

- - -
蜜ろうのシートキャンドル*



ネットショップで見つけた手作りのキャンドルキット。

インテリアとしても使えそうなので、購入しました^^

ハニーカムシートキャンドルキット
(写真の右から2つ目と3つ目のものです。)



シート状になっているキャンドルシートと、ろうそくの芯と
可愛い説明書がついていました。

ろうそくの芯に、このシート状のろうそくをクルクルと巻いて完成です。
(説明書には、アレンジしたキャンドルも載っています。)



オレンジがかった黄色と、薄いピンク色の2つを作ってみました♪

高さが7cm弱の可愛いキャンドルです^^



寒くなってくると、ろうそくなどの温かみのある雑貨が
部屋を暖かく感じさせてくれる気がします。。

ソファのクッションも無印のニットのクッションカバーに着替えて
だんだんと部屋の中が冬使用になってきました*

クリスマスツリーを出したら、もう冬ですね。。


**

先日は、夫婦の入籍記念に際しまして
温かいメッセージをありがとうございました

嬉しくて、何度も読み返しました*^U^*
これからも、どうぞよろしくお願いします。。

*sweet-poco*  さと。

*お気に入り* comments(2) trackbacks(0)
使いこなせるか? 雑記*



今週は子どもの学校の教育ウィーク。
好きな日の好きな時間に授業を参観できます。

お手伝いなどもあって、パン作りもお休み。。

先ほど、『とち餅作り』のお手伝い&見学に行ってきました。

炊きたての餅米に、とちの実のすりつぶしたものを混ぜ
お手伝いのおじいちゃん&おばあちゃんが、杵でお餅をつき
子どもたちも順番にお餅つきを体験。

小さな体で『よいしょ〜!』と杵をついていました^^

**

そしてタイトルにある『使いこなせるか?』は。。

iPhone 4s

主人の希望で、2週間ほど前に携帯が変わりました。

今のところ、まったく使いこなせてません> <

画面にいっぱいアプリ?が付いているけれど
使うのはメールと時計と電話くらい。
まだカメラも使いこなせない^^;

お友達に聞くと、色々と楽しんでいるので
私も伝授してもらって、楽しみたいデス^^

カバーは迷いに迷って、これに↓。。



Cath kidstonとか、シンプルな白のカバーなど迷ったけれど
写真のウニッコ柄(マリメッコではありません)のにしました。

ちょっと派手かなぁと思いつつも、このお花模様が可愛くて^^

可愛いカバーも来たので、使いこなせるようにならなくては〜☆

**

↓こちらは町のパン屋さん『レ・プレジュール』のパン。



天然酵母で作られたパンが多く並び
ヴィエノワズリーなどのパンも充実しているパン屋さん。

お友達のMちゃんに教えてもらって以来、大ファンのお店です^^

写真のは、クルミのカンパーニュだったかな?
お味も美味しいけれど、このパニムール型で焼いているところがお洒落♪

家にも出番のほとんどないパニムールがたくさんあるので
今度焼いてみようかな^^

*

今日はパンやお菓子のお話ではありませんでしたが
最後まで読んで下さって、ありがとうございました

明日は主人の会社の方達と、野球&バーベキュー大会。

朝から夕方まで、大人数で楽しんできたいと思います^^



*お気に入り* comments(8) trackbacks(0)
町のパン屋さん*とクラフトテープ。



かれこれ1ヶ月くらい前ですが、お洒落なパン屋さんへ行ってきました。

手作りパンと北欧雑貨のお店ルオント。 

パンと一緒に北欧の食器や雑貨が並んでいて、とってもお洒落です^^



写真を撮ることとブログへ載せることも、快く承諾して下さりました♪

とは言え、何枚も撮るのは恥ずかしくて、店内は2枚だけ。。

あとは家に帰ってから、購入したパンの写真をパシャリ☆

店内にはリサ・ラーソンや、アルメダールスなど
素敵な北欧雑貨がいっぱいありました♪

お高いので、買うことはできないけれど
ひとつひとつ存在感があって、どれも素敵なものばかり☆

パンも種類が豊富で、お総菜パンも甘いパンも美味でした♪


***



また小物を買ってしまいました^^;

クラフトテープ。

最近は布地のテープが売っているんですね〜。
そう言えば、夏にリバティ柄の布テープが売ってたっけ。。

色合いが気に入って、↑写真のセットを買いました。

このテープで、パンやお菓子をラッピングしたら可愛いだろうな〜と
想像するだけで、楽しくなります^^


**

今日は手作りのお話しではありませんでしたが
最後まで読んで下さり、ありがとうございました

*お気に入り* comments(2) trackbacks(0)
お気に入り*

 

4日ほど更新がストップしてしまいました^^;

その間にも遊びに来て下さった方には申し訳ありませんでした(汗)

私にしてはめずらしく、やる気スィッチが入らなくて。。。

でも週末にしっかり充電しましたので、
今日から元気に参りたいと思います^^


*

先月になりますが、
お友達のひろぷぅさんに色々とオーダーして
たくさん届けて頂きました♪

まずは、↑写真のリネンxリバティ花柄のコースター。
(ガラスのボトルにピントが合っててゴメンナサイ^^;)

花柄とリネンの組み合わせが気になっていたので
『こんなの作って〜』とお願いしました♪

それから。。。



同じくリネンx花柄のサニタリーポーチ。

サニタリーポーチは、ひろぷぅさんのハンドメイドレッスンで
以前作ったものがあるのだけど、何年かぶりに新調しました^^


それから。。



こちらは、ネイビーxボーダーのシュシュ。

今髪が伸びていて、いつも髪を結んでいるので
夏らしいものをお願いしました^^


ひろぷぅさんは、お店から委託をお願いされるほどの腕前で
どれも本当に素敵なものばかり♪

今回も私のワガママをいっぱい聞いてもらいました^^



届いたものは、もうすでに活躍中♪

↑は、自家製梅シロップのジュースをのせて。

冷たい飲み物も増える季節。
コースターの出番もたくさんあると思う^^

ひろぷぅさん、今回はたくさん、ありがとうね。。


ひろぷぅさんの素敵なハンドメイドブログはこちらです♪→




がんばろう日本。

*お気に入り* comments(2) trackbacks(0)
satomiさんのチャリティポストカード&きび砂糖のクッキー*
JUGEMテーマ:手作りお菓子 

今月初め頃のお話ですが、
**ちくちくステッチ**さんのチャリティポストカードを購入しました。

以前から、素敵だな〜と思いながら拝見していたブログ。

そのブログをされているsatomiさんが、
チャリティポストカードを販売されるということで
私も微力ながら協力出来たら。。。と思い、申し込みました。

どの写真もほんわか優しい雰囲気。。。

とっても素敵なポストカードです^^



週末に作った飾り棚に飾って、ポスカを眺めています^^

本当に素敵で癒されます。


まだまだ大変な状況下にある被災地の方々の
少しでもお役に立てることを祈って。

私に出来ることは小さいけれど、細く長く続けていきたいと思います。


satomiさん、今回は本当にありがとうございました。
そして、ブログに掲載させていただくことを了承下さり、感謝です^^



*****

最近ちょこちょこ作っているお菓子。

きび砂糖のクッキー。



写真は白っぽいですが、実際はもう少し焼き色がついています^^



今日は息子のお友達が遊びに来てくれるので
(なんと女の子2人!)

女の子が喜んでくれそうな、うさぎさんクッキーに♪

喜んでくれるかな〜^^



がんばろう日本。
*お気に入り* comments(2) trackbacks(0)
雑貨屋さんへ*



こちらに引っ越してから5ヶ月。

やっと、可愛い雑貨屋さんを見つけました♪

しかも、大好きなstudio'mの食器が並ぶお店です

わが家から自転車で行ける距離ではないので、
パパにお願いして、車で連れて行ってもらいました。


明るい店内に、studio'mの食器がセンス良く並んでいます。

もうテンション上がりまくり



写真の黒い器が気になりました。

わが家の食器は、白が多いのですが、
秋から冬にかけて、シックな色合いの食器もいいな〜なんて。

この器に、ポタージュなんかを入れたら美味しそう。。。

我が家ではどんな風になるかな?と想像しながら、
器を眺めるのも楽しいひと時です。



結局、この白いカップをふたつと、豆スプーンを買いました。

和食器だけど、カフェオレなんかを入れて飲むのも良いかも


明日から、息子の学校が始まるので、
ひとり時間に、早速この器でカフェオレを頂こうかな


*****

雑貨屋さん
maple*honey
福井市文京6丁目35-18-1F
*お気に入り* comments(8) trackbacks(0)
カメラストラップ*



去年の秋に一眼レフカメラを買ってもらってから、
ずっと欲しいと思い、探し続けていたカメラストラップ。


可愛すぎずシンプルで、革製のものが欲しくて探していたのですが、
やっと、好みのストラップが見つかりました♪


値段も許してもらえる範囲(?)と確認したうえ、購入しちゃいました

Leather Factory Roberuさんのもの。




お店のホームページを見ていると、
「刻印サービス」して下さるとのこと。

↑ブログ名を刻印してもらいました♪

見えますか〜?って、大きく入っているので見えますよね^^;


こちらのお店、注文から発送までがとっても迅速で感動でした♪

午前中に注文したのですが、その日のうちに発送して下さり、
注文の翌日には、手元に届いたんです☆

嬉しかったなぁ


カメラが黒なので、主人からは
「黒のストラップが良かったんじゃないの?」
と言われたのですが。。。


う〜ん、確かに。。。
でも、茶色が好きなんですよねぇ。

カメラに取りつけてみると、
黒と茶色の組み合わせも悪くないかな〜と^^


好きなカメラで、好きなものを撮るのが
ますます楽しくなりそうなストラップ。

カメラを持って出かけるのが楽しみです


*****

今日は、これから息子の学校へ行ってきます。

フリー参観。

いつでも好きな時に、学校の様子を見に行けると言う日。


授業風景を少しと、給食の様子を見てきます^^

うちの息子、男の子だけどよくしゃべると1年生の時から言われていて、
給食もおしゃべりに夢中で、いつも食べ終わるのが遅いそうです^^;

どんな様子なのか、ドキドキです。。。

*お気に入り* comments(6) trackbacks(0)
好きなもの*


今日も気持ちのよいお天気となっています。

皆さんの住む町はいかがですか?


朝から布団を干したり、シーツを洗ったり。

洗濯ものをたくさん干していると、主婦としてがんばっているなと思う私です。
(結婚してもう何年もたっているのに、今さらでしょうか? しかも洗濯くらいで^^;)


*****

気がつけば、スタンプやマスキングテープがどんどん増えていきます。

最近買ったのが、上の写真のもの。


見ているだけ、飾っているだけで癒されています。

でも。イマイチ上手に使えてないかな〜と。



パンやお菓子に添えて、可愛いスタンプで飾りたいのだけど、
タグを作り置きしていないので、いつもその場で慌てて作ってます^^;

お友達のすみさんのように、時間のあるときに作っておけばいいんですよね。


今日は母にパンをおすそ分けしようと、ラッピングしてみました。


ラッピングのセンスが。。。。

もっとがんばろう♪


パンは梅酵母の液種で作ったクッペです。

最近クッペが不調なので、全体写真は撮りませんでした〜^^;



軽くトーストして、バターとハチミツで試食。

バターとハチミツをかけてしまうと、梅の爽やかな香りがなくなりますが、
ほのかに、香りを楽しみながら。。。


*****

梅酵母の3回目のエキス。

どうも香りが、変になっていました。

実は4回目も酵母を起こしてみました。

こちらは香りに異状なしですが、3回目のは何故か変なので、
残念ですが今日処分しました。

梅が元気なので、4回まで酵母が起こせましたが、
すぐに使用しないと、傷んでしまうのかもしれません。

4回目の酵母液もどうなるかわかりません^^;

3.4回と酵母を起こしてみたのは、実験的なことなので、
お試しになる方がいらしたら、香りや梅の状態をぜひ確認して下さいね

2回目の酵母では、とても元気にパンが焼けています

*お気に入り* comments(4) trackbacks(0)
冬*支度。



今日は全国的にお天気が悪いとか。。。

新聞をとりに外に出ると、吐く息が白くて。

もう冬がそこまで、来ていますね 


*****


先日、久しぶりに電車に乗って出かける用事があったので、
ついでに好きな雑貨屋さんまで、足を伸ばしてきました。

JR山崎駅すぐ前のお店  「Relish」

和食器や木の器など、シンプルで素敵な雑貨がいっぱいのお店です。

そちらで、クリスマスの小さな飾りと、アンティークの小瓶(柊つき)、
冬らしい白いリースを買いました。




それから別の日。

「N*fuwari」のmiiさんがお友達とされた1day shopに出かけ、
可愛い雑貨とバテンレースを1枚、アンティーク風レースペーパーなどを購入♪
他にも素敵な雑貨が、とてもお安い値段で並んでいました。


寒くなる季節。

温かみのあるハンドメイド雑貨を飾って、
のんびり過ごすのも良いですね〜



*お気に入り* comments(2) trackbacks(0)
最近のお気に入り*

 

最近のお気に入り。。。

おだんごではないですよ〜(笑)

最近、近所の雑貨屋さんで、素敵な物を見つけました。

昭和な雰囲気たっぷりのガラスの小さなお皿と、

ダークな落ち着いた感じの木の器。。。

こうして見ると、木とガラスって案外合うと思いませんか?

夏になって、ひんやりデザートをのせるガラスの器を探していたとき
こちらのお皿が目にとまり、レースのような繊細な模様と
昭和の作品らしく、しっかりとした作りに惹かれました。

少々お値段がしたんですけど。。。買っちゃいました〜

今回は市販のみたらし団子を入れて、頂きました。
(今度は手作りのものを入れます。。。


*****

夏休みに入っても、お天気はスッキリしませんが、
子供は元気に遊んでいます。

今日もお友達のおうちで、ランチ&スイカ割り大会〜がありました♪

せっかくの思い出なのに、ちゃんと写真が撮れていませんでした

残念ながら画像はなしですが、

お友達がお料理を用意してくれ、(私はピザ持参〜)
楽しいことを沢山考えてくれ、
子供も私も、本当に楽しい時間を過ごしてきました〜

ありがとう♪

*お気に入り* comments(4) trackbacks(0)
<< | 2/3 | >>