

- - -
あばれん坊バゲット*
JUGEMテーマ:手作りパン



久しぶりに、バゲットを焼きました。

暴れん坊のバゲットになりましたが、記録を残すため
ブログにも載せておきます^^;



お粉は、エペとフランスパン用粉オーベルジュ。
(配合に特別な意味はなく。。。エペが余っていたので混ぜてみました。)

少量イーストで室温発酵後→冷蔵庫でオーバーナイト発酵。

翌朝室温発酵→成形→2次発酵→焼成。

クープも入れやすかったんだけど、ガス抜きが良くなかったのかなぁ。

ぼっこりと、あちこちで爆発してしまいました^^;



クラムはかなり詰まってます(涙)
(爆発部分は、大きな穴が空いてました。。。)

やっぱり、ちゃんと定期的に焼かないとダメですね。

次はがんばろう〜!(って来年になるかな^^;)


****

クリスマスイヴからの寒波で、こちらは一面雪景色です。

どっかーん!と積もった雪で、私も子供も大はしゃぎで雪遊び♪
(童心にかえりました^^)

生活するには大変だけど、子供にはパラダイスといったところかな。

午前中、息子が鼻歌を歌いながら宿題をしていることにふと気づき、
なんだか嬉しくなりました。

なにか特別なことをしなくても、楽しませようと思わなくても、
子供と一緒に遊んだり、テレビを観たり、まったりしたり、
それだけで子供は楽しいのかなと、しみじみ思いました^^

 

*イースト少しのパン* comments(0) trackbacks(0)
久しぶりのハードぱん*
JUGEMテーマ:手作りパン

 

寒波がきているので、今日はとっても寒いです〜><
今は雨が降っていますが、このあと雪に変わるかも。。。

この寒さ、皆さまも気をつけてくださいね。
(って、こちらだけ寒いのかな!?)



久しぶりにハード系のクッペを焼きました。

少量サフで、室温発酵後、冷蔵庫にてオーバーナイト発酵。

翌朝また室温発酵→成形→2次発酵→焼成しました。



クープが浅くて、行き場のない生地が一か所からぷく〜っと膨れてます^^;
(こんな子がいくつか出来ました^^;)



クッペは何も入らないシンプルなものが好きです。

昨日のお昼頃焼き上がったクッペ、
朝食用にと思っていましたが、
学校帰りの息子に、ぱくぱく食べられちゃいました^^


**

息子と言えば、昨日ぷぷっと笑えることがありました^^

学校から帰っていきなり、こんなことを言い出しました。
「なぁなぁ〜。将来の夢、2つで迷ってるねん」と。

「何と何で迷ってるのん?」と聞くと、「科学者と歌手。」

「歌手〜!?」

思わず声が上ずりました^^;


なぜ歌手という夢が出てきたかと言うと。。。

どうも福山雅治さんに憧れている様子^^

というのも、家族で見ていた大河ドラマ。
龍馬役の福山さんがカッコ良くて好きみたいなんです。

そういえば、CMで見かけるたびに「龍馬や!」と言ってたもんなぁ。

息子の夢、時々面白いことを言うので、思わず笑っちゃいます。
あとどれくらい変わるのだろうか?
楽しみです^^



*イースト少しのパン* comments(2) trackbacks(0)
贈りもの*
JUGEMテーマ:手作りパン



先週のお話ですが、生まれて初めて
手作りお菓子を宅配便でお送りしました。

ブログで仲良くして頂いているお友達へ、出産のお祝いに

お贈りしたひとつの「きび砂糖ラスク」。

少量のイーストで低温長時間発酵バゲットを作り、
(vivianさんの本を参考にしています。)
太白ゴマ油ときび砂糖を使用してラスクにしました。



相変わらず、バゲットはイマイチなんですが^^;
今回端っこだけ、勢いよくクープが開いてくれました。



プレゼントするなら、パンにしようかと思ったのですが、
宅配便で送ったことがないので、
パンがどんな状態になるのか想像ができなくて。。。

それから、出産されて育児中の方なので、
添加物の入らないシンプルなものが良いかと思い、
迷った末、きび砂糖のラスクになりました。



ラスクと一緒に、赤ちゃん用のカトラリーと、
↑手編みのコースターも一緒に。

レース編みは上手ではないけれど、
時間があるときに、ちょこちょこ編んでいます。

箱をラッピングするときも、あたふた

センスがなくて、どうやって包もう??と
悪戦苦闘したので、包装紙がクタクタに^^;

それでも、無事に着いてくれて、ホッとしました。

初めてのドキドキ宅配便。

喜んで頂けて、よかったです


*****

先日より、カフェポータルサイトcafe*snapsさんで
私のブログを載せて頂いています。
(すごく嬉しいことです♪)

素敵な情報満載ですので、ぜひ見てみてくださいね。

リンク用のバナーが用意されていたので、
このブログにも貼りたいのですが、
PC音痴の私は貼り方が分からなくて^^;

色々試して、出来るようになったら
こちらにも貼りたいと思います。


*イースト少しのパン* comments(2) trackbacks(0)
少しのイースト de ベーグル3種*
JUGEMテーマ:手作りパン



今週はお天気もよくないせいか、朝晩は肌寒いほど。

そのせいか、一昨日から喉が痛く、昨夜からは鼻水がとまりません^^;

家族にうつらないよう注意しないとー!

皆さんもこの時期、体調には気をつけてくださいね。


*****


少しのイーストでベーグルを焼きました。

参考にしたのは10月号のdanchyu

パン屋さん特集で、読みごたえのある本。

その中に、高橋雅子さん流もちもちベーグルのレシピが掲載されていました。

これはぜひ作ってみたいと思い、作ってみました♪

お砂糖の代わりに、はちみつを使用しています。


本では、プレーンのベーグルでしたが、
プレーン、ダブルチーズ、オートミールをトッピングした3種類を。

昔、市販のベーグルはむっちり過ぎて、あまり好みではなかったのですが、
自分で作るようになってからは、好みの硬さにできるベーグルが大好きに♪



高橋さんのベーグルレシピも、ちょうどいいモッチリ感と
ほどよいふんわり感があって、とっても美味でした

これはリピ間違いなしです^^


*イースト少しのパン* comments(6) trackbacks(0)
低温長時間発酵バゲット*& danchyu
JUGEMテーマ:手作りパン



夏休みの間、中断していたバゲット作り。

久しぶりに挑戦してみました。

「のっぺーり」さんです 

今回、モルトパウダーを初めて使ってみました。

このモルトパウダー、フランスパン用品質改良剤とのことですが、
まだまだの私には、あまり効果はみられません^^;



↑ひとつだけ、ぼこりと膨らむ箇所ありです^^;

今回はミニラスクを作ろうと思ったので、生地を2分割に。

なので、縦割りカットもしていませんが、
輪切り?にすると、こんな感じの気泡です↑。

気泡というより、大きな穴も。。。



かなり色濃くなるまで焼き上げたバゲット。

外はカリッと、中はしっとりしていました。

バゲットも、いつの日か上手に焼ける日がきますように

*****

今日本屋さんで買ってきたdanchyu。

心躍るパン屋さんがたくさん載っていたり、
高橋雅子さんの低温長時間発酵ベーグルのレシピが載っていたり、
絶品バターが載っていたりと、かなり楽しい内容です♪♪

今からじっく〜り読んでみます^^

*イースト少しのパン* comments(2) trackbacks(0)
ココアのぐるぐるパン*
JUGEMテーマ:手作りパン



まだまだ今週も暑いですね。

最近は体調もバテ気味なのですが、
一昨日は寝違えてしまい、首が痛いです^^;



久しぶりに、イースト少しのパンを焼きました。

オーバーナイト発酵ではなく、室温で2時間ほど。

成形時にチョコチップをちらして巻いています。




イーストを少しにして、その間に買い物やら用事やら。。。と
バタバタしていたら、ちょっと失敗してしまいました 

生地がベタついていたので成形もしづらく、生地を傷めてしまったのと、
なんと成形中に宅配の方がー!。

お水の宅配をお願いすることになって、
説明やらで少し時間がかかりました^^;



大きな穴が空いています

それから、もう少し渦巻きがキレイに出来てほしかった

これはまたリベンジかな〜。

作りたいパンがいっぱいなので、リベンジはいつになることやら^^;


お味は、しっとりして美味しかったです♪


*イースト少しのパン* comments(2) trackbacks(0)
低温長時間発酵バゲ*
JUGEMテーマ:手作りパン



梅雨の晴れ日。今日は気温31℃の晴天です 


また低温長時間発酵のバゲに挑戦しました。
(vivianさんの本より)

同じような写真ばかりですが、良かったらおつきあい下さいね


お粉は、はるゆたかブレンド+エペ。

モルトパウダーはないので、不使用^^;

昨日午後こねて、室温2時間くらいで冷蔵庫へ入れ、1次発酵14時間。

今朝、成形→焼成しています。



前回よりも、気持ち短めの成形にしました。
(前回は長過ぎたため、天板を裏返して生地をおきました。)


ひとつは全開しなかったけれど、良い感じのクープが♪

↑の二つが良い感じに開いてくれました。




メリッと、モコ〜ッとしていて、いつまでも眺めていたい♪
(すみません、自己満足です^^;)




勇気をだして縦割り。

まだまだだけど、
私の中では、今までで1番ではないかなと思う気泡です♪

クラムがみずみずしくて、本当に美味しいバゲが焼けました。


クープ、気泡がもっともっと成長できるよう、またがんばろう

*イースト少しのパン* comments(2) trackbacks(0)
低温長時間発酵に挑戦*
JUGEMテーマ:手作りパン



vivianさんの本を参考に、低温長時間発酵のバゲットを焼いてみました。


フランスパン専用粉が切れているので、強力粉に薄力粉をブレンドして。

本にあるモルトパウダーはないので、加えていません^^;


お昼頃から作り始め、夕方から冷蔵庫へ。

翌朝、成形→最終発酵→焼成しています。



私にしては1番長い形のバゲット。

↑生地下半分を移動させるとき、取扱いにマゴついて、
形を整え直したため、イケてないビジュアルになりました^^;
(なので、この写真をトップに使う勇気がなかったです〜)


生地はというと。。。

今までのなかで、一番気泡がポコポコしてました。

成形をしているときも、気泡があるのがよく分かりました。



移動の時のもたつきがなかったら、
もうちょっと良い感じの気泡が出来たのかな?



今までで一番長い形のバゲ。

我が家には銅版もなくて、絶対天板の中におさまらないな。。。と思い、
天板を逆さに入れて、その上にバゲをのせて焼成してみました。

写真では分かりにくいですが、こんな感じです↓


ちゃんと焼けました♪

でも、そろそろ銅板を買おうかな〜と思う私でした。



*****


息子のお話です



やっと昨日、乳歯が1本抜けました。

息子は歯が抜けるのが、とっても遅くって。。。

お友達は、幼稚園年中さんの頃から抜ける子もいる中、
息子は小2になっても、まだ1本も抜けていませんでした。


そろそろ、心配になってきていた4月終わり。

乳歯の内側から大人の歯が1本生えてきてビックリ。

急いで歯医者さんへ連れて行き、診察してもらいました。

「大丈夫ですよ。このまま様子を見てくださいね」と言われて、ひと安心。。。

よく見ると、奥歯(六歳臼歯)も顔を出していました。


4.5日前から歯がぐらつきだして、
「歯が痛い〜、気持ち悪い」と言っていた息子。

とうとう昨日、給食の最中にポロっととれたようです。

帰ってくるなり、「歯がとれたよ〜!」と嬉しそうに話してくれました


↑写真の小さいBoxは、乳歯がとれたら入れておこうと、
息子が幼稚園のころに買っておいたもの。


ようやくBoxの出番がきました

 

*イースト少しのパン* comments(2) trackbacks(0)
少量イースト de 木の実のパン*
JUGEMテーマ:手作りパン



今日も朝から寒いです。。。

3月に入ったのに各地で雪が降ったり、やっぱり異常気象なのかなぁ。

心配ですね。。。


今日も少量イーストでパン作り。

引っ越しが月末にせまり、バタバタが続いているので、
ゆっくり発酵のパンを作りながら、間で用事をしたりしています。


高橋雅子さんの本から「木の実のパン

強力粉は、スローブレッドジャパネスク。

朝こねて、室温で5時間半ほど1次発酵させて焼き上げました。
(外出していたので、室温は低く、1次発酵に時間がかかりました)



アーモンドとクルミがぎっしりと入っています。

少量イーストのパンは、粉の甘みが感じられる優しいお味。

外はパリッとして、中はほわんとしています




昨日、段ボールがど〜んと届きました。

なんだか、追われているような忙しさ。

気持ちが落ち着きませんが、
慌てなくても良いように、少しずつ荷造りしなくては!


 

*イースト少しのパン* comments(4) trackbacks(0)
少量イースト de パン・オ・レ*
JUGEMテーマ:手作りパン

 

久しぶりにイースト少しで作るパンを焼きました。

「パン・オ・レ」

生地には生クリーム、牛乳が入っています。

高橋雅子さんの本を参考に、イーストは小さじ1/4。

夜こねて、冬場なので室温で一晩発酵させて、朝焼き上げました。
(ちょっと1次発酵、過発酵だったかな・・・。)

勢いよく膨らんだので、パン・オ・レでよく見られるトゲトゲがほとんどなくなっちゃいました^^;



生クリームとバターでコクのある、リッチなパン。
(卵にバターも入っているので、かなりリッチです。)


卵とベーコンをはさんで朝食に出したら、
息子も気に入った味だったようで、たくさん食べてくれました


少し前から、息子の食欲が増してスゴイです。

食べても食べても、「まだ食べる〜」と。

料理も普段より多めに作らないと^^;

息子よ、すくすく育つんだよ〜。

*イースト少しのパン* comments(2) trackbacks(0)
<< | 2/4 | >>