

- - -
今日は入籍記念日*
JUGEMテーマ:手作りお菓子



 


11月11日はポッキーの日。

でもあるけれど。。。


今日は私たち夫婦の入籍記念日でもあります^^
(結婚式は2月なんですけどね。。)


平成11年11月11日から14年。


変わらず仲良くいられることに、感謝です









記念日。ということで

モンブランケーキを作ってきました。
(お菓子教室にて^^;)

一人では、たぶん作れなかったであろうケーキ。


こちらで、今夜はお祝いです^^




久しぶりに、タイムリーなブログ更新が出来て。。

嬉しいです♪








*手作りお菓子* comments(6) trackbacks(0)
パンケーキ*
JUGEMテーマ:手作りお菓子





台風が近づいていますね。

神奈川も朝から雨が降っています。

これ以上、被害が出ないことを祈りたいです。。


*


先日、休日のパンがなくて焼いたパンケーキ。

いつも、薄っぺらいパンケーキになりますが
たくさん焼けたら、お約束のパンケーキタワーに。

(お天気が悪かったので、写真が暗いですね^^;)







息子用には、犬の型でくり抜いたバターをのせて。

首の部分の赤は、イチゴのジャムで^^

息子も『どうやって作ったの〜♪』と犬のバターに嬉しい反応でした♪



*


さて、だんだんと寒くなってきたので、そろそろ冬仕度。

クリッパンのブランケットをだしました。





リビングの日当たりが悪いわが家。

日中早くも、ブランケットが大活躍しています^^





*手作りお菓子* comments(2) trackbacks(0)
ジャムサンドcookie*
JUGEMテーマ:手作りお菓子






先日、雑誌の【うかたま】を買いました。

表紙に載っていた、猫の絵と白崎裕子さんのお花のクッキーに惹かれて。。
 

その表紙に載っていたジャムサンドクッキーを作ってみました。


卵とバター不使用のクッキー。

なので、卵とバターを常温に戻して。。という手間がなく簡単♪

それでも、サクッと焼きあがります。






ブルーベリージャムとイチゴのジャムをサンドして。

お皿にのせて記念撮影〜。


可愛く出来て自己満足でしたが
息子には不評でした^^;


*


さて、先週。。

また一人でiPhoneと駅すぱあとを見ながら、1人、初銀座へ。

松屋銀座で開催されていた、手仕事直売所へ行ってきました。


目的はイイホシ ユミコさんの器を買いに。




小さめのカップと、toriの小さなお皿を買いました。



物欲の秋。。。

どうにかならないものでしょーか^^;









*手作りお菓子* comments(4) trackbacks(0)
ティラミス風けーき*
JUGEMテーマ:手作りお菓子





今日はカラッとしたお天気。

涼しい風も入ってきて、過ごしやすい神奈川です♪


久しぶりにマスカルポーネを買ったので
ティラミスを作ろう♪ と思ったのですが。。


コーヒーをしみ込ませた本当のティラミスは
子供が食べられないので。。

ティラミス風のデザートを作りました^^







ココアのロール生地を焼いて、ハートのセルクルでくり抜いて。
(写真奥は丸いセルクルで型抜きしました)

生地の上に、マスカルポーネで作ったクリームを絞り
間にブルーベリーを飾って。

それを2段にしたら完成です 








お昼前に帰ってきた息子と、おやつに食べようと思ったのですが
お昼ごはんを食べたら、サーっと遊びに行っちゃいました^^;


やっぱり、お友達と遊ぶほうが楽しいもんねぇ。。



さぁ、今日で学校も終わって夏休みが始まるぞ〜。

今年の夏は、どんな夏になるかな?







*手作りお菓子* comments(8) trackbacks(0)
チョコのジェノワーズとキノコぱん*
JUGEMテーマ:手作りお菓子




またまた更新が滞ってしまいました^^;

先週からパソコンの調子が悪くて、ネットがつながらず(涙)

やっと昨日なおりました〜。


なので、パソコンが使えない間に焼いていたお菓子とパンを今日はUPしますね。






こちらはチョコレートのジェノワーズ。

15cmの型で焼いています。

せっかく焼いたので、デコレーションしたいところですが
ナッペも苦手、息子も生クリームが嫌い。。

ということで、なにもせずカットしてにいただきました。





でも、これ実は失敗。。

ココアパウダーがキレイに混ざってなくて
カットしてみたらココアが所々に^^;

まだまだです^^;




そして、こちらは最近ハマっているパン↓





通称『きのこパン』

IGでよく見かけるので、私も作ってみたのですが。。

これも、まだまだ。

もっと、こんもりとしたホントにきのこみたいな形が理想。

もうちょっと分量を変えて、いろいろ焼いているこの頃です^^


そして、こちらは最近よく買うアラカンのひんやりスイーツ。





手前はジュレ・サラダ・ド・フリュイ。

サラダとあるから野菜が入っているのかと思ったけれど
中は、甘酸っぱいフルーツがたくさん入ってました。

奥はガレット・オ・フリュイ。

こちらも、ベリーがたっぷりと。。

どちらも、とっても美味しかったです♪












*手作りお菓子* comments(2) trackbacks(0)
3種のクッキーと紫たまねぎのピクルス*
JUGEMテーマ:手作りお菓子





今日は少し涼しい関東。

朝は小雨が降って、午後はお天気が良くなったものの
今はまたくもり空になってます。

午後にウトウトと少し眠ってしまったら
なんだか、体の調子がおかしくなってしまいました^^;


*


さて、バターたっぷりのお菓子が食べたくなり
前日から仕込んだ生地3つ。

一晩冷蔵庫で寝かせて、今朝焼き上げました。

 




↑左から全粒粉入りクッキー。ココアのアイスボックスクッキー
いちばん右はガレットブルトンヌ。

どれも初めてのレシピにて。


前日から仕込んでいたとはいえ
3種類を一度に焼くのはちょっと疲れた^^;

最後に型抜きしたガレットブルトンヌの模様つけ
なんだか少し雑になってしまいました


とはいえ、食べたかったお菓子。

サクサクっとした食感がたまらないおやつとなりました^^


*




そして、こちらは昨日漬けた紫玉ねぎのピクルス。

お友達が作っていて、美味しそうだったので
私も作ってみました♪

ピクルスは、いろんな野菜で作っているけれど
紫玉ねぎは初めて。






とてもキレイな色になり、お味もさっぱり。

蒸し暑く、食欲も落ちる季節(私は無縁だけど^m^)に
ピッタリな1品になりそうです♪



ぶよちゃん、私も作ったよ^^







*手作りお菓子* comments(2) trackbacks(0)
レアチーズケーキ*
JUGEMテーマ:手作りお菓子




先日は、誕生日のお祝いメッセージを
ありがとうございました

BlogとIGのお友達からメッセージを頂いて
心もほくほくの1日でした^^

ほんとうにありがとう。


*

自分の誕生日なので、ケーキは良いかな。。と思ったのだけど
当日、思い立ってケーキを作りました。

クランブルをのせたレアチーズケーキ。


冷やし固めたりしたので、完成したのはもちろん次の日^^;
(誕生日終わってるし。。)

飾りも味気なく、家にあったデラウェアとミントの葉のみデス。

それでも、何かないかな〜って探して
グラスに飾ってあった白いミニバラの花びらを飾って。






カットした写真は撮ってないのだけど
クランブルが乗っている以外は、いたってシンプルです^^;


これ、息子も食べてはくれたのだけど
上に乗っているクランブルのほうがお気に召したようで^^

余っていたクランブルもスプーンですくって食べてました(笑)



*

とうとう関東も梅雨入り。

雨の季節は憂鬱だけど、気持だけはスッキリと過ごしたい。

今週もあと2日。がんばろう^^










*手作りお菓子* comments(0) trackbacks(0)
和菓子つくり*
JUGEMテーマ:手作りお菓子




久しぶりに雨の月曜日。

洗濯ものが乾きにくいのは困るけど
こんな日は買い物へも行かず、のんびり過ごせて良いかも。。


*

先日、記憶にないくらい久しぶりに、和菓子を作りました〜。


作ったのは、桜餅と草餅。
(ちょっと季節がずれてますが^^;)






桜餅に使用した道明寺粉を使ったのは初めて。

あ、あと桜色にするために使用した食紅も
私は、ほとんど使ったことがありません^^;

餡を包むのも、あたふたとしたけれど
なんとか形になるものができました。
(というか、包んでしまえば見た目は分からない?)






桜餅を半分にカット。


息子、草餅は食べなかったけれど
桜餅は美味しいと食べてくれました^^(さずがこし餡好き♪)


あまり作る機会のない和菓子。

たまには、和菓子と日本茶っていうのも良いですね


ところで、桜餅の葉っぱ、皆さんは食べますか?

私は、苦手になってました
(昔は食べたような気がするんだけど。。)




さぁ、今週は雨のスタートになりましたが
元気にがんばろう〜♪♪




*手作りお菓子* comments(2) trackbacks(0)
スフレチーズケーキ*(ミニ)
JUGEMテーマ:手作りお菓子



今朝は久しぶりに洗濯で『やらかして』しまいました^^;

息子のズボンに入っていたティッシュの取り忘れ。。

↑コレ、私、たま〜にやってしまうんです。。

洗濯が終わると、あらゆる服にボロボロになったティッシュが(涙)

また一から洗い直し。。。


それでもティッシュのカスってキレイに取れないんですよねぇ^^;

悲しかったぁ。。


*


さて、写真は先日焼いたおやつpic。

ミニチーズスフレ。

久しぶりに、wiltonのミニマフィン型で焼きました。




 


ミニマフィン型2台分。

全部で24個。

これ、息子が大好きなケーキなので、冷蔵庫で冷やして
帰ってくる頃にはバッチリ冷えてるようスタンバイOK♪

だったのに、この日は息子、学校から帰ってきたかと思ったら
即、お友達の家に遊びに行ってしまいました^^;

結局、おやつタイムは私ひとりぼっち。

だんだん、家族よりお友達。って感じになっていくんですねぇ。。

順調に親離れしてるってことかな^^







今日は午後からPTA総会。

クラス委員は全員出席なので、がんばって行ってきます☆










*手作りお菓子* comments(4) trackbacks(0)
お祝いのお菓子*
JUGEMテーマ:手作りお菓子





お友達の子供ちゃんが小学校へ入学したので
お祝いに、お菓子を贈りました。


紅白のスノーボール。

紅色のほうは、イチゴパウダーと粉糖をまぶして。

白色は粉糖(コーンスターチなしのもの)をたっぷりと。。





スノーボールクッキーはココア味で作ることがほとんどだったけど
イチゴ味、さわやかな酸味が美味しかった^^

また作りたいお味です♪


もうひとつのお菓子は、チョコレートのマドレーヌ。






ココア味のマドレーヌにチョコレートでコーティング。

バレンタインのときにも作ったお菓子で
お友達が『うちの子が好きそう♪』と言ってくれたので、こちらも一緒に。

コーティングチョコ、前回と種類を変えたら
チョコレートの艶が違いました。

チョコの種類やメーカーによって、仕上がりも違うのかな?


ラッピングの写真は撮る余裕がなかったのだけど
お友達には喜んでもらえました^^


*

おまけ。


春になって、新しい靴を買いました。





小さなお花がたくさん付いたフラットシューズ。

可愛い〜タイプの靴は初めてですが、なかなか気に入ってます^^


これを履いて、先日、会社が創立記念で休みだった主人と
横浜デートしてきました♪

おしゃれなカフェでお茶して〜とか考えていたのだけど
ランチはなぜか焼肉に。。。

お昼からガッツリお肉を食べました^^;


さぁ、今週もがんばっていきましょう。。




*手作りお菓子* comments(4) trackbacks(0)
<< | 2/15 | >>