?


私は、昨日から頭痛がひどくて
朝から、漢方を飲んでマシになっている感じです。



先週、今年初めてのバゲットを焼きました。


いつも端っこだけメリッと開いてくれますが
真中の2本のクープはイマイチです。。^^;









カットしたら、こんな感じ。。
(大穴が、あっちこっちに〜。)


これで、一番作りたかったのは。。。

フレンチトースト♪


実はフレンチトーストが食べたくて、バゲットを焼いたのでした








お正月に買ってもらったミニ鉄フライパンで、カリと焼いて。

粗熱が取れてから、フルーツとアイスものっけて完成♪


外側がカリッとして、中はジューシーで
あったかい部屋で食べるアイス乗せフレンチトーストは
たまらなく幸せな『おやつ』でした

自画自賛ですみません^^;












*イースト少しのパン* comments(0) trackbacks(0)
2014*
JUGEMテーマ:手作りお菓子





主人の実家で過ごしたお正月休みが終わり
今日から息子の学校も始まりました。


2014年が始まり1週間。


遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いします。



*

さて。。昨日、初めてガレット・デロワを食べました。

存在を知ったのも数年前です〜^^;




 


ガレットの中には、『フェーブ』と呼ばれる陶製の人形が一つ入っていて
切り分けて食べたとき、フェーブ入りを食べた人は
その年幸運になれるということ。。


ですが、私が買ったケーキ屋さんのは
『切り分けているときにナイフでフェーブが傷ついてしまうこともある。』とかで
切った後に、中に入れてくださいとのことでした^^;

なので、カットした後に、私がそっと忍ばせて。。。
(↑なんだかとても意図的。。しかも確率は3分の1。。)

フェーブ入りのガレットが当たったのは、なんと息子
(主人も私も内心ホッ。。だって、当たらないと文句を言いそうだから^^;)

王冠を被って、その日はご機嫌な息子でした^^







↑フェーブは、陶製の可愛いカップケーキでした♪

コレを取っておいて、来年は自分で作ってみたいな。。








2014年、私の中で今年は結果を出す年。

そして【苦手なことへも挑戦】の年にしたいなと思います。



マイペースな更新になりますが
本年も、*sweet poco*をどうぞよろしくお願いします














*手作りお菓子* comments(6) trackbacks(0)
今年もありがとうございました*
JUGEMテーマ:手作りお菓子






ご無沙汰しています。。

なかなかブログへの更新が出来ないまま
今年が終わろうとしています


今年もあと2日ですね。。


今年は、以前に比べると格段にブログへの更新が滞ってしまいました。
(原因はiPhoneにあり〜^^;)


それでも、覘いてくださる方がいてくださ り
心から、感謝申し上げます









今年は、新しいことにチャレンジした年でした。

途中、父との悲しい別れもあり
なんだかフワフワとした、記憶がないような
よく覚えていない時もあった気がします。。


来年は、心穏やかに、充実した毎日を送れるよう
丁寧に暮らしたいな。。と思います。


ブログのほうも、のんびりなペースですが
記録として続けていきたいと思いますので
良かったら、覘いてやってください^^

来年も、どうぞよろしくお願いします。

*sweet poco*  さと。





↑写真は、12月に作ったお菓子とパンの記録デス。。










*手作りお菓子* comments(2) trackbacks(0)
カンパーニュ*
JUGEMテーマ:手作りパン





今週は暖かい日が続いています。

お友達とオーガニックのカフェに行ったり
好きな作家さんの展示販売会にでかけたり。。

それから、息子の個人懇談があったりと
予定満載の週でした^^


*


写真は、先週焼いたカンパーニュ。

少量のイーストで、室温発酵→冷蔵発酵→室温発酵と
長時間かけて出来上がりました。




 


スライスすると、↑ こんな感じ。

今回は、薄めにスライスして。。









パニーニにして頂きました。

久しぶりに出してきたパニーニプレート。

最初、どこに片づけたか全く分からなくて
でもパニーニにしたくて。。

必死に探しました^^;


大掃除もかねて、道具類は1か所にまとめようと
心に誓った日でした(笑)











*イーストのパン* comments(2) trackbacks(0)
フロランタン*
JUGEMテーマ:手作りお菓子





気がつけば、もう12月。。

早いもので、今年もあと1ヶ月を切りましたね。

ブログの更新も、なかなか出来ずにいます^^;

言い訳をすると、PCがもう調子悪いんです><

そろそろ買い替えをしたいのだけど、何かと物入り。。

欲しいものの優先順位を考えると、PCは後回しになりそうなので
こちらのPCをいたわりつつ、がんばって使いこなしたいと思います^^;


*


さて、もう先月になりますが、久しぶりに焼いたフロランタンです。

前に焼いたのはいつだっけ??というくらい久しぶり^^






息子の大好きなお菓子なので、喜んで食べてくれるかと思いきや
このころは、しょっぱい系のおやつのほうが良かったようで
実はあまり食べてくれなかったという^^;

主人も出張続きだったので、私一人で毎日食べてました(笑)








先日、初めてでかけた自由が丘で買ったコーヒーを入れて。
(自由が丘、めっちゃ素敵でした〜♪♪)



寒くなった季節、少しのおやつ(←少しで済まない)と
ミルクたっぷりのコーヒーで、幸せなおやつタイムです♪
 








*手作りお菓子* comments(0) trackbacks(0)
パンとおやつとモンブランと*
JUGEMテーマ:手作りパン




最近作ったパンとおやつ。


写真を1枚ずつしか撮れなかったので
まとめて、UPしますね。



まずは。。







はちみつミルクパン。


マフィン型で焼きました。


生地には、はちみつと卵黄も入れて。





そして、次は。。。


息子のリクエストで作ったおやつ。






息子の大好きなスイートポテト。


レンジでチンしたサツマイモの中身をくり抜いてマッシュにし
バターや牛乳、卵黄、砂糖などを入れて火にかけ
均一に混ざったらサツマイモの皮に詰めて。

トースターで焼き色をつけて完成です♪



そして、最後は。。







先日の入籍記念のモンブラン。


記念日翌日も、おやつに頂きました。



一緒にぼやっと写っているピンクのミニバラとユーカリは

旦那さんからのプレゼントです*^^*








*イーストのパン* comments(4) trackbacks(0)
今日は入籍記念日*
JUGEMテーマ:手作りお菓子



 


11月11日はポッキーの日。

でもあるけれど。。。


今日は私たち夫婦の入籍記念日でもあります^^
(結婚式は2月なんですけどね。。)


平成11年11月11日から14年。


変わらず仲良くいられることに、感謝です









記念日。ということで

モンブランケーキを作ってきました。
(お菓子教室にて^^;)

一人では、たぶん作れなかったであろうケーキ。


こちらで、今夜はお祝いです^^




久しぶりに、タイムリーなブログ更新が出来て。。

嬉しいです♪








*手作りお菓子* comments(6) trackbacks(0)
かぼちゃパン*
JUGEMテーマ:手作りパン




 
かぼちゃパン。

先月の終わりに焼いたパンです^^


配合を記してあるレシピノートを見て
かぼちゃの量と、バターと卵の量に慄きつつ。。
(なんで、こんな配合にしたんだろ^^;??)

自分の記してある配合通りに作りました。


焼成前に霧吹きをかけて、かぼちゃの種をつけて焼成。


卵もバターも多いおかげで、ふわんふわんに焼けました^^

まるで、蒸しパンのよう。。








↑かぼちゃパンで、お昼ごパン。

かぼちゃの色がとてもキレイだったので、白いお皿にのせて
周りに、トマトやパプリカ、アスパラガスを散らしてみました。

もちろん、これだけでは足りないので
ほかにも、色々食べましたよ〜^^

これは写真用^^


*


11月最初の3連休、父の納骨と父の家の最終片づけがありました。

納骨は、父の故郷のある新潟へ。

子供のころ、よく家族で遊びに行った父の故郷。
今もほとんど変わらなくて、懐かしくて。


そういえば、4年前、新潟のご先祖様のお墓参りの後
主人の転勤が福井に決まったんだったな〜って思いだしました。

これは絶対に、ご先祖様が福井へ行くようにしたんだと
私は今も思っています^^


お墓参りのあと、親戚の人たちや従兄妹も加わり
楽しい食事と、偶然にもその日行われていたお祭りへ行きました。

宝徳山稲荷大社 神幸祭り

年に一度、11月3日の0時に神々が集まって
お祈りをしてくださるお祭りだそうです。


たくさんのローソクが灯されていて
とても幻想的でキレイでした。


そのあとは、兄の車で福井へ。
福井に着いたのは、もう夜中の1時^^;

次の日の朝から父の家の遺品整理と家具類の撤去。

撤去が終わって、何もない家の中を見ると
父がもう居ないんだと寂しく思ったけれど
これで、父も安心したんじゃないかな〜と思います。


私も、新たな気持ちで、また毎日を過ごしていこうと思います^^











*イーストのパン* comments(2) trackbacks(0)
ミニきのこぱん*
JUGEMテーマ:手作りパン





少し前になりますが、ミニ食パン型で
ぷっくりとした『きのこぱん』を焼きました。
(まだまだ、きのことは言い難いですが^^;)


一つだけ、ワンローフ形に。

ワンローフ形には、父が好きだったレーズンをたっぷりと入れて
レーズンパンにしました。

レーズンパンは父の写真にお供え。。









↑これはまた別の日に焼いた、きのこぱん。

こちらのほうが、きのこらしくなってきました^^



そして、めずらしく朝ごはんpic。

いつもは、息子と一緒に食べるようにしている朝ごはん。

バタバタしていると、後から一人で食べることも。。

なんてことない朝ごはんpicですが
パンの断面が可愛かったので、記念に撮りました^^


*

明日、息子は校外学習で
カップラーメンミュージアムに行きます。

今回は、チキンラーメンを作ってくるそうです^^

どんなラーメンになるのか、楽しみ♪♪











*イーストのパン* comments(4) trackbacks(0)
パンケーキ*
JUGEMテーマ:手作りお菓子





台風が近づいていますね。

神奈川も朝から雨が降っています。

これ以上、被害が出ないことを祈りたいです。。


*


先日、休日のパンがなくて焼いたパンケーキ。

いつも、薄っぺらいパンケーキになりますが
たくさん焼けたら、お約束のパンケーキタワーに。

(お天気が悪かったので、写真が暗いですね^^;)







息子用には、犬の型でくり抜いたバターをのせて。

首の部分の赤は、イチゴのジャムで^^

息子も『どうやって作ったの〜♪』と犬のバターに嬉しい反応でした♪



*


さて、だんだんと寒くなってきたので、そろそろ冬仕度。

クリッパンのブランケットをだしました。





リビングの日当たりが悪いわが家。

日中早くも、ブランケットが大活躍しています^^





*手作りお菓子* comments(2) trackbacks(0)
<< | 2/86 | >>