

- - -
ブラウンシュガーの胡桃ぱん*
JUGEMテーマ:手作りパン




なかなかブログの更新できず^^;


そんな中も遊びに来てくださる方がいてくれて
本当にすみません。。そして、ありがとうございます 


昨日は、クラスの茶話会があり
クラス委員として、幹事として楽しんできました^^

これが終わると、大仕事はほぼ終わりなので
少し気持も楽になりました〜。


*

さて、こちらはブラウンシュガーを使って焼いたパン。








十字にクープを入れたほうには、胡桃を入れて。

プレーンのほうには、フォークで模様をつけました。



ブラウンシュガーを使うと、ほんのり茶色になるので
優しいパンに仕上がるような気がします。







お砂糖を少し多めに入れて、ほんのり甘め。

ほわんと香る、焼きたての優しい香りがたまりません♪



*

最近のお天気、どうしたんだろう?
猛暑になっているところもあるようですね。

熱中症には気をつけてくださいね。

こちらは一昨日からの雨がやっと上がり
青空が見えはじめました。










*イーストのパン* comments(0) trackbacks(0)
山食ぱん@イースト
JUGEMテーマ:手作りパン




今日は貴重な梅雨の晴れ間!

朝から洗濯機3回まわして、バルコニーいっぱいに洗濯もの。

プラス、タオル類は乾燥機にかけてるので、洗濯機も大忙しです^^


*

先日焼いた山食。。

IGのお友達が、いつも美味しそうな山食を焼かれているので私も。。

私はあこ酵母で。。と思っていたのに
夜こねるのを忘れ、朝からイーストで作りました。

気温も高くなってきたせいか、イーストの発酵時間の早さにびっくり。

室温でもあっという間に生地が上がってきました。







びよ〜ん。

端っこだけ、異常に元気に伸びました^^;

原因は分かっている。。(涙)


私は突き詰めて、一つのパンを焼くタイプではないから
たまに作ると、必ずどこかしら失敗をする^^;

突き詰めたいけれど、家族にはいろんなパンを食べてもらいたいし
悩むところです^^;


*

今日で5月も終わり。

今年も梅の季節がやってきました♪

今朝は、今年最初の梅仕事をしましたよ♪

珍しい梅が手に入ったので、それも仕込んで。。

どんな梅ジュースになるか楽しみです^^





*イーストのパン* comments(0) trackbacks(0)
またまたフレンチトースト*
JUGEMテーマ:手作りパン





昨日と今日は蒸し暑い神奈川。。

よって、今日もひきこもりです^^;


*

角食パン『パン・ド・ミ』

有機天然酵母ドライイーストタイプを使用。

発酵が進まないな〜とかなりの時間放置していたら
カック角のパン・ド・ミになりました^^;


そんな角食を使って、またまたフレンチトースト作りました♪






今回は甘くないタイプ。

卵液には砂糖は入れず、粉チーズと塩が入っています。

パンは今回も分厚くカットして♪

フレンチトーストの上には、豆苗とベーコンの塩炒めと
ポーチドエッグをのせて。

ポーチドエッグ、取り出すときに失敗して
黄身がほとんど流れ落ちてしまいました〜。

なので、ぷよんぷよんの白身だけ^^;
(本当はとろっとした黄身を見せたかったんだけど 涙)








流れ出た黄身はそぼろ状にして上にトッピング^^;


私のおひとりランチとなりました〜。



**


今週末は、子供の運動会。

今から、お弁当は何を作るか考え中。。

お弁当って悩みます。

去年の秋頃からは主人のお弁当も作ってるのだけど
マンネリで^^;

最近、お弁当の本を買ってしまいました。


がんばって、彩りの良いお弁当作らなくちゃ〜。






 

*イーストのパン* comments(4) trackbacks(0)
ハニーベーグル*
JUGEMテーマ:手作りパン




昨日は、クラス委員初めでの顔合わせがありました。

その中で3役さんを決めたり、係を決めたり。。

特に大役を任されることはなく、正直ホッとしました^^;

1年間、忙しくはなりそうだけど頑張ろう〜。


*


3日ほど前に焼いたものですが、ハニーベーグル。


お砂糖の代わりにハチミツを使用して。





ちょっとザラッとしたお顔^^;

1次発酵、ベンチタイム、最終発酵もしっかりととって
ふくふかモッチリなベーグルが焼けました。






 

翌朝は、クリームチーズをたっぷりとぬって
その上からハチミツをとろ〜りとかけて頂きました♪

クリチ×はちみつの組み合わせ、最高です^^







*イーストのパン* comments(0) trackbacks(0)
桜あんぱん*
JUGEMテーマ:手作りパン





ブログの更新が4日も空いてしまいました^^;



今年の桜は、開花がぐんと早まっているようですね。

去年は引っ越しのバタバタでお花見の機会がなかったので
今年はどこかに桜を見に行きたいなぁ。。


*


桜あんぱん。

今年も焼きました。
(1週間ほど前に焼いたものだけど^^;)







桜あんは、富澤商店で買ったものを使用。

生地にはコンデンスミルク入り。

コンデンスミルクが入ると、ふんわりと焼きあがる気がします。








桜あん、実は息子の大好物。

こしあん、栗あん、そして、この桜あんが好みのようです。

あっという間になくなりました^^


*


今日は、夕方から横浜中華街へ♪

東京に住む兄夫婦と食事してきます^^

兄夫婦、金沢に住んでいたのだけど
実は私たちが転勤するのと同時期に、東京へ転勤になっていました。


お互いの関東への転勤に、お互いに驚いた1年前。

こちらで会うのは初めてなので、久しぶりに楽しんできます♪

今日は兄さんのおごりでしょ〜か〜^m^



皆さんも素敵な週末をお過ごしくださいね。

*イーストのパン* comments(6) trackbacks(0)
帽子パン(スウィートブール)*
JUGEMテーマ:手作りパン





今日は強風が吹いていて、空もどんよりしてきました。

春の嵐。。最近多いような。。。


*

先週、おやつに焼いたパン。


帽子パン(スウィートブール)

強力粉は春よ恋。お砂糖は洗双糖を使用。






200gの粉量で12コ分の小さめサイズにしました。

おやつに食べるなら、これくらい小さめでもOKかな〜と。

ニョロニョロ~とクッキー生地を絞り出して。

これが結構難しい。。

私、絞り出し袋ではなく、ビニール袋で口金なしで絞ってます^^;







焼きあがり♪

焼き色もよく、コロンとした帽子のように焼けました^^

この日は、息子がお友達のお家へお呼ばれしたので
たくさん持って行ってもらいました。



*


先週のホワイトデーに、主人から頂いたチョコ菓子。




VANILLA BEANSというお店のチョコ。

そして、チラッと写っている折り紙で作った雪の結晶は息子から。
(もう春だけどね。。)

裏には『バレンタインありがとう』の文字^^


ふたりとも、ありがとう




 

*イーストのパン* comments(4) trackbacks(0)
おやつに。カレーチーズオニオンぱん*
JUGEMテーマ:手作りパン






きょうで2月も終わりですね。

寒い日あり、暖かい日あり、で少しずつ春が近づいて。

なんだか心もソワソワ。。なこの頃です。


*


毎日おなかを空かせて帰ってくる息子のおやつに焼いたパン。

教室のレシピでカレー味のオニオンチーズぱん。







紙製のプリーツカップで焼いて、そのあとクッキングペーパーでおめかし。


この日は息子のお友達が遊びに来てたので、おやつに出してあげたら
『お店のみたい!』と喜んでもらえました^^ 

焼きたては、ホント美味しいですものね。

そう言ってもらえると、嬉しい♪








昨日はパン作りのあと、ちょっと体調が悪くなってしまい
昨夜は早くに寝て、今日はだいぶマシに。


今日のランチは少なめこんな感じに。↑

スープもインスタント^^;

ま、私ひとりなので、ランチはこれでOKかな。



今日は主人が飲み会なので、夕食も息子と二人。

習い事のお迎えついでに、食べに行っちゃおうかな〜と考え中^m^
(あれ!?元気になってるかも。)




 

*イーストのパン* comments(2) trackbacks(0)
有機天然酵母のミニ食ぱん*
JUGEMテーマ:手作りパン






先日、富澤商店で有機穀物で作られた天然酵母の
ドライイーストタイプを買ってみました。

さっそくこのイーストを使って、ミニ山食を。


いつものドライイーストに比べると、発酵に時間がかかる気がしますが
焼き色もこんがり、いい感じに焼きあがりました。









窯伸びがイマイチだったけれど、ミニサイズなので
あまり気にならない^^;


ふわふわに焼きあがったので
こちらも、友人におすそ分けしました。


*



よく行くお店CLASKAさんで買ったお茶でおやつタイム。

ミルク出し用焙煎大和茶。

牛のマークも可愛くて^^


ミルクで飲むほうじ茶は初めてだったけれど
香ばしい風味とミルクの甘さが美味しかった〜♪♪

しほさんのザクザククッキーとも相性Goodでした


*

今日は午後から息子の1/2成人式に主人と行ってきます。

10年、長いようであっという間っだような。。

毎日、今日の式のため、親には内緒でいっぱい練習していた息子。

『今日は楽しみにしていてね』と元気に出かけた息子。

ハンカチ、2枚くらい持って行ったほうが良いかなぁ^^;


しっかりと、観てきたいと思います





*イーストのパン* comments(4) trackbacks(0)
クロワッサンと先月のおでかけPhoto*
JUGEMテーマ:手作りパン




今日も寒いですね。。

先ほど九州の義母から電話があり
福岡でも雪が降っているとか。。

連休中も寒くなるそうなので、みなさん気をつけましょうね。


*

約1年ぶりに焼いたクロワッサン。。


・・・撃沈しました^^;

レシピは、以前お友達に頂いた【コムシノワ パンの教科書】から。






↑焼きたて。


失敗の原因は発酵不足と、折込み(涙)

朝から仕込んだクロワッサン、思った以上に時間がかかってしまい
夕方の息子の習い事のお迎えなどとも重なって
最終発酵を切り上げて焼成してしまいました(汗)


ショックだったのはクロワッサンの失敗よりも
以前より、バターの味が体にキツカッタこと。。歳を痛感^^;

もっと練習したいけど、バターがねぇ。。。でも、がんばろ。。


**

先月末、思いがけず主人の会社の方からディズニーのチケットをいただきました。

『1月中なんだけど要る?』と言われて。

喜んで行かせていただきました〜♪





朝6時半にディズニーの駐車場に着いてスタンバイ。

カイロをいっぱい持って、9時の開園を待ちました。


息子はほぼ初体験のディズニーシー。
(赤ちゃんの時に会社のイベントで行ったのが初体験。)

怖がりの息子だけど、アトラクションも乗ることができました。
(さすがに、タワー・オブ・テラーは乗れなかった^^;)




私も、夢の国マジックにかかりダッフィーちゃんを連れて帰りました♪
(IGに載せた画像ですが。。)


以外に、息子がダッフィーちゃんを気に入ってます。

でも、そのことは恥ずかしくてお友達には内緒なんですけどね^m^





*イーストのパン* comments(4) trackbacks(0)
息子のおやつパン*
JUGEMテーマ:手作りパン





朝からの雪と雨で、冷たいお天気の神奈川。 

積雪にはならなかったので、ホッとしています^^;

*

息子のおやつ用に焼いたパン。

今日は息子のお友達が遊びにくるので
みんなで食べてもらえるように、お惣菜系のパンを用意。




イースト使用。強力粉に薄力粉を少し配合しています。

この時期は生地の温度が上がらず
手が冷たい私がこねると、こね上がり温度は25弱。

って、めずらしく温度を計ってみました^^;





6分割したうち、半分はコーンパン。

もう半分はハムチーズに。


もうすぐ帰宅する息子とお友達に気に入ってもらえるかな〜^^



**


昨日は、13回目の結婚記念日でした。




主人がお花を買ってきてくれました^^


いつも、ありがとう




*イーストのパン* comments(2) trackbacks(0)
<< | 2/32 | >>